塗装について2

前回、キャンディペイント風の塗装を
チョロQに施す方法などを考えてみましたが(→こちらの記事
今回は実際にチョロQのボディを使って試してみたいと思います☆

キャンディペイントは、立体感のあるボディのほうが
効果が出やすいので、そういうボディを探していると
たまたまジャンクで↓こちらのボディを発見しました☆(^o^)

candy-fuu-paint0.jpg

ビートルのドラッグタイプのボディです。
この車のフードやフェンダーは曲面が多く
抑揚のあるデザインは今回の塗装にピッタリかなと♪

しかしこの車はチョップトップが売りなのに、屋根が欠損というw
なので心置きなくカスタムができますね☆(^ ^)

さて、色はビートルなのでカブトムシ色
(光沢のある茶色)にしたいと思います♪

まず元の塗装を剥がしてベースの黒色を塗ります。
そして上から金色を吹き付けるのですが、
茶色なのになぜ金色?と思われるかもしれませんが
それは後で分かっていただけると思います☆

candy-fuu-paint1.jpg

↑金色は、ごく粗めに降りかけるように塗ります。
(金色の粒の間から下地の黒色が見えている状態です)

イメージとしては、ボディが古い真鍮で出来ているように
見えるような、そんな感じですかね。

candy-fuu-paint2.jpg

そして光が当たる部分(フェンダーの上の部分など)に
さらに金色を吹き付けてボディのコントラストを作ります。
陰影が自然に見えるように心がけながら吹き付けました。

続いてクリヤーのオレンジ色を塗ります。

candy-fuu-paint7.jpg

3回重ねると↑こんな感じで、
下地の色とオレンジ色が重なって
メタリックっぽい茶色に見えるようになりました☆

ちなみに下地の金色を多めに吹き付けておくと
こちらのBMWのように↓

kandy-tosou9_201411021547229b4.jpg

オレンジメタリックっぽい仕上がりになります☆
カスタムカーなどで使われるタンジェリンという色に近いですかね?

そして下地を金色ではなく銀色にすると、
チョロQのZコンセプトに塗られているような
サンセットオレンジのような色も作れるかなと思います。

他にも下地をコッパーにしたり、ガンメタにしたり
あるいは吹き付ける量を変えたりして
いろいろな色彩&表現ができると思いますので、
これはいろいろ試してみると面白いかなと思います☆

candy-fuu-paint10.jpg

で、このビートルですが、せっかく塗装したので
いちおう車として見えるようにはしたいなと思い、
屋根は欠損していたので、オープンカーにすることにしました♪
ウインドーや座席のパーツは、同じくジャンクだった
ニュービートルのカブリオレのものを加工して使用。

kandy-tosou10.jpg kandy-tosou8_20141102154721166.jpg

最後にトップコートをかけて研磨して完成です☆
研磨は3000番くらいの研磨布で(右の画像↑)
キズをつけないように綿棒の先につけて磨きました(^ ^)

beetle-tosou1.jpg

これで今回のキャンディペイント風の塗装は完成です♪
まあ、それなりに艶やかな光沢も陰影も出たかなと。

ボディ各所にメッキパーツなど光モノも付けてみましたが
キラキラなボディとも相性いいかなと思いました。(^ ^)

beetle-tosou5.jpg

↑強い光を当てると質感が分かりやすいですかね☆

beetle-tosou6.jpg

↑やはり曲面の多いフェンダー部分は
陰影がつきやすいので効果的ですね☆

beetle-tosou7.jpg

下側も作ったので、組み立ててまた近々アップしますね↑



※なお、今回の方法も、私が試した様子を紹介しただけで
たまたま上手くいっただけかもしれませんので、
もし試される場合は自己責任でお願いいたします☆
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR