チビコロ ダットサン

昨日、チビコロの新幹線を紹介しましたので
ついでに今日はダットラを載せたいと思います。

chibicoro-datsun4WD-1.jpg

chibicoro-datsun4WD-2.jpg

こちらも同じお店で以前買ったものですが、
お店のお兄さんもこれを見つけた時は
「わっ♪ってなりました」と言っていました。

でも荷台のパーツの上半分が欠損しているので
これも300円と嬉しい価格で購入できました♪

しかしそれ以外のボディはとても綺麗な状態です。
タイヤやホイール、シャーシも問題ありませんでした。

ちなみに↓これと同じものかなと思うのですが
どうでしょうか?

chibicoro-datsun4WD-3.jpg

台紙のイラストで言うと↓これですかね。

chibicoro-datsun4WD-9.jpg

ダットサン4WDと書いてあります。
時代的に620か720をモチーフにしているのでしょうか。
でも丸目2灯なので、ダットラというよりは
3代目のハイラックスにも見えなくないですが。(^ ^)

chibicoro-datsun4WD-5.jpg

並べてみると↑荷台のパーツは異なりますが
ボディの形はソックリですよね☆

chibicoro-datsun4WD-6.jpg

でもホイールの造形が少し異なります。
デッドストックのほうのホイールには
メッシュのようなラインが入っていますが、
上記の車のホイールには模様がありません。

chibicoro-datsun4WD-7.jpg

シャーシのデザインも少し異なっていて
デッドストックのシャーシ(手前)には
PAT No.とミツワのロゴがありますが、
上記の車のシャーシでは、その部分が
スッポリと抜けています。

それ以外のチビコロのフォントとか、シャーシの形とかは
全く同じなんですけどね。

chibicoro-datsun4WD-10.jpg

ちなみに他にも、同じ形のシャーシで同じホイールの車でも
(手前の車)記載内容が全く違うパターンもあったりします。

chibicoro-datsun4WD-12.jpg

また、以前ここでもご紹介した(→こちらの記事
クラウンモデルのチビコロは、
シャーシの裏面は平坦でツルツルです。

なんだかいろんなパターンがあって謎ですね。

------------------------------------------------------------

ところで、余談になりますが、前述のデッドストックは
台紙の表記を見るとアークという会社の製品ですが、
シャーシは前回の新幹線と全く同じで、ミツワのロゴが入っています。

chibicoro-datsun4WD-21.jpg

↑上が前回の新幹線のシャーシで
下がデッドストックのダットサンのシャーシです。
(ロゴの他、PAT No.の1261393という数字も同じですね)

chibicoro-datsun4WD-20.jpg

しかし、それもそのはず、
ミツワと株式会社アークは↑住所が同じです☆

chibicoro-datsun4WD-19.jpg

でもところが↑このミツワのロゴを見てみると、
チビコロの英表記は小文字でchibikoroとなっており、
「コロ」の部分は「k」で始まっていますが、

chibicoro-datsun4WD-11.jpg

↑こちらのアーク製のチビコロでは、
チビコロの英表記は大文字でCHIBICOROとなっており、
「コロ」の部分は「C」で始まっています。

カタカナの「チビコロ」の字体も、よく見ると
「ビ」の点々の形や「ロ」の形が縦長だったりと
少し違っているように見えます。

chibicoro-datsun4WD-13.jpg

そういう部分では↑このクラウンモデルのチビコロのほうが
「コロ」も同じCで始まりますし、字体も似ているような気がします。

chibicoro-datsun4WD-18.jpg

ですが、↑この株式会社クラウンモデルの住所を見ると
上記のミツワやアークとは異なっているんですよね。
う~ん、どういうことなのでしょうか。。。 謎です。(^ ^;)

詳しい方おられましたらぜひご教示を。


スポンサーサイト
| コメント:4 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
>ヤマシ様
先程メールお送りいたしました。
最初に教えていただいたアドレスはtpがtoになっていたようです(^ ^)
再送しましたのでまたご確認くださいませ。
2016/04/24(日) 18:41:26 | URL | あらた #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/24(日) 17:13:06 | | # [ 編集 ]
>ヤマシ様
コメントありがとうございます。
新幹線の件でメールを送ろうと思ったのですが、
アドレスが間違っているのかエラーになりました。
もう一度、アドレスを教えていただけないでしょうか。
2016/04/24(日) 02:23:14 | URL | あらた. #67gbK4fg [ 編集 ]
さきほどメールしましたヤマシです。
チビコロは昔からチョロQ同様に集めていまして チビコロ自体で50台くらいはあります。
たしかにアーク・クラウン・MITSUWA など どれが本当か謎で 昔(3年くらい前) 電話したのですがつながりませんでした。。パテントNOもないやつなど チョロQよりも神秘的です。。 
2016/04/23(土) 22:19:26 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR