作れなかったもの

私は普段から ポケットに入るサイズのメモ帳を持ち歩いて
何かカスタムのアイデアを思いついたらメモしているのですが、
今日はそんなメモ帳の中から、今夏、思いついたけど
実現できなかったものなどを ご紹介したいと思います☆

あくまで備忘録的なスケッチですので、
絵はザツですがご了承くださいませ(^ ^)

plan-illust1.jpg

↑こちらはzero第8弾のワーゲンシリーズのアイデアで
日付を見ると3月初旬になっていますので、発売前から
いろいろ考えて楽しみにしていたことが分かります(^ ^)

plan-illust2.jpg

↑こちらは実現できたT2デリバンですが、最初は
このようにフロントのタイヤケースやルーフラックなど
実車とは少し異なるプランも入れていたのですが、
最終的には実車に忠実に作ることにしました。
(完成車は→こちら

plan-illust3.jpg

続きまして↑こちらも実現できたプランで
ヴァリアントのウッディ仕様です。
最初はこのようにバンパーレスでムーンディスクを履かせて
木目も完成したものとは少し異なっていたことが分かります。
この車は作っているうちに いろいろアイデアが湧いてきたり
良いパーツが見つかったりして、プランが修正されました。
(完成車は→こちら

plan-illust4.jpg

そしてここからは実現できなかったプランたちですが、
↑これはビートルをフォードマスク仕様にしたものです。
アメリカ風のカスタムなのでフォードマスクにしています。

ビートルのマスク変更カスタムが流行った当時、
一番メジャーだったのはもちろんロールスマスクですが
続いてベンツマスク、そしてフォードマスクがありました。
フォードマスクは あまり見かけなかったような気がします。

このプランはカスタムするパーツはほぼ揃っていたのですが
コンテストの締切までには時間がなくて断念しました。
なのでまたいつか時間のある時にでも作りたいと思っています。

ちなみに間に合ったのが↓こちらで

plan-illust10-2.jpg

ロールスマスク仕様です。
当初はSTDの1200や1303をベースに考えていたのですが、
A品番のパロディロールスに対して、その現代版という位置づけで
作ってみようと思い、ベース車をニュービートルにして
現代風のカスタムカーに仕上げることにしました。
結果、このイラストよりも だいぶラグジュアリーな雰囲気になりました。

plan-illust5.jpg

で、話がそれましたが、続きましてゴルフで
ゴルフは↑こんな感じで、カブリオレ仕様にして
ダットラのボートを載せたキャルルック的な感じに
仕上げたいと最初は思っていました。

plan-illust6.jpg

で、数日経って、サニトラの後ろとかを繋げて
ピックアップ仕様に出来ないかな?とか思い、
いろいろ考えましたが、キャビンの位置など
バランス的に難しそうだなと思い この案は保留に。

plan-illust8.jpg

そしてスタンス仕様ならローダウンとペイントだけで出来そうなので
こんな感じはどうかなと描いたのが↑こちらです。
最近、この初代のゴルフはヘラフラッシュとかしている人たちにも
ベース車としてよく使われている例を見かけますので、
ベッタベタのローダウンとステッカーボムやルーフ上の自転車などで
それっぽく出来ないかなと思いました。が、こちらも時間の都合で断念w

とまあ、こんな感じで、本当はワーゲンシリーズの全車種で
ムーン仕様を作って、4台並べて展示したかったのですが、
チョロQカスタム初心者ゆえ作業スピードもとても遅いので(>_<)
結果、実現できたのは上記の2台だけとなりました。

まあ、焦って失敗するよりは、時間をかけて
納得のいくものを作ったほうがいいと思いますしね☆
上記のアイデアは、またいつかチャレンジしたいと思います♪


おまけ↓

plan-illust9.jpg

こちらはコンテストとか関係なく作りたいと思っていたアイデアで
ダッシュQピットの箱絵のバハバグが可愛かったので
それを参考に描いたものです。赤の初代チョロQをベースに
各部を黄色に塗装して、タイヤとホイールはワーゲンのバギーから
スパイクタイヤと黄色いホイールを流用します。
べつに何てことはない感じですが(^ ^)普通に可愛いのではないかなと♪

以上、今夏作りたかったカスタムアイデアでした。(^o^)



スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR