緑のストラトス

本日はzero第7弾の続きで緑のストラトスです。

stratos-green20.jpg

このモデル自体の感想は、赤いストラトスの時に
だいたい書きましたので(→こちらの記事
もうそんなに書くことはありませんが、
今回は緑色ということで、新緑のような明るい黄緑色が
とても爽やかな印象を受けました☆

stratos-green19.jpg

↑やはりベタッと低くて薄いフロントがカッコイイですね!
黄緑色だと、ちょっとカエルっぽくも見えてカワイイですね♪(^ ^)

stratos-green18.jpg

コインホルダーのシールも枠にピッタリで、水平の歪みもナシ!
やはりこれぐらいジャストに貼られていると気持ちがいいですね♪
ぜひ今後もこのクオリティで検品がんばっていただきたいです☆

あと、赤の時に言っていましたように、今回はボディの厚みを見るために
車体を分解してみることにしました。

stratos-green16.jpg

そして開けてみて分かったのですが、
サイドのドアの下の部分は、実はシャーシ側についているんですね!
ドアの下半分をシャーシ側で表現している車は
過去のA品番などでも存在していましたが、
着色までされているのは珍しいパターンではないでしょうか。

車高を落としたい人には困る仕組みですが
まあ、ストラトスでシャコタンにする人も
あまりいないかなと思いますのでw
下回りがスッキリして見えるので良いですよね☆

あと個人的には、ちょっとやりたい改造があるので
こうなってくれていると非常に助かります♪(^ ^)
それについてはまた後日書きますね☆

stratos-green17.jpg

↑フロントにはボディを支えるパーツが入っています。
これはzeroのステップバンのパーツと同じ感じで
このパーツで前輪の車軸を上から押さえています。

で、ボディの厚みですが、やはり今までのチョロQより
少し薄い感じがしました。そしてボディだけ持つと
凄く軽い感じがします。軽量化ですかね?
でも薄くても強度はありそうなので不安ではないですね。

fiatx1-9green2.jpg

さて、ストラトスを見ていて思い出したのが↑こちらの
フィアットX1-9という車なのですが、
ストラトスと同じイタリア生まれで、
同時期に活躍した小型スポーツカーです。

私は子供の頃、この2台の実車を見て
大きさなども含めて、なんか形が似ているなぁと思っていました。
(フロントの平たくてシュッと尖っている感じとかですね)

もちろんこの2台は兄弟車ではないですが
いろいろな面で共通点が多いようなので、
まあ、従兄弟くらいの距離感ですかね!?(笑)

そんなフィアットX1-9は、チョロQ初期のA品番でも
モデルとして採用されていました。
(今回は黄緑のストラトスに合わせて、黄緑のX1-9を
選んでみましたが、並べてみるとだいぶ色が違いましたねw)

で、ここでホイールベースの話なんですが、

fiatx1-9green1.jpg

私はこのX1-9のスタイル(ディフォルメ)が
けっこう気に入っておりまして、
チョロQの通常のホイールベースでも
ボリュームの配分などが上手く出来ているので
十分に実車の雰囲気が出ているのではないかなと思います☆

stratos-green15.jpg

もちろん今回のzeroのロングホイールベースが駄目と言ってるのではなくて、
これはこれでとてもカッコイイと思いますが、
通常のホイールベースだったらどんな感じだったかな?というのも
ちょっと見てみたい気がしました♪


おまけ↓

「緑のストラトス」と書いていて、
ふと、昔持っていたこのストラトスを思い出しました。

出してきてみると、リアウイングのシールの端が
経年でペロリと捲れ上がっていました。(^ ^;)

このままだといつか全部剥がれてしまいそうだったので
捲れている部分に少し糊をつけて、貼り直してみました。

でも弾力ですぐにペロリと捲れ上がってしまうので(>_<)
糊が乾くまで何かで押さえておく必要があったのですが
ちょうどいい感じだったのが↓こちらの鳥さんのクリップです♪(^ ^)

stratos-green1.jpg

挟む力もそれほど強くなく、素材もプラスチックなので
シールに傷もつきにくいだろうし、サイズ的にもピッタリかなと♪
そして見た目にもほのぼのした感じがしますしねw

stratos-sheriff662-17.jpg

翌朝、クリップを外してみると
↑バッチリ綺麗に貼れていました♪

というわけで、出してきたついでに
次回はこの車について書こうと思います☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR