zeroの西部警察シリーズについて

今日も前回からの続きで、新作のチョロQたちについて
私の個人的な感想を書かせていただこうと思います。

前回はzeroの第8弾について書きましたので
今回は西部警察シリーズについてです。

西部警察はまさに子供の頃ずっと観ていた番組なので
どの車両にも思い入れがあります。脇役の車も含めて。

中でも特に好きだったのは覆面パトカー仕様?の
黒い330や230でした。当時、トミカのセドリックのタクシーを
マジックで黒に塗ったりして真似ていたのを思い出しますw

なので今回のラインナップの中では
やはり230が一番楽しみです♪

しかも顔違いで2種類あるのも嬉しいですね!
まだ試作品の状態ですが、グリルの造形が凄く秀逸で
彫りの深さなどもしっかりしていて素晴らしいなと。

スタイルも、ともすれば ぽってりとなりがちな形を
攻めてる感じ?がいいですね☆
230のミニカーというと、大体がオッサン臭いというかw
少し重たい感じの、走っても遅そうなスタイルのものが多い
(ような印象を私は受ける)のですが、このzeroの230は
マッスルカーのような抑揚のあるボディラインで
本来の230の特徴を上手く捉えているように思いました。

それとキャビンを凄く縮めて、ボンネットとトランクの長さを稼ぐ
というのは、プレジデントなどもそうでしたが、
zeroの旧車セダンのディフォルメ手法なんですかね?

あと、230のスタンダードのホイールが、ディッシュっぽいのが楽しみです♪
ドラマの中で、運転が得意な役柄の加納竜さん(でしたっけ?)
がドライブする黒い230がカッコよかったのを思い出します。

追跡シーンではディッシュを履いているのに
横転シーンの前になると何故かテッチンに代わっているという(笑)
西部警察あるあるですね(^ ^)

今回の西部警察シリーズでは、どれもホイールが凝っているので
カスタムの面では他の国産の旧車とかに流用できそうですよね♪
230のディッシュもそうですし、もちろんジャパンやガゼールのも。
発売されたら、私はとりあえずダットラ(620)に
ディッシュを履かせたいなあと思います☆
あと初代キャラバンとかにも似合いそうですね。
ジープ系やバハバグとかにも似合うかな?

カスタムでは、タクシー仕様とかも見てみたいなぁ~
当時っぽいレトロなカラーリングとか似合いそうですね☆


続きましてガゼールですが、これもグリルが秀逸ですね!
このフロントを見たら430とかも見てみたいと思いました。
シリーズ化されるなら、いつか430も出してほしいですね♪

seibu-keisatsu-1.jpg

ちなみに過去に出ていたシリーズにも
ガゼールは入っていましたが↑

seibu-keisatsu-6.jpg

印刷とかも凝っていますし
べつに悪くは無いのですが、、、

seibu-keisatsu-7.jpg

ちょっとスタイルが単調かなと。

seibu-keisatsu-8.jpg

う~ん、細部までちゃんと出来ているんですが、
なんかときめかないんですよね~。
同型のシルビアが凄く好きだったこともあるのですが、
凄く好きな車種だっただけに、もうちょっとこの車の
魅力を出してほしかったんですよね~。

まあ、そういう意味では、
今回のzeroのガゼールには大いに期待しています♪(^o^)

あと、以前のシリーズで言うならば
330も、ちょっと残念でしたね。

seibu-keisatsu-3.jpg

このモドQのようなフロントグリルとか、

seibu-keisatsu-4.jpg

四角すぎて、単調すぎるサイドラインとか。
330は230より さらに抑揚が強いデザインですし、
もっとボリュームがあっても良かったのではないかなと。
(まあ、私の個人的な趣味趣向ですが...)

seibu-keisatsu-5.jpg

テールライトも、あの特徴的なデザインが
こんな省略された感じになっているのが残念です。
ブタケツなテール周りは、かなりこの車の見せ場だと思うんですけどね。

もしzeroでシリーズ化されるなら
ぜひ330もリベンジしてほしい車種です☆

330のワゴンとかバンとかもいいですよね!
西部警察で、話の冒頭に登場して
強盗団に襲われる現金輸送車とか。(^ ^)
330のバンは、かなりの頻度で
劇中に登場していたような記憶があります。

チョロQは1980年代から始まっているので
意外と昭和50年代(1970年代後半)の
国産車が少ないような気がします。
それより古い車種は、後にSTDとかで出ましたが、
けっこうスポーツカーとかが多かったので
西部警察に出ていたようなセダンとかは
あまりチョロQ化されていないような印象があります。
(これも私の勝手なイメージかもしれませんが...)

なので、もしzeroでこの西部警察シリーズが続くなら
前述の430とかもそうですが、そのあたり年代の箱車が
続々とリリースされたらいいのになぁと思います♪

今日は、西部警察も好きだし、そのあたりの年代の車も好きなので
少々私見の入りすぎた偏った文章になってしまいました(^ ^;)
あくまで私の個人的な想いということでお許しくださいませm(_ _)m


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR