スワンボート その1

私は昔からスワンボートが大好きなのですが
最近はあまり見かけなくなって寂しいですね。

昔は行楽地の湖などに行けば、必ずと言っていいほど
岸辺にスワンボートが何台(何隻?)か置いてあったものです。

多くは足漕ぎタイプで、座席の足下にあるペダルを
自転車のように漕ぐと進む仕組みでした。
名前のとおり白鳥の形をしており、
水面に浮かんでゆっくりと進んでいる姿が
なんとも愛らしくて、ほのぼのとしていて好きでした♪

ところで、チョロQのモチーフになっている乗り物には
自動車だけでなく飛行機や船などもありますが、
今のところスワンボートはチョロQ化されていないようなので
ぜひ作ってみたいなと思っていました☆

swan-boat-1.jpg

そしてまずイメージしたのは↑こんな感じで、
ベース車はスバル360にしました。
この車を選んだのは、もちろん私が大好きな車ということもありますが
丸くて可愛い形がスワンボートに合うのではないかなと思ったからです☆

swan-boat-2.jpg

そしてスワンの首や羽の部分には↑こちらの
ポーランド製の鉛筆削りのパーツを使うことにしました。
並べてみると大きさや形が、ちょうどチョロQの
ボディサイズに合いそうだと思いました。

swan-boat-3.jpg

というわけで、さっそく分解して↑
それぞれのパーツに切り分けました。

swan-boat-7.jpg
      before              after

そしてスバル360のほうは、まずは車高を落とす作業からで、
今回、前後のバンパーは要らないので切り取りました。
またサイドステップの部分も、両端を削って短くしました。

swan-boat-6.jpg
      before              after

そうすることによって、ボディがシャーシに
スッポリと被さるようになりました↑

あとはいつものように、コインホルダーとボディの接点と
ボディのネジ受けの部分を削ってローダウンします。

swan-boat-4.jpg

また外装では、ライト類や出っ張っているモールドなどを削り取って
パテ等で埋めて、いわゆるスムージングの作業を行います。

swan-boat-5.jpg

次に全ての窓をくり貫きます。
特にサイドの窓はドアの曲線のラインまで下げて大きくします。
実際のスワンボートも、だいたいサイドの窓から乗降する感じなので
この部分の窓は大きく作られていることが多いですよね。

余談ですが、昔のチョロQのA品番のスバルなら、
窓とボディのパーツが別なので、この作業は要らないのですが、
今回の車はノスタルジックセットのものですので
窓とボディが一体になっているため、くり貫く必要がありました。
しかしその分、くり貫くとピラーに厚みがあるので
窓ガラスの無いスワンボートの雰囲気が
より出せたのではないかなと思います。

swan-boat-16.jpg

そして窓が出来上がり、ボディ各部の突起も無くなりました。
サイドの後ろの窓は埋めて、丸窓に変更しました♪

swan-boat-17.jpg

真横から見ると、キャビンの存在感が増して
ボディの下半分のボリュームが減って
よりスワンボートの形に近くなってきました。

ここからさらにパテやプライマーを使って
細かい溝やモールドを埋めていきます。


つづく。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR