これは何ですかね?

年末の〆の記事を書いた後ですが、(^ ^)
ふと思い出したことがあったので書いておきます。

今年、ネット等でよく見かけたプルバックカーで
気になっていたものがありまして、
どこのメーカーのもので何という商品なのかなと。

以下の画像はebayなどから引用したものですが、
ご参考までにご覧いただけたらと思います。

el greco pullback car2

el greco pullback car3

el greco pullback car1

el greco pullback car5

1つ目の写真の左端のバギーのような形をした黄色い車は
2つ目の写真の左端のオレンジ色の車によく似ています。
そして3つ目の写真の赤い車は、上記の車に
白いロールケージを付けたような感じです。
またそのロールケージは、1つ目の写真の
左から2台目の赤い車に付いているものと似ています。
(同じパーツではないでしょうか?)

そして1つ目の写真の右側の2台のトラックは
顔こそチョロQのA品番のハイラックスに似ていますが
ボンネットは無く、COEタイプのボディとなっています。

赤いほうは消防車のハシゴ車でしょうか?
2つ目の写真の右端の車も同じ感じのハシゴ車ですが、
こちらはシャーシの色が銀色で、ボディの赤い色も
(写真の色合いかもしれませんが)少し薄いような気がします。

そして白いほうのトラックは、積載しているパーツから見て
ダンプカーでしょうか?このパーツも、1つ目の写真のは赤色?で
2つ目の写真のはオレンジ色となっています。
また消防車と同じく、こちらもシャーシの色は銀色です。

で、4枚目の写真のミキサー車も、上記のトラックにボディがそっくりです。
上記の3枚の写真では分からなかったのですが、この4枚目の写真から
この車にはコインホルダーがあることが分かりました。

これらの写真から、この車には少なくとも2種類のシャーシの色と
3種類の荷台のパーツが存在することが分かります。
またそのパーツにも色違いが2種あることが分かります。

ちなみにこの4枚目の青いトラックは、全方向からの写真があるのですが
裏面を見てみると、el grecoというロゴと
made in Greeceの文字が刻まれています。

el greco pullback car13

el grecoというのは、どうやらオモチャのメーカー名のようです。
Greeceはギリシャですから、ギリシャの玩具会社なのですかね?

ただ、かつてel grecoからは、super turboという名前で
野村トーイの「アクロバットレーサー ター坊」が発売されていたようなので

super-turbo1.jpg

super-turbo2.jpg

(↑これもネットから拾ったsuper turboの画像ですが
箱の側面にel grecoという同じロゴが入っています)

super-turbo3.jpg

(そして↑こちらが野村トーイのター坊の画像)
(余談ですが私も子供の頃、これと同じのを持ってました)(^ ^)

ここからは私の勝手な推測ですが、このター坊の例と同じように、
上記のプルバックカーも、もともとのメーカーは日本や中国などで、
これをギリシャで販売する際に
el grecoというメーカーから発売されたのではないかなと。
(kintoyのビートルが日本ではタカラから販売されていたように)

プラスチックボディのプルバックカーで、全長が5センチ未満で
前輪が小さくて後輪が大きいというデザインも、チョロQっぽいので
モドQも好きな私としては、ちょっと気になる存在です♪

もしこの車たちについて、メーカー名や商品名、その他
何か情報をお持ちの方がおられましたら、
ぜひ、もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。

今年の疑問は今年のうちに!と思いましてアップしてみました♪(^ ^)


スポンサーサイト
| コメント:1 | BACK TO TOP |

コメント

詳しい方に教えていただいたのですが、これは大連玩具製のプルバックカーで、ダイソーやスーパーなどで食玩的な感じで販売されていたものと同じ型のもののようです。
2016/03/02(水) 15:08:34 | URL | あらた #67gbK4fg [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR