TEAM-MINI

team-mini-1.jpg

team-mini-2.jpg

昔のチョロQには遊び心あふれるものがたくさんありました。
A品番のミニのキャリアカーもそんな1つ。
荷台に載せたミニサイズの赤いミニが可愛いですが、
すえっ子チョロQにも赤いミニがありますので、
これらを何かで一緒にできないかなと思っていました。

team-mini-3.jpg

候補-集合図

そこで思いついたのが、同じ仕様の牽引トレーラーを
作るということでした。キャリア部分は貨物列車を加工して、
車体はモドQのミニをベースに作りました。
(キャリアや車体の製作過程は→こちら

team-mini-5.jpg

どのパーツもネジで固定されていますので、
分解することができます。
そしてキャリアのサイズに合わせて
工具箱も自作しました。(詳しくは→こちら

A品番のシールに書いてある「TEAM-MINI」の雰囲気が
出せたらいいなと思いました。


| コメント:0 | BACK TO TOP |

牽引トレーラー

TEAM-MINIの続きですが、
前回完成しましたトレーラーを牽引するのは...

team-mini-4.jpg

はい、もちろん↑この車です☆
A-31 MINI TYPE Ⅱ
通称?ミニキャリアカーです。

今回のトレーラーの配色や形状などは全て
このキャリアカーの仕様に倣って作りました。

細かいところでは、ルーフ上に載っている2個のタイヤも
トレーラーに積載しているツールボックスの上に
2個のタイヤを置いて表現してみました♪

team-mini30.jpg
team-mini31.jpg

↑牽引用のパーツはプラレールのパーツを加工して作りました。

元々の輪の部分のデザインとか、成型色の質感とかが可愛いので
チョロQに似合うのではないかなと思い、このパーツを選びました。
いちおう色も青で合わせてみました。

team-mini36-2.jpg

↑コインホルダーとボディの間に挟み込むことによって
しっかりと固定されています。

team-mini-seal.jpg

そしてトレーラーのコインホルダーのシールは
キャリアカーのサイドに貼ってあるシールの
デザインを真似て制作しました。
文字はよく見ると手書きっぽいフォントなんですよね。
真似て作るのが難しかったです。
「TEAM」は同じにして、「mini」は「mini+」としました。
シールはアルミ色のヘアライン状のものを使いました。

ちなみに今回の作品タイトルの「TEAM-MINI」は
もちろんこのシールに由来しています。

mini-oyako15.jpg

実はこの2台のチョロQは↑子供の頃から持っているものなのですが
当時から、荷台に載っている赤いミニと、すえっ子の赤いミニを見て
なんとかこの2台を一緒にできないかなと思っていました。

mini-oyako13.jpg

で、↑こんなふうに上に載せてみたりとか(^ ^)

mini-oyako11.jpg

まあ、これはこれで鏡餅みたいで可愛いですがw
もうちょっと上手くセットにできないかなと思っていました。

で、今回、こういう形でアイデアが浮かんで
組み合わせることができたので良かったなと思います♪(^-^)

というわけで、以上で制作の作業は終了です☆
次回はいつものように完成した様子を載せたいと思います。


| コメント:0 | BACK TO TOP |

組み立て

今回はいよいよそれぞれのパーツを組み合わせます。

team-mini43.jpg

↑手前からシャーシ、ボディ、キャリアとなっています。
赤いツールボックスは後でキャリアに積載しますが、
これは4月15日の記事(→こちら)に登場していたもので、
実はこの車両に使うために作っていたんですね☆

画像を拡大してご覧いただくと分かると思いますが、
各パーツにはネジの穴が開いており、
パーツ同士をネジで固定することができます。

team-mini44.jpg

↑まずキャリアとボディをネジで固定します。
(キャリアには元々ネジ受けとネジがついていましたので
今回はそれを利用することにしました)

team-mini52.jpg

↑ボディにキャリアが載りました。

team-mini45.jpg

↑続いてボディにシャーシを取り付けます。
(これも元々ボディについていたネジ受けとネジを使います)

team-mini46.jpg

↑前の部分はシャーシの垂直の板が
ボディにつけた溝にピッタリと合わさっており(赤い矢印のところ)
後ろはネジ(青い矢印のところ)で固定されていますので、
ボディとシャーシはブレずにしっかりと合わさっています。

ちなみにキャリアやボディの車重は、フェンダーの下の部分ではなく、
このシャーシの板と後部のネジの部分にかかるようになっています。
(フェンダー部分は薄くて弱いので、あまり負担がかからないように
シャーシからは微妙に浮いており、車重が載らないようにしています)

team-mini68.jpg

こんな感じで、いちおう今回のメインとなる部分は完成しました♪
あとはこれに前述のツールボックスなどを積載していきます☆

team-mini71.jpg

で、積載すると↑こんな感じになりました♪

team-mini76.jpg

ということは、これを引っ張るのは
もちろんあの車ですよね☆(^-^)

次回、全貌が明らかに♪


| コメント:0 | BACK TO TOP |

ボディ つづき

前々回からの続きで、ボディの制作です。

team-mini7.jpg

前々回で↑この状態まで出来ていましたが、
これに側面の板を付けて、段差がある部分などは
パテで補修して、全体にサフェーサーを吹きました。

team-mini22.jpg

表面は耐水ペーパーで水研ぎして
最終的には1000番あたりで仕上げてあります。

team-mini24_20150426163758c82.jpg

↑青色を塗りました。インディブルーという色だそうです。
このボディはコインホルダーがボディ側についているため
コインホルダーの部分はシャーシと同じ黒色に塗り分けました。

team-mini25_20150426163759881.jpg

上の面はキャリアと触れるため、傷がつきやすいと思いますので
ツルツルにはせず、敢えて1000番くらいの少しザラつきのある感じにして、
それ以外のボディの部分は、研磨布の1000番→2000番→3000番の順に
表面を磨いて仕上げています。

team-mini41_201504261638012aa.jpg

↑続いてバンパーやライトの部分を着色しました。
ライトは、わりと昔のタイプのミニの形状のようなので
上がオレンジで下が赤という塗り分けにしました。

あまり見えない部分ではありますが、バンパーや
フェンダーの裏側なども色を塗ってあります↑

team-mini40_20150426163904524.jpg

そしてこの牽引トレーラーは後輪しかないため、
前輪の代わりになるキャスターがないと
牽引していない時に前に倒れてしまいますので
↑ガイドローラーのパーツを使ってキャスターを作りました。
いちおう色は青のローラーで合わせてみました♪

team-mini39.jpg

クリヤーとワックスをかけて全体的に綺麗に磨いて
これで下のボディ部分が完成しました☆

次回はいよいよボディとキャリアとシャーシを
合わせて組み立てていきます。


| コメント:0 | BACK TO TOP |

シャーシ

前回から続きで、今回はシャーシを制作します。

team-mini4.jpg

前回登場したミニのシャーシを
これも半分に切断して、後ろ側を使います。

モーターは取り外しましたので、
代わりに車軸を通す穴を新設します。
(写真の青色のパーツ↑)

team-mini5.jpg

そこに車軸を通した様子↑
今回は牽引車なので、モーターは要らないのです。

team-mini15.jpg

シャーシとタイヤの間に隙間があり↑
これでは前後や左右に車軸がフラついてしまいますので、

team-mini16.jpg

このようにスペーサーを挿んで
(写真のグレー色のパーツ↑)
車軸がブレないようにします。

team-mini17.jpg

で、基礎となるシャーシが出来上がりました。
今回のシャーシは、モーターもないので
テキトーに作っても、なんとかなりそうな感じでしたが
だからこそ逆に きちんと作ろうと思っていました☆

team-mini24_20150425012234f40.jpg

で、ボディと合わせてみると、横から見た時に
(モーターが無いので)中がスカスカなのが見えて
ちょっと気になったので↑プラ板でこのような壁を作りました。

team-mini25_201504250122320b1.jpg

そしてシャーシと同じ艶消しの黒に塗って完成です☆

シャーシは完成すれば見えなくなる部分ではありますが、
車を支える基礎の部分でもありますので、手抜きなく
わりときっちり作れたのではないかなと思います。

さて、次回はボディの仕上げの続きを載せたいと思います☆


| コメント:0 | BACK TO TOP |

ボディ

前回の記事で作りましたキャリアですが、その下の部分に
実はミニを使いたいなと思っています。

でも車体のほんの少しの部分だけしか使わないので
昔の貴重なチョロQのミニクーパーから切り取るのは
ちょっと勿体無い気がしますので、現行でたくさん手に入る
こちらのプルバックカーをベースにすることにしました↓

team-mini1.jpg

チョロQのミニクーパーと比べると
フロントの造形は少し異なりますが↑

team-mini2.jpg

リアの造形は↑わりと似ています。

team-mini3.jpg

そして何より↑前後ともにネジ留めなのが
今回のプランにはとても有り難いのです☆

というのも、↓こんな感じで
後ろ半分しか使いませんのでね。
後ろにもネジがあるのは助かります♪

team-mini7-2.jpg

↑キャリアを受ける台座の部分を
ボディの形に合わせてプラ板で制作。

team-mini8.jpg

↑裏から繊維と強力接着剤で補強します。

このやり方は以前にも説明しましたが(→こちらの記事
まず少し水を含ませた筆で繊維に水分を与えます。
濡れた繊維を貼り付けたい場所に置いて
上から先程の筆でトントンと軽く叩いて馴染ませます。
水分が少し乾いてきたら接着剤を流し込みます。

team-mini9.jpg

で、接着剤が乾くと↑このような感じで
繊維も固まり、補強材となってくれます。

見た目はボコボコしていてあまり良くありませんが
裏側なので見えない場所ですしね。

team-mini12.jpg

↑そして前回登場したキャリアですが、
実は裏側にネジ留めできる穴が開いています。

その位置に合わせて↑ボディ側にも穴を開けます。

team-mini13.jpg

すると↑このようにボディとキャリアを
ネジで固定できるようになりました。

team-mini14.jpg

横から見ると↑こんな感じですね。

つづく。


| コメント:0 | BACK TO TOP |

キャリア

以前の記事(→こちら)にも載せておりました
↓プラレール?の貨物車両のケージ部分なんですが、

team-mini11-2.jpg

ご覧のように↑チョロQを載せると
少しスペースが余ってしまいますので、
1ブロック切って短くすることにしました。

team-mini11.jpg

で、短くしたものが↑こちらで
3ブロックから2ブロックになりました。

team-mini10.jpg

切って繋いだわりには↑そんなに違和感なく出来たかなと。

team-mini24.jpg
team-mini25.jpg

↑そして連結パーツは、ケージ部分にプラ棒を付けて
そこに接着剤で固定することにしました。

team-mini40.jpg

また、それだけでは強度が心配なので、
いつものように繊維で補強しようと思いましたが
今回は厚みがとれないので、繊維は諦めて
代わりにティッシュペーパーで代用することにしました。
しかしティッシュといえど、強力接着剤で固まると
なかなかの補強材になってくれます☆

そしてこの時ついでに↑裏側も銀色に塗装しておきました。
で、ひっくり返して表側も銀色に塗装しました。

team-mini41.jpg

今回は普通のシルバーではなく、メタリックグレイという色を塗りました。
普通のシルバーよりも色味が深いので、より金属っぽい感じの風合いが
出ることを期待しました。もちろん下地には黒を塗ってあります。

さて、このパーツ、何に使うと思いますか?(^ ^)
私は鉄道には全く詳しくなく、興味もありませんので
鉄道関係のものを作るわけではありません。

ちょっと思っているプランがありまして。。。
それはまた追々載せていきたいと思います♪


| コメント:0 | BACK TO TOP |

ツールボックス

tool-box-17.jpg

↑チョロQのサイズに合うツールボックスを作ってみました♪

作り方は↓こんな感じです。

tool-box-1.jpg

↑ジャンクの警察車両の後ろの部分を切り取って、

tool-box-2.jpg

↑プラ板などを足して四角形にします。

tool-box-3.jpg

↑裏面も作ります。

tool-box-4.jpg

↑底にキャスターを付けます。
キャスターは丸いプラ棒を加工して作りました。

tool-box-5.jpg

↑ツールボックスらしく、赤に塗装。
引き出しは元の銀色を活かします。
キャスターは黒にして中央を銀色に。

tool-box-11.jpg

↑フォルムも角を少し丸く処理するなど
ツールボックスの雰囲気を再現してみました。

tool-box-20.jpg

↑ちなみにサイズは約20mmほど。
キャスターは2mmもないくらいの小ささです(^ ^)

tool-box-14.jpg

↑タイヤを載せてみました。
いちおうこのタイヤを載せることを前提に
奥行きなどのサイズは決めていました。

tool-box-18.jpg

↑私が持っているチョロQの中では
まあ、この車が一番似合うかなと☆
この車の中に積んでいるイメージです。

tool-box-19.jpg

偶然にも銀色の質感が同じだったので
セットみたいな感じになってよかったです。

しかし、今日は撮影用にこの車と撮りましたが、
このツールボックスは、また別の使い方をする予定です☆
お楽しみに♪


| コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (112)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (49)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DILL-BuddyL (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR