LANCIA RALLY

lancia-rally18.jpg

前回に載せていたA-55 LANCIA RALLYの詳細です。
昔の有名なモデルなので、今さら紹介する必要もないと思いますが
せっかく撮ったので掲載しておきたいと思います(^ ^)

lancia-rally20.jpg

lancia-rally15.jpg

やはりこの車の一番の特徴は↑この大きなリアのウイング
(ウイングと言っていいのかどうかは分かりませんが)ですね☆

これだけの面積で垂直にそびえ立っているのは、
なかなかインパクトがあります。思いきったディフォルメのセンスですね。

そしてディフォルメと言えば、ボディのバランスも素晴らしいですよね。
真横から見ると↓ボンネットとキャビンのバランスの配分、
そしてウイングとのバランス、前後フェンダーのボリューム配分など
全てに於いて絶妙なバランスでモチーフの車を表現してあります☆

lancia-rally13.jpg

lancia-rally12.jpg

そしてもう1つの特徴としては↑この絶妙なアンテナですね☆
波平さんの髪の毛のように1本だけピンと生えている様子は
とても可愛くアクセントになっていると思います♪(^ ^)

この車を買った時、天井の↑このアンテナを見た瞬間から
「あ、これは遊んではいけない車だ!」と子供ながらに感じw
すぐにケースに保管した記憶があります。
以後一度も遊んでいませんので、比較的きれいな状態で
現在まで残すことができました♪

実はこのランチャを買う以前に、バハバグで遊んでいて
バンパーを破損させてしまったことがありますので
それで学習していたんですねw (→こちらの記事

lancia-rally1.jpg

そしてこの車は何気にフロント部分の造形も凝っています。
ライト類もしっかり造形されており、その奥には
ちゃんとグリルも彫ってあり、よく見るとエンブレム?も
凄く小さいのに造形してあるのが凄いなと思います☆

lancia-rally4.jpg

またボンネット上やルーフ上の膨らみも
チョロQらしく可愛い造形で表現されていたりと
細部までしっかり作られているのが、とても凝っている印象を受けます☆

lancia-rally6.jpg

そして細部まで凝っていると言えば
↑この後部の窓に入れられたスリット?や

lancia-rally10.jpg

サイドの窓に入れられた↑小窓の表現なども
細部へのこだわりを感じられる部分です。

数あるチョロQの中でも、窓のパーツに細工を入れたものは
少ないのではないでしょうか。

lancia-rally8.jpg

↑そしてタイヤはQ&Qの刻印が入ったラジアル?タイヤで
これもこの時代ならではの仕様ですね。

あと、細かいことですが↑ドアの下あたりの造形も
段差が作ってあったりと、凝っていますよね。

lancia-rally9.jpg

裏面です↑

私はA品番のチョロQの裏面の「臭い」が好きなのですが
これはあまり共感してもらったことがないですね(苦笑)

油とゴムが混ざったような、なんとも言えないメカニカルな臭いなんですけど
特にA品番はその臭いが強いような気がするのですが。。。
例えばA品番を何台か箱に入れておいて、後日、蓋を開けると
箱からプーンとそんな香りがしてきたりするのですが、
これって私だけが感じていることなんですかね~。
周りに言ってもあまり共感してもらえないので(笑)
この機会にここに書いてみました(^ ^)

で、話がそれましたが、このランチャはA品番の中では
ストラトスをはじめ他に特徴的な車がたくさんあるせいで
あまり目立つ存在ではないものの、実はよく見ると
細部までとても凝って作られている名作だと思います☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR