ミツワ チビコロ 新幹線

chibikoro-shinkansen8.jpg

こちらは↑先日入手したプルバックカーですが、
→前回の記事参照
私はチョロQもそんなに詳しくないので、
それ以外のプルバックカーのことなんて
さらに分からないのですが、(>_<;)

しかしそんな私でも、これがけっこう珍しいものであることは
なんとなく知っていましたので、出会えて嬉しかったです♪

しかもこれ、値札のシールのとおり300円でした♪(^ ^)
まあ、金銭的な価値はそんなに無いのかもしれませんが、
あまり見かけないので、希少性はあるのではないかと思います☆

chibikoro-shinkansen9.jpg

さて、外装はご覧のとおり かなり傷んでおりまして、
あちこち剥げていますが、コインホルダーのシールは
剥げつつも、なんとか残ってくれていました↑
平仮名で「ひかり」と書いてあります。

他の部分のシールも、部分的に剥げたりはしていますが
どの箇所も残っていたので有り難かったです☆

しかし全体的に かなり汚れていますので
少し掃除して、綺麗にはしようかなと思っています。
いちおう大学では模写や修復の学科におりましたのでw
元の状態を損なわない程度にレストアしたいなと思います☆

ちなみにこのプルバックカーは
おそらく↓これの

chibikoro-13-2.jpg

これ↓ですよね?

chibikoro-14.jpg

この画像は私が持っている別の車が入っていた箱に
印刷されていたものですが、

ミツワというメーカーのチビコロという商品です。
Mの字と丸を組み合わせたようなロゴマークと、
車が立っているようなイラストが特徴のようですね。

chibikoro-shinkansen5.jpg

そして今回手に入れた新幹線の裏側にも、
↑このように「チビコロ」のロゴマークと
メーカーであるミツワのロゴマークが刻印されていました。
シャーシにも傷が付いていましたが、
ギリギリでロゴの部分は残っていたのでラッキーでした♪

私は詳しくないので分からないのですが、この箱に書いてあった
TODAY'S MODEL WORLDがシリーズ名でしょうか。

他にも何種類か載っています↓

chibikoro-9.jpg

chibikoro-10.jpg

これらの写真を見るかぎりでは
型は自動車6種類、電車6種類の計12種で、
それぞれにシールなどでバリエーションがあり
さらにルーフ上の装備など、付属パーツにも
いくつかバリエーションがあるようです。

上の画像の車種は、他の資料などでも調べてみると、
ダットサン4WD、サイドカー、ポルシェ、BMW、二階建てバス、
日野トラック(これはいろいろなバージョンが有るようです)

そして電車は全く知らないので名前とか分かりませんが、
レトロなタイプの車両2種と、ブルートレイン、
D51、0系新幹線、茶色と緑のツートンの車両は
コインホルダーのシールにクモハ113と書かれています。

しかし同じミツワ製で同じ仕様の商品に
ランドクルーザーなども見たことがあるのですが
それはまた年代やシリーズが異なるのですかね。

また他にも「チビコロ」と名のつく商品は多いので
いったいどういう流れになっているのか、
そして全部で何種類くらいあるのか、私には全く分かりません。
詳しい方がおられましたらぜひ教えていただきたいですね☆

いずれにしましても、私の情報ではちょっと不安ですので、
チョロQ学園のすみやさんのチョロQ研究序説に
チビコロに関する記事がありましたので、
そちらを見ていただいたほうがいいかなと思います☆
チョロQ研究序説↓記事へのリンク
http://ameblo.jp/choroq/entry-11589507324.html


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR