ツインモーター その1(モーター)

今回はパンサーエンジン2基を使って
ツインモーターを作りたいと思います。

嘘か本当かは知りませんが「チョロQを2500台繋げたら
本物の自動車1台を引っ張ることができた」という話を
昔聞いたことがあります。詳細は忘れましたが。(^ ^)

つまりゼンマイモーターも、たくさん繋げば繋げるだけ
パワーが増すということですよね。

チョロQでは過去にも、車体の後ろに延長するような感じで
モーターの付いたシャーシを付け足すような車や、
PROのシリーズなどで、ツインモーターは存在していました。

しかしいずれも1つのモーターが1本の車軸を動かすというシステムで、
PROも4WDとは書いてありますが、前輪を動かすモーターが1個と
後輪を動かすモーターが1個、搭載されているというシステムです。

またカスタム作品で、モーターを横並びに2基搭載して
左後輪と右後輪をそれぞれ動かすという車も見たことがありますが
これも1輪に対して1個のモーターという仕組みですよね。

私の知る限り、実車のツインエンジンのように
2つのエンジンで1本の車軸を動かす車は
まだチョロQでは無かったのではないかな?と思い
今回作ってみることにしました。
(もし既に存在してたらすみませんw)

材料は↓こんな感じです。(^ ^)

twin-motor6.jpg

シャーシ1
パンサーエンジン2
パンサーエンジンの中の板 追加で1枚
長い車軸2
ゼロのエンジンの車軸のギア2
前輪プラタイヤ2
後輪ゴムタイヤ2
固定するネジ1

モーターはパンサーエンジンなら何でも良かったんですが
今回は2つ合わさった時の色味を考えて
赤/黄のモーターを使うことにしました。

モーターの成型色の赤に合わせて
シャーシも同じく成型色の赤のものを選びました。

今回用意した長い車軸は、径が太めだったので
ゼロの車軸に付いているギアを使うことにしました。
(ギアの端の僅かな出っ張りは削ってあります)

パンサーエンジンにゼロの車軸を付け替える方法は
以前にもご紹介していますので↓そちらをご覧くださいませ。
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

さて、いよいよ制作ですが、まずは1個目のモーターを分解します。

twin-motor8.jpg

↑ギアの位置を決めて車軸に取り付けます。

twin-motor15.jpg

↑車軸を通した状態です。

------------------------------------------------------------

ちなみに、

twin-motor9.jpg

↑こんなふうに2つのモーターを直接くっつけてもいいと思いますが、
浮遊ギアの頭が押さえつけられて、動きが悪くなったりしたら嫌なので
いちおう念のため2つのモーターの間にスペーサーを入れることにしました。

twin-motor10.jpg

↑スペーサーは同じくパンサーエンジンの中板で制作します。

twin-motor11.jpg

↑出っ張っている部分などを削って平らにします。

twin-motor12.jpg

↑出来上がった状態。

twin-motor13.jpg

↑これをモーターの間に入れると
こんな感じになって配色的にも美しいかなと♪(^ ^)

------------------------------------------------------------

さて、組み立ての続きで、

twin-motor14.jpg

↑1つ目のモーターに上記の中板(スペーサー)を貼り付けまして、

twin-motor16.jpg

↑続いて2つ目のモーターを分解して
1つ目のモーターと同じように
パーツを順に車軸に通していきます。

twin-motor17.jpg

↑この状態で車軸のギアの位置が分かるので
ギアを車軸に通して接着。
接着にはタミヤの瞬間接着剤(高強度タイプ)を使用しました。

twin-motor18-2.jpg

↑最後の枠を取り付けて完成です☆

twin-motor20.jpg

↑ちゃんと1本の車軸で2つのモーターが繋がっているのが
見ていただけるかなと思います。

twin-motor21.jpg

↑シャーシは、モーターを2つ搭載しますので
2基載せれるように余分な部分を削り落とします。

twin-motor22.jpg

↑出来上がったもの。
これに先程のツインモーターを載せると、

twin-motor23.jpg

↑こんな感じになりました☆

twin-motor25.jpg

↑裏側から見たところですが
幅もちょうどシャーシとジャストサイズで
色味も合っていて良かったかなと思いました♪

気になる走りは、車に搭載してからまたレポートしますね☆



※なお、今回の改造方法も、私が試した様子を紹介しただけで
たまたま上手くいっただけかもしれませんので、
もし試される場合は自己責任でお願いいたします☆
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR