私の消防車

只今、ルノー4の消防車仕様を製作中ですが、
前回の記事(→こちら)に引き続きまして
今回は私が実際に乗っていた消防車をご紹介したいと思います。

my-fire-engine1.jpg

↑これは私が過去に所有していた消防車
(厳密に言えば元消防車)です。

この写真は、この車が京都の山奥で発見されて
引き取りに行った時の最初の状態の写真です。
確か1998年頃だったと思います。

そしてこの状態のまま購入し、乗って帰ってきたわけですが、
その帰り道で本物の消防車とすれ違ったところ、
消防団の人と思われたのか、普通に挨拶されました(^ ^)

また、この車で実家に帰ると、近所の人が火事と勘違いするというw
消防車ならではのハプニングもいろいろと体験できました(^ ^)

で、この車で実際にナンバーをとって乗るためには、
赤灯を外して、ボディに書かれている文字を消せばOK
とのことでしたので、それ以外はほぼこの状態を残して
乗っていました。(※この条件は当時私が住んでいた
地域のもので、時代も20年くらい前のことですから、
現在とは異なっているかもしれません)

my-fire-engine2.jpg

そして後部は↑こんな感じになっています。
いろいろと突起物が出ていますが(^ ^)
一番右側にある洗濯バサミのような形をしている器具が
ホースの先端になるパーツを固定するためのものです。

で、左端にあるのがホース(グルグル巻きにしたもの)を
立て掛けて固定する器具です。ホースも付いていましたが
私は荷物を載せる際に邪魔なので、普段は外していました(^ ^)

そしてキャビンのすぐ後ろに水平の黒い板のようなものが
見えると思いますが、これは消防団員さんが座る座席です。
座面を外すと、中は荷物が入るようになっていました。

ところで、面白いのが この車の車検証でした。
ご覧のとおり、小型のピックアップですので、
乗車人数はベンチシートに横一列に3人しか乗れないのですが
乗車定員の欄を見てみると、6人になっていました!
おそらく後部のこの座席も人数に入っているのではないかなと。
なので書類上は6人乗ってもOKだったんですよね~
もちろん6人乗せたことはありませんが(^ ^)

あと、中央の床にあるレールみたいになっているところに
おそらくポンプ一式を積載していたのだと思います。
(ポンプは付いていなかったので詳細は分かりません)

私は上の写真のような感じで、ここに自転車を載せていました。
いろいろ突起物が多いので、ロープで固定しやすかったですね(笑)

my-fire-engine3.jpg

ちなみに自転車も↑いちおう消防車風に?
カスタムしていました(^ ^)

これはこのトラックに合わせて作ったわけではなく、
実は自転車のほうが先で、20歳くらいの時に制作したものです。
所さんも褒めてくれた思い出の1台です☆

ベースは(お年寄りがよく乗っておられる)3輪の自転車で
カゴを外してラジオフライヤーの荷台を取り付けています。
風切りの部分にスイッチで点灯する紡錘型のライトを付けて
ハンドルの間には、いちおうサイレンも装備されています(^ ^)
レバーをクルクルと回すと、ウーウーとサイレン?が鳴ります♪

あ、そして今写真を見ていて気づいたんですけど、
着ているTシャツも消防車の絵柄ですねw
文字もFIRE RESCUEと書いてあります。
そんなに消防車マニアってわけではないんですけどねw

とまあ、そんな経緯もあって
多少は消防車に思い入れもありますので、
今回のキャトルの消防車仕様は大切に
思いを込めて作りたいなと思います☆(^-^)


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

消防車について

renault4-pompier45-3.jpg

↑こちらは現在、製作中のキャトルの消防車仕様ですが、
これを作るにあたって、消防車について少し調べてみました。

詳しくは、もちろん専門サイトや消防車のファンサイト、
そしてウィキペディアでもかなり詳しく解説されていますので
そちらをご参照いただいたほうが正確だと思いますが、
ここでは今回のチョロQをカスタムするために必要な
ごく最小限の情報をご紹介したいと思います。

まず、日本に於いて「消防車」と言われて
だいたいの方が思い浮かべるのが
このような↓大型トラックタイプの消防車ではないでしょうか。

shoubousha20170518-1.jpg

この画像は↑ウィキペディアから引用させていただきましたが
上の画像の車両は、全て消防車のために開発されたもので、
下の画像の車両も、キャビンは一般のトラックに似ているものの
それ以外は全て特注で製造された特殊な車両です。

チョロQでも、このタイプの消防車は、タルガのシリーズをはじめ
たくさんラインナップがありましたね。

それに対して↓このような乗用車型の車両も
消防署の前などを通る際に見かけることがあります。

shoubousha20170518-3-2.jpg

これはグーグルで画像検索してトップに出てきた画像を
そのままスクリーンショットしたものですが、

これらは消防司令車と呼ばれる車両で、
その仕事内容などについてはウィキ等をご参照いただくとして
見ため的には、一般の乗用車に赤灯とサイレンが付いただけ
のように見えます。(実際には他にもいろいろと違いはありますが)

このタイプもチョロQでたくさん作られていました。
初期の頃だと、スバル360やスカイラインに始まり
最近だとzeroのジムニーやVWのヴァリアントなどに
このような仕様がありましたね。

チョロQやミニカーの場合、このタイプの消防車は
通常の車種から比較的簡単に作り出せるので、
多くの車種でモデル化されていますよね。

私たちが街なかで見かける消防車は、
この上記の2タイプのどちらかが多いと思いますが、
たまに地方の小さな消防署や消防団などで、
このようなタイプの↓消防車を見かけることがあります。

shoubousha20170518-2.jpg

これは市販もされている普通の小型トラックの
(トラック以外にジープベースなどもあったりしますが)
荷台部分を改造して消防車仕様にしたものです。

ちなみに私はこのタイプの消防車が好きで、
過去に所有していた消防車もこのタイプでした。

チョロQだとA-31のミニのピックアップの梯子車などが
これに当てはまるかなと思いますが。

で、今回制作するルノーの消防車仕様は
このタイプに近い感じかなと思いましたので
ネットで検索してみたのですが、、、

shoubousha20170518-5.jpg

Renault 4 pompier(←消防車の意)
で検索してみたところ、↑このような感じの画像が多く
やはりキャトルやキャトルのフルゴネットの消防車仕様は
先述の消防司令車タイプが多いみたいですね。

shoubousha20170518-6.jpg

そんな中、後部を改造したタイプは
↑この2台くらいしか見つかりませんでした。

なのでジャストでモチーフになる車は見つかりませんでしたが、
他の車種の消防車なども参考にしながら、
キャトルの消防車を作っていきたいなと思います☆

ちなみに外装は、もちろん日本仕様ではなく
フランスの消防車仕様にします。

shoubousha20170518-4.jpg

フランスの消防車と言えば、
最近の車両は↑こんな感じで、赤ベースに白い文字、
そして黄色いラインが入っているイメージがありますが、
今回はレトロな雰囲気の消防車にしようと思っていますので
シンプルに赤と白だけで仕上げようかなと思っています☆

フランスの消防車博物館

ところでフランスには↑このような博物館もあるようで、
古い消防車の資料もたくさんあるので助かります。
ホームページは↓こちら☆
http://musee-pompier-loire.pagesperso-orange.fr/

その他、↓こんなサイトもあります。有り難いです♪
https://www.musee-sapeur-pompier.fr/



※なお、今回の文章の説明をするために
ネット上の画像をいくつか引用させていただいておりますが、
上記の画像の所有者の方で、もし問題がある場合は
お手数ですがご連絡くださいませ。
| コメント:0 | BACK TO TOP |

ルノー4 サポートカー(ミシュラン仕様)

今春、チョロQ zeroから発売された
ルノー4のフルゴネットをベースに
レースのサポートカーを作ってみました。

michelin-renault-1.jpg

これは私が20年くらい前に見かけた
プライベーターのレースサポートカーを
思い出しながら作ったもので、
確かこんな感じだったかな?
という程度の曖昧な記憶ですが(^_^;)
まあ、雰囲気は再現できたかなと思います。

michelin-renault-2.jpg

いちおうルノーのミシュラン仕様をイメージしています。

michelin-renault-3.jpg

制作過程など詳細は以下のページに
それぞれ書いていますので、
よろしければご覧くださいませ。

ミシュラン仕様を作るにあたって
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-435.html

フロントマスクの変更
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-413.html

タイヤの交換
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-436.html

車高の調整
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-437.html

ルーフラック その1
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

ルーフラック その2
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-445.html

ビバンダム君の取り付け
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-442.html

塗装
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-444.html

組み立て
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-447.html

ディテールの解説
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-448.html

以上です。


| コメント:0 | BACK TO TOP |

補足や総括など

michelin-blog0.jpg

ルノー4のミシュラン仕様が完成しましたので
今回はその各部についての補足説明などを
書きたいと思います。

制作過程で書いたことと重複することもあるかと思いますが
まとめのページなのでご容赦くださいませ。

michelin-blog0-2.jpg

まずは初期顔に変更したフロントですが↑
もともとの中期の顔を全て削り落として作り直しました。
それに伴いバンパーも初期風に改造しました。

グリルは、ボディにグリルの形の穴を開けて
裏側からスリット状の板を貼ってあります。

グリル中央のエンブレムはプラ板で菱形のパーツを作り
初期の頃のロゴマーク風に手描きで模様を入れました。

ナンバープレートもディテールアップパーツを加工して
制作しました。中の文字は、銀色で「RENAULT4」と
書かれたデカールを貼ってあります。

ライトとウインカーもディテールアップパーツを加工したもので
ヘッドライトは完成後にレンズを入れました。
レンズを付けると、光の反射でキラッと光って
良いアクセントになりますね☆

michelin-blog0-2-2.jpg

レンズのパーツは↑こちらのWAVEのH-eyesというもので、
本来はロボットの目などに使うパーツのようですが、
大きさや形状がヘッドライトにも使えそうだったので
少し裏側を削って曲面を平らにして使用しました。
このシリーズはいろいろなサイズがあるので便利ですね☆

michelin-blog0-3.jpg

続いて、その下にある小さなウインカーですが、
本来はこのパーツは透明のものが多いようですが、
青と黄色だけのフロントに、何かアクセントになるような
差し色的なものが欲しかったので、ここは少し変則的に
オレンジ色にさせていただきました。調べてみますと
上の画像のようにオレンジ色の車両もあるようなので、
まあ、全く間違ってはいないかなと。(^ ^)

michelin-blog0-3-2.jpg

そしてリアですが↑
リアのエンブレムの銀色のデカールは、
もともとはRENAULT4の後ろに
型番まで記載されているものでしたが、
全部貼るとリアの扉の中央を越えてしまい
ちょっとエンブレムっぽく見えなくなってしまうので、
敢えて型番部分は切り取って、シンプルに車名だけにしました。

続いてテールライトについては、
ボディカラーと質感を変えたかったので、
シルバーの上にクリアーカラーで塗装し
トップコートをして透明感を出しています。

いちおうライトの丸い凸状の部分をオレンジのクリアーで
それ以外の部分を赤のクリアーで塗り分けて表現しています。

michelin-blog0-4.jpg

↑トレッドは前後ともに少し広げてありますが、
車高を下げたこともあり、いい感じにボディが被ったかなと
気に入っています♪

michelin-blog0-5.jpg

↑サイドビューは、青と黄色が
層状に見えるカラーリングとなっています。

この車の最大のアクセントでもあるルーフ上のビバンダム君も
お尻と屋根の密着具合(笑)とか、座っている角度などが
自然な感じに取り付けることができたので良かったです♪(^ ^)

そして前述のとおり、車高も調整したので、前傾姿勢を保ちつつ
フェンダーアーチとタイヤの(隙間なども含めて)バランスが
いい感じに収まったかなと気に入っています。

以下はいろいろな角度から撮った写真です☆

michelin-blog1.jpg

michelin-blog3.jpg

michelin-blog4.jpg

完成したものを友人に見せると、
「ミシュランというより、IKEAっぽいねw」
と笑われましたが、うん、確かに
荷物もたくさん運べそうだし、IKEAのバンにピッタリかも(笑)


| コメント:0 | BACK TO TOP |

組み立て

ルノー4ミシュラン仕様の制作レポートの続きですが、
先日、ボディが完成しましたので、窓のパーツを入れました。

renault20170516-10.jpg

その後、前後の窓にもデカールを貼りました↑
偶然ですがelfのデカールが、リアウインドウに
ちょうどいいサイズなのが良かったです♪

renault20170516-1.jpg

これでボディ側もシャーシ側も、全て作業が完了しましたので
いよいよ組み合わせます。

renault20170516-2.jpg

ちなみにシャーシは、加工をして削った箇所などを
シャーシの色と同じマットブラックに塗って補修しています。
ボディを被せたら見えなくなる部分ではありますが、
内側こそ大事という実車と同じこだわりで?
シャーシも丁寧に作ることを心掛けています(^ ^)

そしてフロントバンパーを支えている部分は
加工して2点で支えるタイプに変更しましたので、
その際にいろいろと塗装も剥げていました。
なので、ここもマットブラックに塗装しなおしました。

renault20170516-4.jpg

ネジを締めて完成です↑裏側から見るとこんな感じです。
ホイールはメーカーさんが裏側も ちゃんと黄色に
塗ってくれているのが、見た目にも綺麗で有り難いですね☆

renault20170516-7.jpg

最後にコインホルダーのシールを貼って
これにてデカール関係の作業は終了です☆

これはたまたまコインホルダーの高さに
ピッタリのサイズの絵柄を見つけたので、
(正方形なので左右は少し余りますが)
当初からこの絵はコインホルダーに貼ろうと思っていました♪

イラストも、車が去っていく時にビバンダム君が
手を振ってくれているみたい見えて?可愛いですしね☆

あと、小さくてあまり見えない部分ではありますが、
マッドフラップにもビバンダム君を貼りました。

renault20170516-11.jpg

こんな感じで無事に組み上がりました↑
屋根の上に絵柄が少ない感じがしますが、
ここには後付けでラックやビバンダム君がきますので、
それを踏まえて空けてあります。

renault20170516-12.jpg

そしてルーフラック、ビバンダム君のオブジェと
付属のサイドミラーを取り付けたら全て完成です☆
接着には塗装を侵さないように、溶剤を含まない
クレオスの美透明接着剤を使いました。
(透明な仕上がりも目立たなくて綺麗ですしね)

renault20170516-13.jpg

こうして見ると↑先程貼ったマッドフラップのビバンダム君が
さりげなく足元のアクセントになっていて良かったです♪

以上で、ルノー4ミシュラン仕様の制作レポートは終了です☆
次回は総括的な感想などを書いてまとめたいと思います。


| コメント:0 | BACK TO TOP |

チビッカー No.7 ハイラックス

チビッカー特集 7台目は、No.7 ハイラックスです。

chibiccar7.jpg

箱絵は↑こんな感じで、おそらく3代目ハイラックスを
モチーフにしているのだと思いますが、
フロントマスクのデザインは少し異なるようにも見えますね。

chibiccar-nakami7.jpg

箱を開けると↑こんな感じです。
モーターは白です。そしてボディも白の成型色です。

chibiccar-seal7.jpg

シールは何パターンかあるようですが
この箱に入っていたのは↑こちらでした。

このシールのデザインも含め、かなりチョロQの
A-7 ハイラックス(7という数字も同じですね!)に
似ていますが、上記のフロントマスクのデザインが
丸目2灯になっていたり、全体的なシルエットも
少し変えてあったりと、チョロQとは異なる点も
いくつか見られます。
とはいえ、このボディデザインを見るかぎり
A-7 ハイラックスの影響は確実に受けているでしょうね。

そんなチョロQのハイラックスは、チビッカー以外にも
多くのプルバックカーに似たデザインのものが存在します。
また機会がありましたら、そのような類似のプルバックカーたちと
チョロQ A-7との比較もできたらいいなと思います☆



(資料提供:HALLOWEEN MOTORS)
| コメント:0 | BACK TO TOP |

ルーフラック続き

先日(→5月3日の記事)で作りましたルーフラックに
色を塗りました。

renault-roof21.jpg

色はクレオスのガンクロームです。
まあまあ金属っぽくなったかなと☆

元が黒の成型色だったので(軽くペーパーで下地を整えて)
そのまま上から塗りました。ライト部分やライトの縁などは
もともとの色をそのまま活かしています。

中央にシールを貼る部分が設けてあったので、
そこをボディと同色の青に塗って、
ミシュランのデカールを貼って、看板ぽくしてみました♪

renault-roof22.jpg

そして車に載せると↑こんな感じになりました☆
特に違和感もなく?馴染んでくれたので良かったです。

renault-roof23.jpg

後ろ側から見ると↑こんな感じです。

フルゴネットは後部の上の扉が
上に跳ね上がるように開きますので、
(チョロQなので実際には開きませんがw)
いちおう開くと仮定して、開いた時に
扉がルーフラックに干渉しないように
ラックのデザインや取り付け位置を考えました。

renault-roof31-3.jpg

そしてこの車はミシュラン仕様の
レースサポートカーですので、
もちろんラックにはタイヤを載せます↑

チョロQのタイヤが載るように
サイズを測って作ったので当たり前ですがw
チョロQのタイヤがピッタリと収まる幅でした♪

renault-roof32.jpg

↑こういう載せ方もいいかなと思ったのですが、
やはり当初 予定していたとおり、
このように↓立てて3連でいくことにしました。

renault-roof37.jpg

こういうふうに載せる用に作ったので
やはりこれが一番しっくりきますね(^-^)

renault-roof36.jpg

サイドから見ても↑それほど違和感もなく?
バランスも悪くなく仕上がったかなと思うのですが
どうでしょうか。。。

実際に出来上がって見るまでは、
背が高くなりすぎるのではないかと
ちょっと心配していたのですが、

ラックも低めのものを選んだり、車高も下げたりして
できるだけ高さがでないように工夫したこともあり、
またビバンダム君も居てくれるおかげで
それほどタイヤの高さも気にならないかなと。

renault-roof38.jpg

↑ミシュランのロゴとタイヤを背後に随えて
ビバンダム君も何だか得意気に見えますw


| コメント:0 | BACK TO TOP |

トップコート☆

ルノー4のミシュラン仕様の制作過程の続きです。
塗装とデカールを貼る作業が終わりましたので、
今回はクリアーでトップコートをします。

mr-body-kansei-29.jpg

今回はクレオスの塗料を使っていますので
コートもクレオスのスーパークリアーⅢを使いました。
(手袋をしているのは指紋が付くのを防ぐためです)

スーパークリアーⅢをレべリング薄め液で少し希釈して
そこにリターダーマイルドを少し混ぜて塗っています。
私の気のせいかもしれませんが、リターダーマイルドを混ぜると、
クリアーの透明感が増して、ムラも出来にくいように思います。

mr-body-kansei-30.jpg

研ぎ出すことを考えて↑少し厚めに
ぽってりとコートしています。

この状態でもまあまあ良い艶が出ていますが、
ご覧のとおり、表面が均一ではないので、
蛍光灯などの光りが映り込むと、光が直線ではなく
波打っているような感じに映ってしまいます。

そこで、ここから表面を整える作業をします。
まずGSIクレオスのメッシュ研磨布の
1000番で力を入れずに軽く表面を磨き、面を作ります。
そして表面についた細かな傷を2000番で取っていく感じで磨き
最後に3000番で綺麗に磨いて表面を整えます。

次にコンパウンドで表面の艶を出していきますが、
私は実車のほうで昔からよく使っているソフト99の
超ミクロンコンパウンドというものが慣れているので
これで仕上げています。

そして研磨剤が表面に残らないように
中性洗剤で綺麗に洗い流してから、
ワックスでコーティングするのですが、
私は研磨剤の入っていない蝋ワックスで磨いています。

私はプラモとかを作ったことがないので、
果たしてこのやり方が正しいのかどうかは分かりませんが、
2、3年前に作った作品も、いまだに綺麗な塗膜を保っていて
特に問題はないので、まあこれでいいかな~と思っています。

mr-body-kansei-32.jpg

そして出来上がった状態が↑こちらです。

mr-body-kansei-28.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、
光り方が少し落ち着いたというか、
いかにもクリアーを塗りました!っていう感じでは
なくなったかなと。
まあ、プロの方の仕上がりには到底及びませんが
それなりに綺麗には仕上がったかなと満足しています(^ ^)

では次回はいよいよ完成に向けてラストスパートです☆



※なお、上記の制作方法などは、あくまで素人のレポートですのでw
試される場合は自己責任でお願いいたします。
| コメント:0 | BACK TO TOP |

GW フリマ

GWにメリケンパークのフリマに行ってきました。

20170504-1-3.jpg

ずっと改装工事をしていた同公園ですが、
工事も終わってフリマも復活したということで
約1年ぶりに訪れました。

20170504-2-2.jpg

飲食店も多数出店していて大盛況でした。

20170504-3.jpg

フリマは今年から業者さんが出店できなくなったそうで、
一般の方のみということで、店舗数は少なめでしたが、
ミニカーは けっこうたくさん出ていたような気がします。

今回、購入したのは上記の4台で、
1200円と値札が付いていたものが500円になったりと
交渉を楽しみながらフリマらしい買い物ができたかなと♪

20170504-4.jpg

奥のホットウィールのデュースは
タイヤがチョロQに合いそうだったので
パーツ取り車のつもりで買いましたが、
帰宅してよく見てみると、意外とカッコ良かったのでw
これはこのまま残すことにしました☆(^ ^)

緑のマスタングは、けっこう傷んでいますが、
この大径のホイールはカスタムに使えそうです。

ちびっ子の軽トラックは、これもカスタムベースにする予定。

消しゴムのクリーナーは、破損していまして
使えないのに100円は高い!と思いましたが(^ ^)
この緑のタイヤが欲しかったので買いました♪

20170504-5.jpg

手持ちのTTW-TOYのハイラックス↑のカラータイヤが
経年でどんどん変形してきているので(^ ^;)
今後 これ以上ボコボコになってきたら、
このタイヤセットに履き替えさせようかなと。

近年、チョロQサイズのカラータイヤは
なかなか無いので、有り難いです(^-^)

以上、GWのフリマの収穫品でした☆


| コメント:0 | BACK TO TOP |

ビバンダム君

bibendum-7.jpg

キャトルのミシュラン仕様の制作過程の続きです。
本日はミシュランと言えばのマスコット
「ビバンダム君」の取り付け作業についてです。

4月14日の記事で(→こちら
ミシュランのミニカーには、ルーフ上にビバンダム君が
乗っているものが多いので、今回のチョロQのルーフ上にも
ビバンダム君を乗せたいという話を書きましたが、

ビバンダム(ミシュランマンとも呼ばれている)には
様々な大きさのフィギュアが発売されていまして、
チョロQのスケールだと、おそらくこちらの↓

bibendum-0.jpg

HERPAの1/87スケール(HOスケール?)のものが
合うのだと思いますが、

チョロQはデフォルメボディということもあって、
パトランプなども少し大きめのものを付けたほうが
可愛く見えたりしますので、
ビバンダム君も少し大きめのものを付けようかなと。

それに10個も要らないというのもありますしね(^ ^)
というわけで、少し大きめの1/43スケールのものを
1体用意しました↓

bibendum-2.jpg

で、そのままだと、のっぺらぼうで少し寂しいので
先日購入したデカールから、顔の部分だけを移植しました↑

bibendum-3.jpg

小さいうえ、コロコロと転がって作業がしにくいのでw
前回のルーフラックと同様に、両面テープで固定して作業しました。

bibendum-4.jpg

ミシュランの襷もデカールで表現しています↑
それにしても小さくて貼るのが大変でした(^ ^;)

bibendum-5.jpg

襷が手にかかる部分は↑ちゃんとデカールを
くり貫いているのも細かなこだわりです(^-^)

bibendum-6.jpg

背中側も襷を繋げて描いてあります↑

bibendum-8.jpg

で、試しに乗せてみると↑こんな感じになりました♪

実車のスケールと比較すると、やはり少し大きめですが、
彼はこの車を象徴するアイテムなので、これぐらい存在感が
あったほうがいいのではないかなと思いました☆(^o^)

それに、1/43サイズなので、1/87よりも、ポーズや
体の造形がディテールまでしっかり作られているため
精巧な感じもするので、これにして良かったなと思いました♪


| コメント:0 | BACK TO TOP |

ルーフラック

製作中のキャトルのミシュラン仕様ですが、
ルーフ上にタイヤなどを積むラックを付けたいと思います。

renault-roof1.jpg

今回、ラックは以前リサイクルショップで購入した↑こちらの
プルバックカーのものを加工して流用します。

先日の記事(→こちら)で希望していたものと
かなり近い形のものが見つかって良かったです♪

renault-roof2.jpg

ラックはそのままだと大きすぎるので↑分解しまして
フルゴネットのルーフ部分に合ったサイズに調整します。

renault-roof3.jpg

サイズが整ったところで↑パーツを繋ぎ合わせますが、
小さなパーツなので、作業をしやすくするために
厚紙に両面テープでそれぞれを固定してから
接着剤を流し込んで接着しています。

こうすることで合わせる位置も確実に決めれますし
接着の際にパーツがズレたりすることも
防げるのではないかなと思います。

renault-roof4.jpg

そしてプラ板とか固い台ではなく厚紙にしているのは
接着剤の乾燥後、パーツを両面テープから剥がす時に
厚紙だと↑このように折り曲げることができますので、
パーツを剥がしやすいという利点があります☆

細くて華奢なパーツなので、あまり力を入れると
ポキッと折れる可能性もありますので慎重に作業しました。

renault-roof6-2.jpg

で、完成したものが↑こちらです☆
左の写真が前側で、右の写真が後ろ側です。

renault-roof13.jpg

そしてキャトルに載せると↑こんな感じになります。
あまり高さは出てほしくなかったので、まあこんな感じかなと。

renault-roof18.jpg

↑キャトルのボディに対しての、全体的なサイズ感も
ちょうどいいくらいかなと思いました。

renault-roof19.jpg

また、フルゴネットの屋根の部分に対する大きさや
左右や前後の幅もピッタリ収まったので良かったです♪

renault-roof20.jpg

あと細かいところでは、ラックの中の2本の支柱が
ルーフ上のモールドの位置と(青い矢印のところ)
偶然にも合っているのが気持ちいいなと思いました(^ ^)

さて、後はこれをシルバーに塗装して
金属っぽい感じにしてルーフに積載します。

続きは後日に☆(^o^)


| コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (21)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (59)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (9)
ルノー関係 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR