業者の底力。

私はzeroのダットサントラック620が好きですが、
A品番時代からあるD21も好きで、これをベースに
カスタムをしてみたいなと以前から思っていました。
しかしベース車が無く、入手するのも大変そうなので
古物時代の友人に探すのをお願いすることにしました。

その友人は現在も古物の業者をしており
フリマなどを中心に回っているそうなんですが、
普段の仕事ではミニカー関係は扱っていませんが
彼自身が昔チョロQを集めていたこともあるので
チョロQのことは一通り知っているので適任かなと思いました♪

そんな彼に会ったのが今年の6月くらいで、
その時に彼が言っていたのは 「3月4月とかだったら
暖かくなってきてフリマとかが盛んになるから、チョロQも
けっこう見かけるけど、今は梅雨の時期だから
あんまり(市場が)動かないね。でも7月8月で
また動きがあると思うから、まあチェックしとくよ」
とのことでした。

で、7月8月も終わり、9月になったので
彼に連絡してみると、「ああ、何個かあったよ☆」
ということなので、先日再び彼に会ってきたのですが、
「期待しないで待っててw」と言っていたわりには
なんと☆こんなにも↓集めてくれていました♪(^o^)

datsun-truck4WD-1.jpg

右奥からノスタルジックセットの品(ほぼ新品)
同じくノスタルジックセットの品(デッドストック)
中古のHG(ボディは綺麗でホイールなどに傷あり)
同じく中古のHG(これは少し状態が悪い)
手前左は同セットのボディだけのもの。
右はたぶんHG!?のボディの残骸(笑)

datsun-truck4WD-2.jpg

HGとセット物の違いは、コインホルダーのシールと
シャーシ裏面の表記の他、ハチマキやボディの印刷が
HGは濃く、セット物は薄いですね。HGはホイールも深リムです。
そして上に載せているボートは、セット物は
やたらと光沢があってテカテカしています。
仕様はほとんど一緒なんですが、違いは分かりやすいです。

datsun-truck4WD-3.jpg

しかし「どうせ改造するからボロボロのやつでもいいよ」
とは言いましたが、それにしても↑これは凄いですねw
逆にこれを見つけたのが凄いなと。(゜o゜;)
まあ、何にも使えないと思いますが(笑)
せっかく探してきてくれたので、これも有難く頂くことに(^ ^)

それにしても、僅か2ヶ月ちょっとで
もう廃盤になっている昔のチョロQを
これだけ集めてこれるとは凄いですよね☆
さすが業者さんです。S君どうもありがとう♪



おまけ↓

datsun-truck4WD-4.jpg

ダットラと言えば↑こちらは私が子供時代に
カスタム(というか破壊)してしまった1台(^ ^;)

トラッキンかローライダーっぽい感じにしたかったのでしょうか?
塗りが凄くザツですw

datsun-truck4WD-5.jpg

車高を下げてますが、当時はカッターナイフとドライバーと
ペンチくらいしか持っていなかったと思いますので、
どうやって車高を落としたのかな?と思い開けてみることに。

datsun-truck4WD-6.jpg

すると、これも仕事はザツではありますが、
モーターの前の部分を切り取って前輪を落としています。
(後輪は前輪のタイヤと取り替えているだけですが)

これって、最近私がよく使っている方法なんですが、
最近編み出したと思っていたのですが、
実は子供時代からやっていたんですね☆
すっかり忘れていました(^ ^)

datsun-truck4WD-7.jpg

ちなみにモーターの下にある↑この窪みって
もしかしてあれが入っていた跡ですかね!?

まあ、そんなこんなで、昔も今も好きな
チョロQ-HGダットサントラックでした♪



※尚、上記のチョロQを転売したり交換する予定はありません。
身内で分配し、残りはカスタムベースとして使用します。
スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR