フロント内部の制作

前回、リアの内部が↓こんな感じで出来上がったストラトスですが、

stratos151024-17.jpg
stratos151024-19.jpg

今回はフロントの内部を作っていきたいと思います☆

stratos-front-naibu1.jpg

まずはフロントカウルの傾斜に合わせて
黒いプラ板で側壁?を作ります↑

stratos-front-naibu2.jpg

こんな感じになりました↑
完成すると あまり見えなくなる部分ではありますが
いちおうこういうベースは大切かなと。

stratos-front-naibu4.jpg

続いて↑ウインドウの下の部分を作りますが
曲線などにも拘りたかったので、
まず厚紙で型を取ってからプラ板で制作しました。

stratos-front-naibu5-4.jpg

で、↑こんな感じになりました。
リア同様、フロント内部も あまりスペースが無いので
スケールモデルのような表現は難しいですね(^ ^;)

stratos-front-naibu6.jpg

フロントに入っているスペアタイヤも、スケールモデルだと
断面で見ると↑おそらくこんな感じになっていると思うのですが、

stratos-front-naibu7.jpg

ディフォルメされたチョロQのボディだと↑こんな感じになり
赤い部分はシャーシのパーツに干渉してしまうので、

stratos-front-naibu8.jpg

削り落として↑このような形にする必要がありました。
しかしゴムのタイヤを、このような形に
微調整しながら削っていくのは面倒なので、

stratos-front-naibu9.jpg

以前「ツインモーター」という作品を作った際に
前輪に使用した(→こちらの記事参照
↑こちらのプラタイヤを思い出しまして、
樹脂が柔らかくて加工がしやすかったので
今回はそれの残りを加工して使うことにしました☆

stratos-front-naibu10.jpg

↑ホイールの部分を黄色に塗装した状態です。
(このような小さくて持ちにくいパーツを塗装する際は
下に両面テープを敷くと、固定されて作業がしやすいですね☆)

stratos-front-naibu13.jpg

さて、とりあえず仮で入れてみた状態です↑
位置や角度などを確認して微調整します。
カウルを閉じた際にあたらないように
タイヤの厚みは かなり薄く削りました。

stratos-front-naibu15.jpg

位置が決まったら、タイヤの部分を
クレオスのタイヤブラックで塗装して
先程決めた位置に接着↑

stratos-front-naibu16.jpg

↑まあまあ左右対称に出来た?かな。

stratos-front-naibu20.jpg

↑続きましてダクト?ホース?ですが(^ ^)
手前の樹脂の黒いパーツを銀色に塗装して
剥げないように上からクリヤーを入念にかけて
曲げて適度にカーブを作って↓投入します。

stratos-front-naibu20-2.jpg

パーツだけで見ていた時は細すぎるかなと思いましたが
チョロQサイズで見ると、まあこんな感じですかね。

stratos-front-naibu22.jpg

あと、窓と下のパーツの間に↑僅かな隙間があったので
黒いプラ板で このようなパーツを左右に作って隙間を埋めました。

stratos-front-naibu23.jpg

僅かなことですが、それで窓の下に1本ラインが入って、
窓ガラスを受けるような感じになって
ディテールアップにも繋がったかなと思います。

stratos-front-naibu24.jpg

というわけで、フロント内部も完成です~☆
実車の内部と比較すると全然足りていませんが(>_<)
フロントはリア以上にスペースが無いので
まあ、これぐらいが限界かな~と。

stratos-front-naibu26.jpg

ところで、外装ですが↑フロントカウルのスリットの部分に
アリタリアカラーの印刷が綺麗に載っていなかったので
同じようなグリーンを作って色を挿すことにしました。
中央から左側が塗った状態で、右側が元の状態です。

stratos-front-naibu27.jpg

↑そして右側も塗り終えた状態です。
あまり差はないかもしれませんが、
塗ったほうが三角形がしっかりと見えて
フロントの先端がスッキリしますね☆

以上、ストラトスのフロント部分が完成しました。


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR