パトカーの不思議

私はチョロQは好きですが、ぜんぜん詳しくないので
分からないことがたくさんあります。

マニアの方の間では常識となっていることでも
私は全く知らないということがよくあります。

nazo-policecar1.jpg

nazo-policecar2.jpg

今日ご紹介する3台も、もしかしたら
そんな感じなのかもしれませんが(^ ^;)
私には不思議に思えることがあるので書いておこうと思います。

stratos-sheriff662-22.jpg

↑こちらは前回少しご紹介しましたストラトスです。
1次品とか2次品とか詳しくないので分かりませんが
当時、私の周りでもアリタリアとマルボロ風カラーは
やはり人気があったように思いますが、
このポリスカーバージョンはあまり人気がなかったのか
持っている友達は少なかったような気がします。

stratos-sheriff662-25.jpg

フロントの大きなシールが印象的です。
ゴールドとブラックのSHERIFFのマークがカッコイイですね☆

stratos-sheriff662-23.jpg

ところでリアウイングの662という数字はどういう意味なのでしょうか?
もう1台の黄色いほうに書かれている5963は
「ごくろうさん」という意味だと聞いたことがありますが。

stratos-sheriff662-24.jpg

しかしよく考えると、イタリアのスポーツカーなのに
カリフォルニア・シェリフ(つまりアメリカの警察)
という設定自体が、まず不自然ですよね!?(^ ^;)
それともハービーみたいに元ネタがあったりするのでしょうか?


celica-xx3.jpg

celica-xx10.jpg

同じ理由で↑このセリカXXも変だなぁと思っていました。
シールによるとバージニア州のポリスカーのようです。
これ以外にネバダ州のバージョンとかも持っていますが、
日本のパトカー仕様以外は、やはり何か不自然な感じがします(^ ^;)
アメリカのポリスカーには、やはりアメ車がよく似合いますね。

celica-xx14.jpg

celica-xx15.jpg

ちなみに、この時代のチョロQの銀色のボディには
樹脂の色ムラなのか、筋みたいな模様が入っているのが
あるあるとなっていますね。この車も例外なくです。


fairlady280z-9.jpg

で、最後は↑こちらのZのパトカーで、サイドのシールには
神奈川県警という文字と下半分に黒い帯が入っていますが、
でもボディは青緑色なので、白黒のパトカー色にはなりませんし
赤灯も付いていません。

fairlady280z-5.jpg

あ、ということは覆面パトカーなのかな?
とも思いましたが、でも覆面パトカーなら
ボディに「神奈川県警」なんて書いちゃダメですよねw

fairlady280z-6.jpg

そしてコインホルダーには「SEXY LADY」の文字と
セクシーな女性のイラスト。(゜o゜;)
もはやパトカーとは全く関係なくなっていますねw

というわけで、これも「何でこんなことになっているのだろうか?」と
謎に思っていた1台です。

でも今となっては、そういう不思議さも含めて
昔のチョロQらしいというか、味わい深いですよね☆


以上、今日はチョロQのA品番の中から、3台のパトカーについて
私が子供時代から不思議に思っていたことを書いてみました。(^ ^)


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR