クリヤーキーホルダー

clear-key5.jpg

いつも私にチョロQをプレゼントしてくださる京都のKさんに
何かお礼をしたいなと思っていたところ、
キーホルダーが欲しいと仰っていましたので
チョロQでキーホルダーを作ってプレゼントすることにしました。

clear-key6.jpg

ベースにしたのはクリヤーのヴィッツとFTOで、
チェーンはそれぞれの色に合わせて
オレンジにはゴールド、ホワイトにはシルバーを付けました。

キーホルダーなので、あまり走行できなくてもいいかなと思い
見た目を重視で、ホイールはボディカラーに合わせて
ホットウィールのクリヤーのものを履かせてみました。

ツルツルの床などでは、やはり空転してしまいますが、
絨毯の上など多少摩擦のある場所では走ることができます。

ヴィッツはオレンジ色なので、クリヤーでも存在感がありますが
FTOのほうは白い背景に置くと透けすぎて
ちょっと存在感が無くなってしまいますねw

さて、制作過程は↓こんな感じです。

clear-orange0.jpg

ヴィッツのクリヤーオレンジは、以前にも
カスタムしたことがありますが(→こちらの記事
今回はそれの残ったほうの1台を使いました。

clear-orange6.jpg

ところでホットウィールの車軸は↑このようになっており
タイヤが車軸と固定されておらず、左右に動きますので
これをチョロQの車軸に付け替えたいと思います。

clear-orange5.jpg

↑まずホットウィールの車軸を強めのニッパーで切断して

clear-orange7.jpg

↑チョロQの車軸のほうが太いので、ドリルで穴を広げます。
この時、一気に太いドリルを使うと穴がズレたりしますので、
0.8→1.0→1.2というように、少しずつ径を大きくしていきます。

それでも均等に中心に穴を空けるのは難しいと思いますが、
今回の場合はそんなに走行を重視しなくていいので
まあ普通にチョロQの車軸が付ければOKかなという感じです。

clear-orange8.jpg

左が穴を広げたもので↑右が元の状態です。

clear-orange3.jpg

↑モーターは2個の赤/黄のパンサーエンジンを組み直して
それぞれ1色のモーターを作りまして、黄色のほうを使おうと思ったのですが
実際クリヤーオレンジのボディに入れてみると、赤のほうが馴染んでいたので
今回は赤を使うことにしました。

clear-orange9.jpg

で、先程のタイヤを付けてみると↑こんな感じになりました♪

clear-orange14.jpg

ホイールの側面の穴にも↑しっかりと強力接着剤を流し込んで
車軸とホイールを固定します。

clear-orange15.jpg

↑シャーシに取り付けた状態です。タイヤの色や質感が、
ボディやシャーシと似ていたので良かったです♪

clear-orange18.jpg
clear-orange19.jpg

そしてボディを被せて出来上がりです☆
他のオモチャから流用したとは思えないぐらい、
偶然にもタイヤの径やサイズがピッタリで良かったです♪
ホイールのシルバーのラインも良いアクセントになっているかなと☆

clear-orange25.jpg
clear-orange26.jpg

↑通常のヴィッツと並べてみました(^ ^)
やはり全身クリヤーになると、ずいぶんと印象が変わりますね☆

clear-white3.jpg
clear-white4.jpg

続きましてFTOですが、
FTOは↑こちらの車をベースにしました。

clear-white0.jpg

↑ヴィッツと同じように車軸を交換して、

clear-white2.jpg

↑強力接着剤で車軸とホイールを固定。

ボディはボンネットの赤い文字をコンパウンドで消して
さらにミクロコンパウンドで全体を磨いて透明感を出しました。

clear-white5.jpg
clear-white6.jpg

↑こちらも通常のFTOと並べてみたところです。

前に弄ったスープラもそうですが(→こちらの記事
このFTOも元々のチョロQの造形がカッコイイので
クリヤーになって輪郭が際立ってもいい感じですね☆

clear-key1.jpg
clear-key2.jpg

とまあ、こんな感じで、
全身クリヤーな2台が出来上がりました♪



※なお、今回のカスタムも私が試した様子を紹介しただけで
たまたま上手くいっただけかもしれませんので、
もし試される場合は自己責任でお願いいたします☆
スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
> GTおじさん様
コメントありがとうございます。
褒めていただいて光栄です。
偶然にも車体と同じ色のホイールが見つかり
サイズも合っていたので履かせてみました♪
2015/06/11(木) 04:03:36 | URL | あらた #- [ 編集 ]
ホットウィールの透明ホイールとすごくマッチしてますね。きれいです。
2015/06/10(水) 18:19:40 | URL | GTおじさん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (119)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (33)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR