ピレリカラーに塗装

先日、M500さんから、ピレリカラーのデカールをいただきましたので
ストラトスをピレリカラーに塗装することにしました。

以下、各部の名称などテキトーなのでw
いろいろ間違っていたらすみません(^ ^;)
まあ言いたいことが伝わればいいかなとw

stratos-hakuri2-2.jpg

↑まずはアリタリアカラーを剥離します。

paint-remover.jpg stratos-hakuri3.jpg

↑今回はクレオスのMr.ペイントリムーバーを使いました。
綿棒につけてペタペタと拭き取るような感じで塗装を取り除きます。
ボディの樹脂へのダメージが少なそうなので、これを使うことにしました。
手間と時間はかかりますが、綺麗に剥離できるのでいいかなと思います♪

stratos-hakuri4.jpg

ちなみにライトや↑ライトカバーは、そのまま使えるので
剥離せずに、先に取り外しておきました。

stratos-hakuri6.jpg

あと、ピレリのロゴがフロントカウル上に入るので
デカールが貼り易いように、フロントのスリットは
7本中、4本だけ残して3本を埋めました。
(4本あれば、なんとかイメージは保てるかなと)

stratos-hakuri7.jpg

それとリアスポイラーにも↑デカールを貼りますが
そのままだとスペース的に厳しいので、

stratos-hakuri8.jpg

少し面を削って平らにして↑面積を広げました☆

stratos-hakuri9.jpg

横から見たところです↑
まあまあフラットに削れたかなと。

stratos-hakuri13.jpg

そして屋根の上のパーツを作って接着して
アンテナはとりあえず針金を刺してイメージを確認。

stratos-hakuri11.jpg

↑サフェーサー代わりにベースホワイトを吹いたところです。
フロントカウルのスリットも消えてフラットな面が出来ました。

stratos-tosou-kansei0.jpg

ここ数日、晴天が続いたので屋外で塗装してみました♪

100円ショップで買ったトイレットペーパー立ては
意外にも塗装に凄く役立ってくれています(^w^)
棒のサイズもチョロQを載せるのにジャストですし、
(棒とチョロQの天井裏を両面テープで固定しています)
風で倒れないように台座にブロックで重りを置くこともできますしね☆

stratos-tosou-kansei20.jpg

というわけで、ピレリカラーに塗れました♪

赤はクレオスのスーパーイタリアンレッドで、白もクレオス、
黒はクレオスの黒に少しだけタイヤブラックを混ぜています。

このように黒色を少し薄めているのは、
今回のように小さいものに この3色を塗った場合、
普通に黒を塗ると、黒だけが濃く目立ってしまうので
敢えて色を鈍くして他の色とのバランスをとっています。

いちおう給油口は形通りに銀色に塗って、
フロント下の小さなライト?も銀色にしておきました。
ウインカーは立体的に少し盛り上げるような感じでオレンジ色に塗りました。

あと細かいことですが、リア側面の三角形の通気口?も
同じ黒色で塗っておきました。

stratos-tosou-kansei19.jpg

この上からデカールを貼って、さらにクリヤーも吹きますので
まずは表面は まあこんな感じでいいかなと。

stratos-tosou-kansei21.jpg

で、忘れていたのが↑この部分w
シャーシのドアの下になる部分です☆
ここもボディの一部なので、ちゃんと白から黒に
塗り替えておかないといけませんね☆
あと、リトラライトの後ろ側も。(^ ^)

ではこの次の作業は、暇な時にコツコツと
デカールを貼っていきたいと思います☆


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
> ヴィヴィオ様
コメントありがとうございます。
残念ながらこの車にはマッドフラップは付けない予定です。というのも実はもう1台作っておりまして、そちらに付ける予定だからです。マッドフラップはまたその車のを見ていただければと思います。
2015/05/30(土) 23:30:00 | URL | あらた #- [ 編集 ]
こんにちは~
ピレリカラーのストラトス、昔とある雑誌の表紙で見てから大好きです

塗り分けの綺麗さが素晴らしいですね!
特徴的?なリアのマッドフラップをどう再現されるのかが楽しみです。
2015/05/30(土) 07:57:57 | URL | ヴィヴィオ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR