水辺の仲間たち その1

スワンボートを撮影する際に、
一緒に撮ったら似合いそうな車を
いくつかピックアップしてみました。

で、その中の1台がこちらなのですが↓

osouji-1.jpg

↑ボディに幼少期の落書きが残っていました。(^ ^;)
油性ペンでザツにBMWと書かれています。
わざわざ書かなくてもBMWって分かるよ!っていうね(>_<)

さすがにこれでは格好悪いので、
今日はこの文字を消すことにしました。

以前、A品番の落書きを消そうとしてシンナーを使ったら、
汚れは落ちたけど、樹脂が影響を受けたのか
ボディの表面が白く濁ってしまったことがありました。

なので古いタイプの車に薬品は危険だなと思い、
(あと、この車の場合、模様も塗装されていますので
誤ってそれが消えてしまってもいけないので)
今回はそういった薬品は使わないことにしました。

本当はコンパウンドで消すのが一番無難だと思うのですが、
コンパウンドは綺麗になりすぎるというか
消した所だけが綺麗になって、逆に目立ったりしたこともあるので
古い車ならではの味わいも残しつつ、自然な感じで消したいなと。

ちなみに先日テレビで「練りワサビでマジックの汚れが消える」
という情報があったので、試してみたのですが、
周囲にワサビの良い香りが漂っただけで、全然ダメでしたw
まあ、30年くらい昔の落書きだからでしょうかね。。。

というわけで、今回は少し研磨剤の入った歯磨き粉を
リューターにつけて磨くことにしました。

コンパウンドはボディの溝に入り込んでしまった時に
拭き取るのが厄介な場合がありますが、
歯磨き粉だと水で簡単に流せるので便利かなと♪

osouji-2.jpg

表面保護のため少し水をつけてリューターで磨くと
数秒で↑こんな感じで汚れが浮き上がり、
それを布で拭き取れば完了です☆

osouji-3.jpg

↑油性ペンの汚れがすっかり消えて綺麗な状態になりました☆(^o^)
表面の色味や質感なども変わらなくて良かったです♪

osouji-6.jpg

↑ところでこの車のシールのbmwですが、
小文字のbmwの表記って、あまり見かけないので新鮮ですねw

osouji-7.jpg

さて、余談ですが、
この車は右側のフロントフェンダーに割れがあります。
これは子供の頃、お風呂でタイルの床に落としてしまって
破損したのでした。

なぜこの車をお風呂に持って入っていたかは
チョロQファンの皆さんなら察していただけますよね!?(^ ^)

この車もそんな幼少期の思い出が詰まった1台です♪



※なお、今回の方法も、私が試した様子を紹介しただけで
たまたま上手くいっただけかもしれませんので、
もし試される場合は自己責任でお願いいたします☆
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR