フラットモーターについて その1

先月、私の誕生日がありましたので
いつもお世話になっている京都のKさんから
お誕生日プレゼントをいただきました♪

1つはお馴染みキントイのビートル2種と、
もう1つはまた後日アップしたいと思いますが
それは本当に嬉しいプレゼントで
もう感謝しかありませんでした。m(_ _)m

flatmotor20150922-1.jpg

で、キントイのビートルですが、大阪城の近くに
チョロQをたくさん売っているミニカーショップがあるそうで
Kさんはよく行かれているので、今回チョロQのほかに
これを見つけて買ってきてくださったのでした♪

というのも、以前このブログで(→こちらの記事
キントイのビートルを紹介したことがありまして、
Kさんはその記事を見てくださっていたので
「またカスタムする時にでもモーター使ってください」
と言って、これをプレゼントしてくださいました☆

flatmotor20150922-2.jpg

そうなんです、実はこのプルバックカー
以前の記事にも書きましたが
精工研のフラットモーターを搭載しているんですよね!

flatmotor20150922-3.jpg

でも、この2台は全く同じオモチャで
同じモーターなのに、車軸の太さが異なっていました(>o<)

左のほうの車軸が太くて、右のほうが細かったです。

flatmotor20150922-4.jpg

真横から見ると↑それは明らか。

flatmotor20150922-5.jpg

見た目はタイヤも全く同じなんですけどね(^ ^;)
まあ、このアバウトな感じがまたいいですねw

ところで、このキントイのビートルは お隣の国の製品ですが、
以前、タカラからダイキャストチョロQという名前で
販売されていたモデルにとてもよく似ています。

しかしそれ以外にも、かなりたくさん入ってきているようで、
少し前だとフリマや蚤の市に行くと必ず1台は出会うぐらい
よく見かけました。その際の価格はだいたい100円ぐらいで、
高くても200~300円だったように思います。

他にもワーゲンバスや(このディフォルメが凄い!w)
シトロエン2CVなど(←これは上品で結構いい感じかな!?)
車種はいろいろあるようです。

チョロQとはボディのサイズも異なり、部品の互換性もないので
モーター以外はカスタムには使いにくいのですが
まあ、フラットモーターを100円で買えると思えば
お手頃なのではないかなと思います☆

ちなみに次回のzeroの西部警察シリーズのガゼールには
フラットモーターが搭載されているという噂を聞きましたが、
その目的で買うには破産してしまいそうなお値段なので(笑)
フラットモーターが必要な時には、こちらのキントイを探すほうが
お財布的には楽なのではないかなと思いました♪(^ ^)


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR