はじめに

さて、右のプロフィール欄に書きましたとおり
チョロQのカスタムを始めてみました。

チョロQの改造は小学生の頃に少しやっていましたが
子供がするレベルなので、改造というよりは破壊に近い感じでw
それほどたいしたことはしていませんでした。

というわけで、チョロQのカスタムに関しては
ほぼ素人の私ですが、全国で活躍されている様々な方の
作品や技術を参考にさせていただいて
いざカスタムにチャレンジしていきたいと思います。

ここではその備忘録も兼ねて
そんな試行錯誤の日々を綴っていきたいと思います。

で、まずは道具からということで
子供の頃に使っていた工具箱を出してきて開けてみると
工具のカラフルな色合いに少しテンションが上がりましたが
よく見てみると錆だらけで、これでは少し使い辛そうです(>_<)

kousaku-dougu3.jpg

仕方ないので近くのホームセンター等へ行き
改造に要りそうな道具を買ってきました。

kousaku-dougu1.jpg

本当はホビーショップなどへ行ったほうが
より専門的な道具が売ってるんでしょうけど
上記のとおり私は全くの素人ですので、どんな道具を使っても
何が良くて何が悪いのかも分からないと思いますので
まあ、まずは身近で手に入る一般的な道具で始めてみようかなと思います。

kousaku-dougu2.jpg

とはいえ、↑この小さなドリルのセットなどは
日常生活ではあまり使わない工具ですよね。
アクセサリーとか作っている人が使うやつですかね。

junbi-1.jpg

↑こちらは万力(←言い方が古い?)w
私は不器用なので、これは絶対に要るなと思いました。

junbi-2.jpg

これも少し改造?して、100均で買ってきたゴムを付けてみました。

junbi-3.jpg

これがあればチョロQを優しくしっかり固定できるので
滑る心配もなく、さらに両手で作業することができます☆

junbi-4.jpg

↑台自体が少し滑るので、下にもゴムを敷きました。

junbi-5.jpg

↑ついでに100均で作業用のクリップライトも購入。
作業の際、内部とか細かい部分を照らすのに役立ちそうです♪

では、準備が整ったところで いよいよカスタムを開始したいと思います☆
| コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (21)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (59)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (9)
ルノー関係 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR