カウルの開閉 その1

先日、ちょこっと弄ったストラトスのカウルについて
忘れないうちに制作過程を書いておこうと思います。
(いつもついついアップが後回しになってしまうので)

stratos-alitalia-SHG1.jpg

こちら↑ストラトスのボディをシャーシから外して
裏返したところです。

stratos-alitalia-SHG2.jpg

窓のパーツの赤で囲んだ部分は
今回の改造では邪魔になるので切り取ります。

青丸の部分は折れやすいので
窓を外す際には注意が必要です☆

そしてリアカウルの部分をエッチングソーで切断します。

stratos-alitalia-SHG2-2.jpg

すると↑こんな感じになります。

stratos-alitalia-SHG2-3.jpg

切断してみて思ったのですが、窓のパーツに
ちゃんとリアウインドーの部分があるのが↑有り難いですね♪

stratos-alitalia-SHG3.jpg

続いてフロントカウルも切断します。
そしてそのままだと分厚すぎるので
この画像のように↑内側を削って
ボディの厚みを薄くします。

リューターで削りましたが、けっこう滑らかに
綺麗に削れたのではないかなと♪

というか、このストラトスのボディは凄く加工がしやすいです。
シャーシもボディも以前のzeroより切ったり削ったりが
やりやすくなりました。素材が少し柔らかくなったような気がします。
(私の気のせいでしょうか?)

以前の記事で「第7弾になってから、シャーシやボディの素材が
少し軽くなったような気がする」みたいなことを書きましたが
もしかすると素材が変わったのですかね?

stratos-alitalia-SHG5.jpg

まあ、それはさておき、
シャーシから前後のバンパー部分を切り取って
それぞれカウル側に接着します↑

↓これで前後のカウルが独立した状態になりました。

stratos-alitalia-SHG6.jpg

すると前輪が固定できなくなりますので、前輪の車軸の上に
↑このようなプラ板を取り付けて、上から前輪を押さえます。

stratos-alitalia-SHG7.jpg

↑リアカウルは開閉した際に裏側が少し見えますので
いちおう簡単にですが、ルーバーの部分っぽい雰囲気を
カウルの内側にも作っておきます(^ ^)

stratos-alitalia-SHG8.jpg

↑こんな感じで少々ザツな作りですが(^ ^;)
↓塗ってしまえばそんなに気にはならないかなと♪

stratos-alitalia-SHG8-2.jpg

1/18のスケールモデルを参考にして
ボディの内側は黒色に塗りました。
ルーバーの部分は濃いシルバーにしています。

stratos-alitalia-SHG8-3.jpg

いちおう給油口の部分は実車と同じように穴を空けました。
カウルが開いた際に、給油口が付いたままだと変ですしねw

では次回はこれらのパーツをシャーシに取り付けていきます☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR