まさにエンヤコーラ!?

citroenHtruck1.jpg

お馴染みのA-12シトロエンHトラックですが、
久しぶりに出してきて見てみると、、、

citroenHtruck2.jpg

なんと↑タイヤがシワシワに。(´Д`)!

citroenHtruck3.jpg

それだけではなく↑変形して硬化してしまっています(;д;)

citroenHtruck4.jpg

で、取り外そうとすると↑ボキッと割れてしまいました!(゚д゚;)

ショックです。。。

数ヶ月前、撮影した時は大丈夫だったのに...

原因を考えると、たぶん撮影した後に
ボディに少し埃が付いていたので
家庭用洗剤で拭いたのですが、
おそらくその成分等が合わなかったのではないかと。

まあ、30年以上昔の物ですしね。
そしてそれだけ時間が経っているわけですから
品質がデリケートなのは仕方ないですね。

しかし30年間、きちんと保管してきたのに
こんなことで台無しになるとは。。。

しかも良かれと思ってやったことの結果が
こんなことになるとは。やるせないです(>_<)

citroenHtruck5.jpg

↑幸いにも手持ちでダンロップタイヤのスペアがありましたので
交換して事なきを得ました。

しかしこういう化学変化的なことは怖いですね。
特に昔の物を扱う時は要注意ですね。

citroenHtruck6.jpg

そしてこの一件で久しぶりに見た白いパンサーエンジン。
当時は色付きのものが魅力的に見えて、
ボディを開けて白だと少しガッカリしたものですが、
今あらためて見ると、このシンプルで素朴な雰囲気が
逆に味があって愛おしく見えました。(^ ^)


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re:
>すみや様
なるほど~!車体を浮かせるわけですね☆
実際の車も長期保管する時などはジャッキアップしたりしますもんね。ありがとうございます♪とても参考になりました。m(__)m
2015/12/25(金) 04:47:10 | URL | あらた #- [ 編集 ]
タイヤ
私の手持ちのファーゴも1台同様の現象が発生してました。ハデハデタイヤもチューイングガムのように溶けるので保管が難しいですね。変形は ボディの重さが原因かも?保管するときタイヤが接地していないほうがいいのかもしれないですが、そうすると展示できなくなるのでシャーシ裏に厚紙みたいのを貼ってタイヤを浮かせているといいかも?
2015/12/24(木) 07:21:48 | URL | すみや #YdDkysYI [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR