古物免許

本日5月12日は私が古物商許可を取得した日で
と言いましても平成9年のことですから
もう18年くらい昔のことになりますけどねw

komen-2.jpg

今日はその古物商許可と、当時の市(いち)や
そこで売られていたチョロQの話などについて書こうと思います。

komen-1.jpg

古物商許可、私の周りでは「古物免許」と呼ぶ人が多いので
以下、古物免許と書かせていただきます。

私は法的なことを説明するのは苦手なので
古物免許の詳細をお知りになりたい方は
警察のホームページなどに載っていますので
「古物商許可」等で検索していただくとして、

古物免許を ごく簡単に説明しますと
古い物を仕入れて、販売することができる許可証です。
また行商する時などにも この免許が必要になります。

まあ↑これはこれで重要なことなんですが
私にとってこの免許が魅力的に思えたのは
業者しか入れない市場に入れる、ということでした。

私は子供の頃から古い物が大好きで
古い物を売っている雑貨屋さんや、フリマ、
お寺の境内で開かれる朝市などに よく通っていました。
そんな私を見て、バイト先の上司が
「おまえそんなに古い物が好きなんやったら
古物免許取っといたらええんちゃうか?」と
勧めてくれたのが始まりでした。

そこから古物業界についていろいろ調べまして
大学を卒業してすぐくらいだったでしょうか、
この古物免許を取得しました。

まあ、免許と言いましても、特に試験があるわけでもなくw
2日くらいで取得できる(要領良くやれば1日で取る人も
いました)ので、何ら難しいものではないのですが、
当時の私にとっては何か特別な資格を貰ったような
そんな嬉しい気持ちになったのを覚えています(^ ^)

そして「さあ、これでプロしか入れない市(いち)に
行けるゾ!」と喜んだのも束の間、現実は少し違っていました。
市によってはそこだけのパスポートが必要な場合も多く
一見(いちげん)で古物免許を持っているだけでは
なかなか入れてくれないところもあったりしました。

しかし、古物店の店主など多少の知り合いもいましたので
最初はそういう方々に連れて行ってもらったりして
市の人たちにも徐々に顔を知ってもらえるようになりました。

そして、とある市を仕切っている人と知り合いになり
彼も骨董品よりも高度経済成長期あたりの物が好きという
好みが似ていたこともあって、私のことを気に入ってくださり
いろいろな人を紹介してくれたり、業界のことを教えてくださいました。

その後、私は古物業界を一通り体験はするものの
結局、そういう仕事には就かなかったので、
免許は警察に返納して、登録も抹消していただきましたが
この頃に知り合った人たちとは今でもご縁が続いており
チョロQのカスタムを始めた現在では、ベース車探しや
パーツの供給などで、心強い味方となってくれています。

そして当時の市の話なども書こうと思っていましたが
ちょっと長くなってきましたので
その話はまた次回に書きたいと思います。



※ 尚、この話は20年近く昔の話ですので、
現在とは異なる内容も含まれているかと思います。
また古物商許可や市については、各都道府県や地域によって
事情が異なる場合もあると思いますのでご了承くださいませ。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR