車軸の延長

さて、前回と前々回は、
ストラトスのアリタリアカラーを弄りましたので、
今回はピレリカラーを進めたいと思います☆

shajiku-entyou0.jpg

↑こちらは塗装を乾かしている様子です。
プロの方に見せたら笑われそうですが(^ ^;)
でもこれが意外とよく乾きましてw

この日は8月で地面が50度を超える猛暑日だったため、
ベランダに出すのは ちょっと危険だなと判断して
陰干し的な感じで窓際で乾燥させることにしました。

pirelli-tosou1.jpg

そして↑こちらはホイールの塗装で
赤を塗った上から保護のためにクリヤーをかけています。

pirelli-tosou2.jpg

タイヤを付けると↑こんな感じになりました。
ピレリの刻印入りタイヤとの相性もいいかなと♪
(このタイヤについては→こちらの記事参照)

で、このタイヤは せっかくオフロードなパターンが入っているので
フェンダーから少し はみ出させて、これを見せたいなと思いました。

しかしもともと付いている車軸では
タイヤがフェンダーの内側に収まってしまうので
前後ともに車軸を延長する必要がありました。

shajiku-entyou1.jpg

そこで今回使用するのが↑こちらのミニ四駆用のシャフトで、
径が1,4ミリなので、zeroの車軸とも近いので使えるかなと。
それにミニ四駆用のパーツなので、普通の金属の棒とかを使うよりは
精度や強度も良いのではないかと思いました☆

shajiku-entyou2.jpg

↑付いている歯車を外して、

shajiku-entyou9.jpg

↑先程のホイールをはめます。
そして好みの長さでカットするだけです。

前輪は車軸にタイヤが付いているだけなので
こんな感じで簡単ですね☆

しかし問題は後輪で、後輪にはモーターが付いていますので
ちょっと手間がかかりますね。

shajiku-entyou3.jpg

これは一例ですが↑こんな感じで2本の車軸を用意して

shajiku-entyou4.jpg

それをモーターのギアに半分ずつ挿して接着して
左右を好みの長さで切断するという方法も考えましたが、
強度の面とか手間とかをいろいろ考えると
ちょっと面倒だなと思いまして(^ ^)

shajiku-entyou6-2.jpg

今回はお手軽に↑もともと車軸の長いモーターを使うことにしましたw
形やサイズや仕組みなどはzeroのモーターと同じです。

shajiku-entyou7.jpg

でも車軸は↑かなり長めです♪
色も黒なので、今回のボディカラーとも合うかなと。

このようなチョロQより車軸の長いモーターは
いろいろなプルバックカーを分解していたりすると
たまに出会えたりしますね☆

shajiku-entyou10.jpg

で、さっそく搭載して↑タイヤを付けてみると、
これでは ちょっと長すぎるので、少し削って調整して

shajiku-entyou11.jpg

↑こんな感じになりました♪
黒なのでシャーシとも一体感があって
赤と黒で精悍な感じもして気に入っています(^ ^)

shajiku-entyou14.jpg

そしてバランスを見るために、とりあえず一度ボディを被せてみます。
ボディはデカールを貼って、上から軽くデカールを定着させる程度に
クリヤーを吹いた状態です。なのでまだ艶消しな感じです。

stratos20150710-1.jpg

仮でアンテナも付けまして↑

stratos20150710-2.jpg

こんな感じになりました↑
ワイドなタイヤがラリーカーっぽくていいかなと。
足回りはこれで完成です☆

ボディには まだデカールの段差がありますので
ここからクリヤーを何層か乗せて研ぐ作業に入ります。


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
>ヤマシ様
このタイヤ、アリイが本物だったんですか!なるほど☆
ちなみにこれはダッシュQピットから流用しました。
他にダイシンのカーボーイとかコスモスとかのでも
このタイヤを履いているのを見かけたことがあって
いろいろ謎なタイヤだな~と思っていました。
2016/04/24(日) 02:34:54 | URL | あらた #- [ 編集 ]
やばいくらい くいついちゃいました(^^)。。
ラジアルタイヤ・・・
現在 マグナム号(赤)に付けています。
これ 偽者があって 偽者はラジアルタイヤ光沢有り
滑りまくりなんです。
本物はアリイですかね・・
2016/04/23(土) 22:37:31 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR