T2 MOON仕様 完成

今夏発売されたzeroのVW-TYPE2をベースに
ムーンアイズのT2デリバリーバンを作ってみました。

制作過程で書いた文章と重複するところもあるかと思いますが
まとめのページということで ご了承願います。

volkswagenT2-moon1.jpg

今回は実在する車(後ろの画像)をモチーフにして制作しました。
ムーンディスク風のホイールは、星型ホイールの深リムに
手芸パーツのメタルスタッズ(6ミリ)をはめて作りました。

ミラーは左サイドのみ付けています。
このミラーは、実車のミラーと形が似ているものを探していたところ、
zeroのダットサントラックに付いていたミラーが、縦横を逆にすると
形が似ていたので、右側のミラーを縦横を逆向きに付けています(^ ^)

配色はほぼ実車通りに塗り分けましたが、
ヘッドライトに関しては、シルバーの下地に黒を塗った段階で
黒のほうが、顔が引き締まっていいのではないかと思い
(ボディの他の部分も黒がアクセントになっていますしね)
ここはシルバーではなく黒でいくことにしました。
その代わりにガラス部分に3ミリのメタルスタッズをはめて
ムーンディスクと雰囲気を合わせる感じにしました☆

volkswagenT2-moon2.jpg

サイドのMOONの文字は、本来は黒色ですが、
黄色バージョンも合っているように思えたので
右サイドは黄色バージョンにしています↑

またルーフやドアや後部のロゴマークは実車には無いものですが、
サイドのMOONだけだと、チョロQ(おもちゃ)として見た時に
少し寂しい感じがしたので、追加して貼ることにしました。

あと、細かい部分では、ドアノブのほかに窓枠や
テールライト周りなどもシルバーで色差ししています。

この車に使ったデカールやシールについては
詳しくは↓こちらをご参照くださいませ。
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

volkswagenT2-moon3.jpg

さて↑こちらは改造コンテストに投稿した画像の1つですが、
今回はボディを弄って車高を落とすのではなく、
モーターをカスタムして車高を下げましたので
上から順にその様子が分かる画像を並べました。

そしてどれくらい車高が下がったのかは
左側のノーマルと比較して見ていただければと思います。

前輪はモーターが車軸を押さえる位置を上げて、
後輪は車軸自体を上に移動させています。
トレッドはタイヤとボディが干渉しないように幅を詰めています。

詳しい制作過程は数回に分けてご紹介してきましたので
そちらをご参照くださいませ↓

zero ローダウンモーター その1
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

zero ローダウンモーター その2
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

zero ローダウンモーター その3
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

以下は残りの画像です。
いろいろな角度から撮ってみました。

volkswagenT2-moon60.jpg

ベース車のレトロで可愛いフォルムに
ムーンカラーが似合っているかなと思います♪

配色や素材感のバランスも
まあまあ上手くいったかなと。

volkswagenT2-moon61.jpg

車高のバランスも、やや前傾姿勢で(チョロQらしく?)
だいぶ低くすることが出来たので気に入っています。

そして、車高は低いですが、プルバック走行も可能です☆
内部のシャーシや車軸関係を かなり調整していますので
裏側から見ると、ちゃんとタイヤ周りには余裕があります↓

volkswagenT2-moon62.jpg

あと、個人的には↑zeroのT2の天井の
ラウンド具合というか、ツルツルとした
滑らかな感触が好きですね♪(^ ^)

今回、クリヤーをかけて、コンパウンドで磨き、
ワックスで仕上げると、本当にツルツルになりました♪

volkswagenT2-moon15.jpg

最後に↑おまけ画像ですが(^ ^)
裏側の写真を撮っている時に、横から見たら
何だか間抜けな感じで可愛らしかったので撮ってみました(^ ^)

今回のカスタムは、実在するカスタムカーをモチーフにしつつも
チョロQらしく?可愛く仕上がったので良かったかなと思います♪


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR