zero第7弾

先週末、zeroの第7弾が発売になったので購入してきました。
今回からパッケージが変わったんですね。

zero7dan-1.jpg

背景の黒地にレインボーカラーをあしらったデザインに
チョロQが誕生した80年代的な雰囲気も感じました♪

zero7dan-2.jpg

↑ブリスターパックの形がQなのは遊び心があっていいですね☆
そしてモデルになっている各自動車メーカーの許諾印のロゴが
それぞれに記載されているのも良いことですね。

まあ、私はコレクターではないので
未開封のまま保存したりすることはありませんので
外装がどうであれ、あまり関係は無いのですが。(^ ^)

で、開封して思ったのは、第7弾は検品を強化されたのか
今回買った9台全て、キズや印刷ミスが1つもありませんでした。
それと今までのzeroでは、コインホルダーのシールが
ズレていたりして、ちゃんと水平じゃないものも多かったのですが
今回のシールはどれもコインホルダーにジャストサイズに
ピッタリと貼られていたのが気持ち良かったですね☆

そして塗装に関しても、zeroは今までも塗装のクオリティが
ひじょうに高かったですが、今回のは特に細部の色差しが
凄く小さな部分でも全くハミ出ることもなく、
きっちりと塗り分けられているのが素晴らしいなと思いました。

zero7dan-3.jpg

個人的には、待望のフィアット500はもちろん素晴らしいですが、
↑アルファロメオの味わい深い渋めの雰囲気が気に入りました♪

ただ、値段が上がったことを忘れていて、
9台だし1万円持って行けば大丈夫だろうと思っていたら
レジで全然足りなくて焦りました(苦笑)

各1286円で、ランチャのラリーが1653円なので
合計11941円だったかな?まあ、ほぼ12000円ですよね。
こうやって見るとなかなかな額面ですね(^ ^;)

次に出る豪華版はさらに高いですし、色換え版とかも全部買ったら
3万円近くいくのではないでしょうか。。。

まあ今回は特に版権とかにもお金がかかっているでしょうし
塗装も凝っていますし、パーツの質感なども高級な感じなので
まあ、そうなるのは仕方ないことなのかなとも思いますが、
カスタムをする人間としては、千円を越える車体は
ちょっと気軽には弄れない感じがありますね。(^ ^;)

一緒に買いに行った友人は、「まあ、高いとは思うけど
これからも新製品を作り続けてもらうための投資だと思えば
安いもんじゃない?」と言っていました。

はい、もちろん私もそう思ってはいます。
少々高かろうが、作り続けてくれることが有り難いので
これからも予算の可能な限り買い続けたいと思っていますし
応援したいとは思っています。

ただ一方で、チョロQのファンの中には
おこづかいの中から買っている中学生や高校生の方もいるでしょうし
バイトで稼いだお金で買っている大学生の方もいると思うんです。

我々オッサンや会社員にとっての2、3万は
年末の飲み会で簡単に使ってしまうような金額かもしれませんが
そういう若い方々にとっての2、3万って
まあまあ結構な金額なんじゃないかなと。(・_・;)

私も含め今のチョロQファンのオッサンたちが、
何故チョロQを好きになったのか?と考えると
やはり子供時代に影響を受けている人が多く
子供時代に遊んだ記憶や、集めた楽しさが
そのベースになっていたりするわけで、
やはり若い時に何がしか刷り込まれている部分は大きいと思うんですよね。

なので、あまりにも値段が高くなって高嶺の花になると
高嶺の花から逆に無縁の存在になってしまって
興味も薄れてしまうんじゃないかなと少し危惧します。

やはりオモチャは手に入ってこそ楽しいものなので
そして気軽に遊べてこそ楽しいものなので、
「zero」として原点に戻るのであれば、
チョロQが子供たちの身近な存在だったことについても
少し考慮してもらえたら、もっと素敵なのではないかなと思いました。
いや、もちろん350円に戻せとは言いませんけどねw


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR