ワーゲンの時計

今年はzero第8弾をはじめ、新STDのカブリオレや
タイプⅡマニア(いつですかね?)、そしてQ-eyes、
mixのベースもいちおうタイプⅠとタイプⅡのようですし、
とにかくたくさんVW関係のチョロQが発売されますね☆
そして改造コンテストの2期のテーマもVWということで、
今年はチョロQにとってVWの年と言えるぐらい
VW盛りだくさんの1年になるのではないでしょうか。

というわけで、今日は幼少期の思い出の品の中から
↓こちらのビートルをご紹介したいと思います♪
(以下の画像は全てクリックで拡大して見ていただけます)

modoQ-watch35.jpg

もうパッと見てチョロQではないことが
お分かりいただけるかと思いますが(^ ^)

modoQ-watch28.jpg

実はこれ、デジタル時計なんですね☆
フロントウインドウから↑液晶盤が見えるようになっています。
(もう電池が切れているので数字は表示していませんが)

modoQ-watch25.jpg
modoQ-watch14.jpg

そして↑こんなふうにボディがガバッと開きます☆
(電池交換とかをするためでしょうか?)

modoQ-watch12.jpg

↑開き方がちょっとファニカーみたいですかね!?(^ ^)
時計部分にはCABRIOLETとQUARTZの文字が入っています。

modoQ-watch32.jpg

開き方は↑フロントバンパーを青い矢印のように押すと
フックが外れてボディが浮き上がり、
後方の赤い矢印のところのバネによって↑
ボディが跳ね上がる仕組みになっています。

modoQ-watch31.jpg

ちなみに裏面は↑こんな感じで
文字や刻印などは特に何も記載されていません。
なので、生産国やメーカーも不明です。

modoQ-watch33.jpg

↑サイズ的にはチョロQとほぼ同じくらいです。

チョロQに詳しい方なら、すぐにあの商品に影響を受けた(真似た?)
ものだと気づかれると思いますがw
これを入手したのが、確か85年前後だったと思いますので
まあ、時代的にもあの商品と同世代ですよね。

ただ、30年近く前のことですので、
(30年も昔のものなのに、メッキが凄く綺麗な状態でビックリ☆)
これにベルトが付いていたかとか、
単体だったのか、何かの一部だったのか、など
どういう状態で手に入れたのかは覚えていません。

おそらく自分では買ってないと思いますので、
親戚の人とかが、チョロQと間違えてプレゼントしてくれた
パターンではないかなと思います。(^ ^)

というか、よく見るとモーターもありませんし(^ ^)
これは もはやモドQですらなく、
ただのビートルの形をした時計ですけどねw

でも商品のコンセプトや時代、そしてボディのサイズやデザインも
これはかなりチョロQに影響を受けていそうなので
この機会にここでご紹介してみることにしました☆(^-^)


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
> ヤマシ様
これはおそらくチョロQウォッチの真似をした偽物だと思います(^ ^)

2016/04/24(日) 18:50:48 | URL | あらた #- [ 編集 ]
おはようございます。これは・・・・・

チョロQウォッチですかね。。でも私がみたことあるのは赤でした。。貴重ですねーー
2016/04/24(日) 09:50:37 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR