マッドフラップ

カスタム中のアリタリアストラトスですが、
タイヤを付けてリアカウルを開閉しようとすると
ノーマルの状態では↓このようになって、

mud flap0

チョロQは後輪が大きいですから、タイヤにカウル下部が当たって
それ以上開くことができず、開口角度も狭くなってしまいます。

今回は、せっかくエンジンも作りましたので
カウルはできるだけ開いて内部を見せたいので、
リアを少し加工することにしました。

方法としては、干渉する部分を削り取ってしまい
代わりにラリー車らしくマッドフラップを付けるという案です。

mud flap9

これは↑スケールモデルの資料ですが、
これを見ると、リアのボディの厚みは けっこう薄いので
これを参考にして、ライトより下の部分を削ることにしました。

mud flap1

しかし難しいのが、その独特の形状のマッドフラップです。
マッドフラップ本体は先日購入しました黒のプラ板の0.3ミリが
マットなブラックの色合いや質感が使えそうですが、
チェーンをどう表現しようかといろいろ悩みました。

が、もう実車通りにチェーンで吊るすことにしました☆(^ ^)
ちょうど別件で買っていた小さいサイズのチェーン↑
もありましたので、これを使用することにしました♪

とはいえ、チョロQサイズでこれを作るのはとても大変です(>_<;)

余談ですが、
私は子供の頃、爪を噛んでいたせいで 今は全く爪がなく(涙)
缶ジュースのプルタブは何か道具を使わないと開けられないですし
硬貨をツルツルの床に落としたら拾うのに一苦労する状態です。
なので小さい物をつまんだりするのも、もちろん苦手(´Д`)

mud flap2

というわけで今回は↑このように角材に両面テープを貼って、

mud flap3

ひとまず↑ここにチェーンとマッドフラップのパーツを
それぞれ貼り付けて固定し、そして位置が決まったら
そこに爪楊枝で接着剤を流し込んで接着しました。

マッドフラップにはドリルで小さな穴をあけており
そこにチェーンを通して、鎖の輪の1個分だけを
引っ掛けて固定しています。

mud flap6

接着剤が乾いて、角材から剥がしたものが↑こちら。
↑ちなみにこちらはマッドフラップの裏面で、
↓こちらが表面です。

mud flap5

ご覧のとおり↑かなり小さなパーツですが
実車のマッドフラップの形を参考にしながら
チョロQのボディに上手くはまるように造形しました。

mud flap10-2

で、それをボディに取り付けます。

mud flap10

チェーン上端も実車通りにライトの下部に接着。

mud flap12

↑マッドフラップの角度やフェンダーアーチからの形の流れなど
実車の画像を参考にしながら微調整して取り付けました。

mud flap11

そして出来上がった様子が↑こちらです。
チェーンと言ってもチョロQサイズの極小なので
鎖の輪っかは3つしかないですけどねw
まあ、でもそれが逆に可愛くてチョロQっぽいかなと。(^ ^)

mud flap15

で、タイヤを履かせてみると↑こんな感じになりました。
大きさのバランスとかも、これぐらいですかね~?

フェンダーアーチは前後ともに、微妙に削って裾を広くしています。
僅かな差ですが、これでタイヤとの干渉が減るので
カウルの開きも広くなりました☆

mud flap13

そしてカウルを開いても↑マッドフラップはタイヤに干渉せず、
地面にも当たらないサイズにしました☆

mud flap13-2

↑チェーンがいい味わい?ですかね(^ ^)

mud flap16

カウルを開いた時の感じも↑
そんなに悪くはないかなと思いますし
本来の目的だったカウルの開口角度も広げることができ、
そして見た目にもディテールアップできたと思いますので、
このマッドフラップの案は、まあまあ上手くいったのでは
ないかなと思います♪


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR