ダンスベッド2 完成

3回に渡って制作工程をご紹介してきました
ダットサン620ベースのローライダー風カスタム
「ダンスベッド2」も遂に完成しました!

今回はその完成した姿と、ギミックの動きを
ご紹介したいと思います☆

以前に作った「ダンスベッド」では(→こちらの車
友人から写真が多すぎ!と指摘されましたので(笑)
今回はコンパクトに編集してみました(^ ^)

(以下の画像はクリックで拡大します)
dancebed2-tsujou13.jpg

↑まずは通常の状態。

ローライダーっぽく後ろ下がりのスタイルとなっています。
小径のワイヤーホイールとタイヤは、他のメーカーの
ローライダーのオモチャから流用しました。

写真ではオレンジの車両と同じホイールに見えますが
色味が少し異なっていて、オレンジのほうは赤系のゴールドで
今回の青いボディには白系のゴールドのものを履かせています。

dancebed2-patern5-6.jpg

↑全て開いた状態。

開くとボディの内側も見えるため
内側は全て黒色に塗装しています。

外側は基本的には元々の青色を活かしていて
今回は変形する形の面白さを見せたかったので
余分な装飾や塗装はしない方向で制作しました。

dancebed2-patern1-10.jpg

↑斜めに捻ったようにそれぞれのパーツを傾けた状態。

前回の「ダンスベッド」でローライダーの
ダンスベッドを表現した車を作りましたが、
もっといろいろな部分を動かしたいと思い
今回は実在するカスタムカーを参考にしながら
変身ロボットの球体関節などのパーツを使って
ローライダーの回転系の動きを再現してみました。

dancebed2-patern2-7.jpg

↑それぞれのパーツを180度回転させた状態。

フロントは一旦外側に開いてから360度回転します。
ドアもガルウィング状に開いてから回転します。
荷台部分はダンプの状態から、さらに持ち上がって回転します。
それぞれの動きを組み合わせて、
いろいろな形でディスプレイして楽しむことができます☆

dancebed2-patern3-5.jpg

↑その他いろいろ。

こんな感じで、どのパーツも360度クルクルと回転させることができます。
このような動きができるのは、各パーツを蝶番ではなく
球体関節で繋いでいるためです。そのため動きもとても滑らかです☆

以前こちらの記事でご紹介した実車のローライダーほどではありませんが
まあ、わりと近い動きや雰囲気にはできたのではないかなと思います♪



おまけ↓

dancebed2-patern6-0_20150226193422f00.jpg dancebed2-patern6-1_20150226193424930.jpg

立ててみると↑ちょっとロボットっぽいなとw
ここまで変形するなら、もう少し工夫すれば
トランスフォーマーもできるんじゃないかな!?
なんて思いました。(^ ^)

620dancebed-orange-blue4_201502261934259ce.jpg

最後にダンスベッド2台の共演を↑(^ ^)
いやぁ今回のこの2台は、初めてのギミック付き車両ということで
はたして作れるかどうか未知でしたが、無事完成させることができて
また、作っている時もとても楽しかったので、良い経験ができました♪

今後もまた機会があれば「ギミック付き車両」を作ってみたいです☆


| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: はじめまして
>狂言屋の凉次様
コメントありがとうございます。
以前のコメントがブログの不具合で消えてしまい失礼いたしました。
2015/03/05(木) 16:53:21 | URL | あらた #- [ 編集 ]
はじめまして
凄いですねぇ(@_@)まさに、トランスフォーマー(≧∇≦)
2015/02/28(土) 08:02:58 | URL | 狂言屋の凉次 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR