620 US仕様

620のカスタムが、とりあえずですが完成しました~

datsun620-snugtop1.jpg

datsun620-snugtop3.jpg

datsun620-snugtop2.jpg

左側のオレンジ色のがノーマルの状態です。
それをベースに今回カスタムしたのが右側のです☆

イメージは70年代~80年代にアメリカを走っていたような感じの620で、
色もアメリカの620によく見かけるベージュ色にしました。

改造箇所は、荷台やドアノブ、テールライトなどのスムージングの他、
フロントマスクを当時流行っていた角目四灯の仕様にしています。

フロントスポイラーはジャンクのMR2(A-60)のものが、
フォグランプの位置などが620と似ていたので加工して流用しました。

荷台のキャンパーシェルは、塗装ではなく樹脂の感じを出したかったので
洗剤の容器のスプレー部分を加工して作りました。

datsun620-custom015.jpg

車高はボディとタイヤがかぶる位置までローダウンしていますが、
車軸を短くし、ボディの内側を削ってタイヤに干渉しないようにしていますので、
ちゃんと走行することができます。

ホイールは同じzeroシリーズからA品番と同様のデザインものを選び、
車のレトロな雰囲気に合わせてみました。

この車は、チョロQの改造コンテストにも出してみました。
こちらです↓よろしければご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/qkaizo11/entry-11626540571.html

| コメント:0 | BACK TO TOP |

620のカスタム2

datsun620-custom013.jpg datsun620-custom014.jpg

下地もだいたい出来上がったので
ボディのベージュ色を塗りました。

datsun620-custom016.jpg

datsun620-custom017.jpg

キャンパーシェルもリアウィンドウを入れて
形が出来上がってきました☆

beige-spray.jpg

しかしボディのベージュ色が、
もう少しくすんだ感じのほうがいいかなと感じたので
同じ甲板色で、ごくわずかな違いなのですが
左の色から右の色へ塗り直すことにしました。

datsun620-1.jpg

datsun620-2.jpg

出来上がったボディをシャーシにかぶせたところです。
今回、シャーシ側の作業の様子は、前回のローレルSGXと
基本的には同じ工程なので、掲載は省くことにします。

車高を微調整して、思っていた良い感じに
ボディがタイヤにかぶってくれました♪

今回は荷台にキャンパーシェルを載せるので
モーターやタイヤが干渉する部分の心配がないため
本当はもっと車高を落とせるのですが
今回はユルい感じのカスタムがテーマなので
あまり落としすぎずに、これくらいが丁度いいかなと。

あとはヘッドライトをもう少し作り込みたいのと
(現在はアルミシールのみ。この上に透明のアクリルをつけたい)
バンパーをちゃんと塗りたいのと(現在はハケで銀色に塗っただけ)
ボディをもっと研磨してピカピカにしたいのですが
今回はコンテストに出すということで
締め切りが迫っていたので、とりあえずこれで一旦完成ということで。
諸々やり残した作業はまた後日追々やりたいと思います☆

| コメント:0 | BACK TO TOP |

620のカスタム

さて、いよいよ620のカスタムを始めます。

620-US-snugtop.jpg

イメージは、ネットで見つけた画像ですが↑この写真の車ような
70~80年代にアメリカを走っていたような感じの620で
そんなに頑張ってキメキメにカスタムしている感じではなくて、
シェルを載っけて軽くカスタムしているようなユルい雰囲気の車です♪

datsun620-custom001.jpg

というわけで、まずグリルをいじろうかなと思って
ライトを丸く抜いてみたのですが(向かって左側)
角目もいいなと思いついて削ってみました。(右側)

datsun620-custom003.jpg

ディテールアップパーツを加工して四角い箱を作って
ライトの部分に入れてみました。
実車では720の顔を移植したりしてましたね☆

datsun620-custom004.jpg
datsun620-custom005.jpg

まあなんとなく、いい感じになりそうかなと↑

datsun620-custom006.jpg

当初は、オレンジの上から塗装しようと思ってましたが
作業上、やっぱり剥がしておいたほうがいいかなと思い
剥離をしたところです。

左側に写っているのはジャンクになっていたMR-2(A-60)のFスポで
620に合わせてみると、フォグランプの位置などが似ていたので
これを移植することにしました。

datsun620-custom008.jpg

あんまり綺麗に剥離できていませんが(^ ^;)
とりあえずナンバープレートを削り取って
Fスポを合わせてみました。
ドアノブやベットの突起部分も削り取ってパテで埋めています。

datsun620-custom011.jpg datsun620-custom012.jpg

100均でトイレットペーパーを立てておくスタンドを購入。
これがチョロQを塗装をするのにちょうど良い形をしていましたw

datsun620-custom009.jpg

サフェーサーを吹いた状態。
パテ埋めした部分やFスポの繋ぎ目など
ボディの凹凸を見ながら
削ったり盛ったりを何度か繰り返しました。

で、次は荷台に載せるキャンパーシェルの制作。

洗剤の容器のスプレーの部分が
たまたま620の幅と同じくらいで、形的にも
なんとなくシェルに使えそうだったので(^ ^)
加工して流用してみました☆

datsun620-custom010.jpg

↑上から見るとサイズがピッタリです!(偶然w)

いちおうベースはこんな感じで決定で
ここからは仕上げ作業をしていきたいと思います。
| コメント:0 | BACK TO TOP |

ダットサン620について

私が大好きなクルマ、ダットサン620の
チョロQのカスタムを始めたいと思います。

datsun620-orange2.jpg

ちなみにピックアップトラックでは
ハイラックスやダットラのD、
サニトラなどがチョロQ化されていましたが
620の登場は今回が初めてです☆

620は歴代ダットラの中でも有名な車種ですから
チョロQ以外のオモチャでも、国内外問わず
モデルになることは多々ありましたが

幼き頃から長年620を愛し
そして実際にも乗っていた私としては
「全体の形はいいけど顔がちょっとな~」とか
「キャビンはいいのにベットの形がちょっと違うなぁ」とか
正直、ちょっとここが惜しい!という部分が必ずあって
なかなか満足できる620のオモチャとは出会ってこれませんでした。

ところが今回のチョロQの620は、かなりスタイリングが忠実!
まあディフォルメされているものなので
「忠実」という言葉は語弊があるかもですが
620の特徴を(というかマニアが好きな部分を)
本当によく捉えている!と思うのです☆

datsun620-orange3.jpg
datsun620-orange4.jpg

特にフロントグリルとその周りの造形は秀逸だと思います。
このサイズでここまで雰囲気や特徴を再現しているのは素晴らしいなと。

他の部分も、どこを見ても非が無いと言えるぐらい
本当によく出来たディフォルメとデザインだと思いました。
私の中では620のオモチャとしてはこれが歴代1位です♪

ちなみに私は620のデザインを世界一美しいと思っていて
(こんなことを言うと笑われるかもしれませんけどねw)
もちろん一般的に美しいと言われる車は数多あると思いますが
見れば見るほど、よくできたデザインだと思うんですよね~!

今回そんな大好きな620が、大好きなチョロQになったので
しかもこのように見事にその魅力が再現されて登場したので
なおさら嬉しく思っています♪

というわけで、そんなベースの魅力も活かしつつ
カスタムをしてみたいと思います☆


datsun620-orange1.jpg

ちなみに1台は、キャラバンが履いていた
バハっぽいホイールに換えてみました。

ノーマルの状態ではスピードスターマークⅠっぽいホイールですが
私はあんまり620がマークⅠを履いているイメージがなかったので
こちらのほうが当時っぽくて、しっくりくるかなと。

datsun620-caravan-orange2.jpg

古き佳き70年代の香りがします♪

| コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (112)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (49)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DILL-BuddyL (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR