Big Hustler(ロールバー&ライト)

choroQ-bigfoot-datsun50.jpg

まず↑こちらのディテールアップパーツから
赤い矢印の2つのパーツを切り取って、

choroQ-bigfoot-datsun51.jpg

この2つは同じ直径なので↑
重ね合わすことができます。

choroQ-bigfoot-datsun52.jpg

接着すると↑こんな感じで
スポットライトみたいな形になりました。

choroQ-bigfoot-datsun53.jpg

それを5つ作ります。
4×4の車は4つ付けているイメージがあったのですが
昔のモンスタートラックの画像などを調べていると
5つ付けている車がたくさんあったので、今回は5つ付けることに。

choroQ-bigfoot-datsun58.jpg

続いてロールバーの制作。
この620には、もともと付属で
白いロールバーが付いているのですが
ビッグフットに合わせると、ちょっと細く見えるので
もう少し太いパイプのほうがいいなと思いました。

すると620に付属されていたドアミラーのパーツの
ランナー部分の幅が、ちょうど620の荷台の幅と
同じくらいだったので、これを切り取って加工して
荷台に付けるロールバーを作ることにしました。
パイプの太さとかもちょうどいい感じでしたので。

choroQ-bigfoot-datsun62.jpg

底にプラ板で台座も付けて↑こんな感じになりました。

choroQ-bigfoot-datsun63.jpg

で、載せてみた様子です↑
実際のモンスタートラックの画像を確認しながら
付ける位置や高さなどを微調整したので
いちおう私が思うベストな形に仕上がりました。

choroQ-bigfoot-datsun64.jpg

先に作っておいたライトを取り付けます。

そしてこれを620に載せると↓

choroQ-bigfoot-datsun67.jpg

choroQ-bigfoot-datsun65.jpg

実車のスケールだと、少々オーバーな感じですが
チョロQのディフォルメされたボディなので
これぐらい存在感があってもいいかなと思いました(^ ^)

choroQ-bigfoot-datsun66_201310221703263b7.jpg

↑横から見たところ。
センターのパイプは真っ直ぐキャビンと平行に立ち
それを支える斜めのパイプの高さは、ルーフのラインより少し下で
角度はリアのフェンダーアーチのラインの延長線上になっています。
また上に付いているライトは(実車の照射角度を参考に)
僅かに前傾姿勢になっているのも、気に入っているポイントです☆

というわけで、今回作ったパーツの中では
一番のお気に入りのパーツとなりました♪

ところが、サンプルを作って実験してみたところ
やはり細かいパーツなので強度が乏しいようで、

choroQ-bigfoot-datsun72.jpg

僅かな衝撃で↑このようにライト部分が折れてしまいました。

三角形の細い支柱の上に、丸いライトが付いているのが
気に入っていたのですが、やはりチョロQなので走らせますから
転倒等の衝撃で折れてしまっては駄目ですし、
ここは強度を優先することにして、パテと接着剤で補強しました。

choroQ-bigfoot-datsun71.jpg

ゆえに↑最初よりは支柱が少しポッテリしましたが
はみ出た部分は後から削ることにして
とりあえずサフェーサーを吹きました。

choroQ-bigfoot-datsun73.jpg

で、形を整えて艶消しの黒色に塗装。

choroQ-bigfoot-datsun74.jpg

↑この隣同士くっつきそうでつかない
僅かな隙間で並んでいる感じが気に入っています(^ ^)

choroQ-bigfoot-datsun75.jpg

で、最後にライトの部分を銀色に塗って完成です☆

choroQ-bigfoot-datsun76.jpg

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (21)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (59)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (9)
ルノー関係 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR