黒で時短

最近、作りたいカスタム案はたくさんあるのに
1台を制作するのに時間がかかりすぎて
なかなか次の作品へ進めずイライラすることがよくあります。

もうちょっと要領よく作業をしなくてはいけないな、
と反省しているのですが、その改善策として、

1、作業スピードを速める。

2、作業の無駄を省く。

という2つを思いつきまして、
しかし1は技術が伴わないと無理なので
初心者の私にはちょっと難しいかなと思い、
2なら道具や材料などアイデアで
なんとかなるのではないかな?と思いまして
とりあえず作業の無駄を探してみました。

すると前々回のTEAM-MINIを作った際に
シャーシの制作に思いのほか時間が
かかったことを思い出しました。

↓以下の点線内は具体的な苦労話です。
本題を読みたい方は飛ばして先へ進んでください。

------------------------------------------------------------

TEAM-MINIのシャーシで苦労したこと。

あの作品ではシャーシのほとんどを自作したのですが、
作業としては、まず白のプラ板を切り出してパーツを作り
その表面にサンドペーパーをかけて艶消しの黒に塗装、
そして塗装が乾くのを数時間待ってから接着。

普通ならこれで完成ですが、作業中に削れたり傷がついたりして
塗装が剥げてしまった部分を、また黒に補修したりして
せっかく綺麗に塗っても二度手間三度手間といった感じでした。(>_<;)

また白のプラ板を黒に塗るのもいろいろと手間で
なかなか1回では綺麗なマットな黒になってくれなかったり
小さいパーツなどでは塗料の厚みが偏ってしまったりとか
あと、せっかくジャストサイズで作ったパーツなのに
塗装後に付けようとしたら、塗料の厚みが増えていて
うまくはまらなかったり。そしてまた削ったりとか。(>_<)

シャーシは完成すれば見えなくなる部分なのに
こんなに手間と時間をかけるのは何だか勿体無いなと。
でも黒に塗らなければ目立ってしまうし...

何だかこういう作業って無駄だなぁと感じることがよくあります。
ボディ表面の仕上げとかなら、時間をかける気にもなれますが
努力してもあまり効果が分からない部分は気分も萎えてしまいます。
でもそこで手を抜くわけにもいかないし、みたいな。

------------------------------------------------------------

というわけで、前置きが長くなってしまいましたがw
そんな無駄を改善すべく、今回購入してみたのが
こちらの↓黒のプラ板です☆

black-sheet1.jpg

いろいろなサイズがあったので、とりあえず普段よく使っている
0.3、0.5、1.0、1.5ミリという4種を買ってみました。

お値段も1枚200円台~600円台とそれほど高額でもなく
サイズはA4ですが、チョロQなのでパーツは小さいですから
A4あればかなり使えるので十分かなと。

black-sheet2.jpg

塗装の一連の手間がなく、切り出してすぐ使えるのも嬉しいですし
接着剤で色が剥がれたり、取り付けた後に何かが擦れて
色が剥がれたりすることもないので安心です。
※(傷がつくことはあります。また接着剤の種類によっては
白っぽく濁る場合もあります)

そして均一にマットブラックなので、見た目も綺麗ですし
塗装ではなく成型色の黒の質感も、手作り感が出なくていいかなと。
チョロQzeroのマットブラックのシャーシとも馴染むと思います。
また黒いプラの質感を活かして、ウイングやカナードなど
パーツの制作にも使えるのではないかなと思いました。

black-sheet3.jpg

↑あと、意外にも白いプラ板より
下書きの鉛筆の線が見えやすいかなと思いました。

この黒のプラ板は、先日アップしました
ローライダーのポリスカーの作品でも
トランクの床板の部分などに使ってみましたが、
前述の感想のとおりで、とても便利でした☆

dpc-body1.jpg

ちなみに上記の黒のプラ板の最薄が0.3ミリでしたので、
もう少し薄い板が必要な場合を考えて
こちらの商品も買ってみました↓

black-sheet5.jpg

手芸用?の0.2ミリの黒のプラ板です。

black-sheet4.jpg

解説書のとおり↑オーブンで焼いて
アクセサリーを作ったりする材料のようですが、
そのままでももちろん使用可なので購入しました。

これはまだ使っていないので感想は書けませんが
また機会があれば使ってみたいと思います。

あと、黒のプラ板用に黒の接着剤も買いました。

こちらもまだ使っていないので
また使用したら感想をレポートしたいと思います☆(^o^)



※なお、上記のレポートは私の個人的な感想です。
もし商品をご購入されて使用される場合は
自己責任でお願いいたします。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR