赤いストラトス

さて、先日購入したzero第7弾から
まずは赤のストラトスを掲載したいと思います。

zero-stratos-red1.jpg

zero-stratos-red2.jpg

いやぁ~やっと出ましたね!
チョロQファン待望の通常タイプのストラトス。
(グループ5仕様は過去に発売されていましたが)

ありそうでなかったこの車種。
モドQや他のオモチャでは、さんざん出尽くした感があるモデルですが
意外にもチョロQでは初なんですよね☆

当初はラリー仕様のアリタリアカラーだけでいいかなと思っていましたが
店頭で実物を見たら、予想以上にいい感じだったので
赤色も黄緑色も買ってしまいました。(^ ^)

zero-stratos-red3.jpg

↑ベタっと低くて薄いフロントの形状が上手く表現されていますね。
赤色の塗装も艶やかで本当に綺麗ですね~!
そしてフロントのライトの銀色とかエンブレムなど
超小さい部分もとても綺麗に色が差されています。

zero-stratos-red4.jpg

↑リアも各部のパーツの塗り分けもとても綺麗で
艶消の黒が抑揚のあるボディデザインを
キリっと引き締めて良いアクセントになっています。

コインホルダーのSTRATOSのフォントもカッコイイですね!
ちゃんとSTRATO'Sと、「’」が入っているのも芸が細かいですね♪

zero-stratos-red7.jpg

私は↑この真後ろから見たショットがお気に入りです☆
70年代のスポーツカー独特のスパルタンな雰囲気が上手く出ていて
眺めていると今にも快活なエンジン音が聞こえてきそうです。

そしてこの車はテールライトの下あたりから
ボディの裏側へと繋がっていく部分も
(おもちゃではよく端折られがちな部分ですが)
ちゃんと作り込まれているのがいいですね☆

zero-stratos-red9.jpg

↑ドアにもコインホルダーと同じロゴが さりげなく入っています。
ボディの赤色とホイールの黄色の相性もいい感じですね。

ストラトスという車は、本当にたくさんおもちゃ化されていますし
チョロQ界でも、自作している方は多数おられますし
またカスタムでも制作されている方はたくさんおられますので
本家が出すにあたっては凄く熟考されたのではないかなと思います。

きっといろいろなパターンを試して、考えに考えた結果
このスタイルになったのだと思いますが、
第7弾の他の3台が通常のホイールベースなので
なぜこの車だけがロングホイールベースになったのかな?とは思います。
この横からのシルエットは、ちょっとチョロQっぽくないですよね。
もう少しキャビンを詰めて、ドアの長さも縮めて
通常のホイールベースで出来なかったのかな、なんて思ったり。。。

ホイールベースが長いせいで、
ちょっと↓zyImexっぽく見えたり?(^ ^)
zeImex.jpg


まあ、とはいえ、全体的には本当に良く出来ているので大満足です☆
前述のとおり、デザインや塗装の質感やディテールの仕上げ等
全てに於いて、このクオリティの高さは素晴らしいと思います!

zero-stratos-red8.jpg

↑この斜め後ろから見た姿もいいですね!
リアからフロントへシュッと尖ったデザインが
チョロQ化でディフォルメされて、さらにカッコイイです☆

あと、ふと気になったのですが、このチョロQ
通常より少しボディサイズが大きいにもかかわらず、
凄く軽くないですか?
他のzeroの車と量り比べたわけではないので、
あくまで手の感覚だけですが。
ボディを叩いた時の音も少し軽い感じがします。
もしかして軽量化されているとか!?
軽量化はスピードも速くなるので良いことですよね。
今度ボディをはずして厚み等をチェックしてみようと思います♪


さて、せっかくの機会ですので、昔のA品番の赤いストラトスと
新旧並べて撮ってみました♪

stratos-red2-1.jpg

stratos-red2-4.jpg

あと、赤いランチア繋がりということで(^ ^)
同じくA品番のラリーも一緒に撮ってみました。

lancia-red3-12.jpg

lancia-red3-11.jpg

赤いランチアのスリーショット♪


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR