DPC(チョロQバージョン)その1

チョロQでローライダーの油圧システム
ハイドロリクスを表現した作品を制作しようと思いますが、
今日はそれを作ることになった経緯などを
以下に書いておこうと思います。

私は昨年、ダットサン620のピックアップをベースに
トミカの「かにクレーン」の可動部分を使って
ローライダーのダンスベッドを表現した作品を作ったのですが
(その様子は→こちらの記事をご参照ください)

その際に記事の中で、実車の例を挙げて
「こんなふうにあちこちを動かすのは無理ですけど」
みたいなことを書いたところ、
その記事を見た古くからの友人から
「本当に無理だろうか?」というメッセージと共に
↓こんなものが送られてきました。

dpc-motor1.jpg

2cm×1cmほどの小さな黒い塊。
はて?何だろう?と思って弄ってみると、、、

dpc-motor2.jpg

おお!開いた!

dpc-motor3.jpg

そして↑小さなロボットに!

dpc-motor4.jpg

こんなに小さいのに↑各部が自由自在に
ひじょうに滑らかに動きます☆

友人は、チョロQではないですが
とある模型の分野ではカリスマ的な人物なので
そんな彼が言うのであれば、このロボットに何か
可能性があるのではないだろうか?と思い
分解して研究してみることにしました。

そしてその結果、
このロボットの球体関節を使って出来上がったのが
上記のダットサン620をさらに進化させた
ダンスベッド2という作品でした(→こちらの記事

で、このダンスベッド2を作って思ったのが
こういう動きができるのなら、ローライダーの
ハイドロリクスも表現できるのではないだろうか?
という案でした。

そこで注目したのが↓こちらの部品でした。

dpc-motor5.jpg

1つの板の左右に球体関節がついており
その先に付いている(ロボットの脚になる)パーツは
上下左右にグルグルと360度 回転させることができます。

dpc-motor6.jpg

まず↑その部分だけを切り取って、

dpc-motor7.jpg

↑このような形に加工します。
で、ちびっ子チョロQのモーターと組み合わせると、

dpc-motor8.jpg

↑こんな感じのものが出来上がりました。
これは可動式のモーターで、これ自体がシャーシも兼ねており
前輪と後輪を独立して上下左右に動かすことができます。

そして、ちょうど時期的にも、チョロQの改造コンテストで
「走りの改造」という部門の募集がありましたので
これに応募しようと思っていたのですが、
他の作品の制作に追われて間に合わず...(^ ^;)

結局、この状態のまま その後 数ヶ月間 放置しまして
今になってやっと取り掛かったというわけです。(^ ^;)

では次回はこのモーターの動きについて
ご紹介していきたいと思います☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (29)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR