メッキのセリカ

先日、実家に帰った際に
納屋から出してきた↓こちらのセリカ。

celica-plating2.jpg

流線型のコロッと可愛いボディデザインに
メッキがとても似合っていますが、
未開封のデッドストックにも関わらず
メッキの表面に黒い汚れが出てきています。

celica-plating1.jpg

ブリスターは真空パックではありませんので
湿気の多い場所など、保管環境によっては
未開封でもこのような経年変化や劣化が
生じることがありますね。

私はコレクターではないので
この未開封の状態にこだわり等はありませんので、
むしろ車体が劣化するほうが嫌ですし
開封して綺麗に磨くことにしました。

celica-plating4.jpg

celica-plating5.jpg

汚れは鏡面コンパウンドなどで磨いて落として
表面をワックス等で保護しました。
まあまあなんとかそれなりに輝きは戻ったかなと。

で、せっかく出してきたので
少しだけカスタムすることにしました☆

と言ってもタイヤとホイールを換えるだけですが
このメッキが美しい車体を、さらにメッキで統一しようかなと。

今回タイヤとホイールを提供していただくのは
こちらの↓車両です☆

celica-plating7.jpg

celica-plating8.jpg

この車両は先日、アダムスキーさんへ行った際に
中古品のコーナーで見つけて324円で購入したものです。

celica-plating9.jpg

セガのバーチャレーシング・メタルマッハというオモチャで、
この車はフェラーリをモチーフにしているようですが、
他にポルシェやスカイラインやパジェロなどもあるようです。
またウルトラマンの人形が乗車しているウルトラマンマッハ
というユニークなモデルもあったようです。

ちなみにバーチャレーシングと言えば、1992年に登場した
セガの有名なレースゲームを思い出す人も多いかもしれませんが
これはその関連商品なのでしょうか?

celica-plating10.jpg

いちおう裏面には↑このようにセガの刻印もありますが。

発売されたのは1994年で
価格は1000円くらいだったようです。

商品のパッケージには「ハイテクノロジー『Q-CDシステム』搭載で
6秒充電でマッハダッシュ!!」と書かれていたそうで、
本体の他、専用充電器が同封されていました。

ちなみに今回購入したものは、パッケージもなく
車体のみのジャンク品でしたので、充電器がないと遊べませんので
心置きなくパーツ提供車両とさせていただきました(^ ^)

celica-plating11.jpg

で、分解してみると↑こんな感じで
モーター部分はスロットカーに似ていますね。
そして本来は黒い板の上に電池があるはずなのですが、
どうやらこの車は欠損しているようです。これでは
たとえ充電器があっても走らせることはできませんね。(^ ^;)

celica-plating12.jpg

というわけで、、、
前輪、後輪ともにセリカに移植しました♪
前輪がプラタイヤで、後輪がゴムタイヤとなっています。

celica-plating13.jpg

前輪のサイズはほぼチョロQと同じですが
後輪はかなり大きい印象を受けますね。

外径を測ってみると16ミリありました。
チョロQの後輪は13~14ミリくらいなので
サイズ的には少し大きいくらいですかね。

でもホイールがチョロQよりかなり大きいので
全体的に大きい印象を受けるのだと思います。

ちなみに普通のチョロのデザインですと
だいたい16ミリくらいまでのタイヤを履くことができますね。
たまにフェンダーアーチが大きいデザインのものでは
18ミリくらいまで履ける車もありました。

さて、次回、少しだけフロントの車高を落として完成です☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR