Big Hustler(組み立て)

さて、一通り各部のパーツが出来上がりましたので
いよいよ組み上げていきたいと思います☆

uragawa-3.jpg

↑ボディとシャーシの上のパーツをくっつけました。

余談ですが、これだけディフォルメされたボディデザインなのに
こういう角度から見ると、実車の620を見ているようです☆
あらためてチョロQを作っているメーカーの方々の
ディフォルメのセンスの高さを感じました。

uragawa-4.jpg

↑横から見たところ。

uragawa-1.jpg uragawa-2.jpg

↑裏側から見たところ↑


BigHustler-side2.jpg

↑そしてビッグタイヤと組み合わせて完成した様子です。

こだわったポイントとしては、
ボディを少し前下がりの姿勢で取り付けています。

これは私の個人的な好みですが
620は、やや前下がりのスタイルが似合うと思うんですよね☆
※(ローライダーにする場合を除き)

それと、もう1つの理由は
このビッグタイヤのシャーシの底の部分は
実は平らではなく↓この画像のように
前に向かって上向きに傾斜が付いているんですね。

コピー ~ BigHustler-side2

なので↑この赤い矢印のように
ラインの曲線が上下で対になるようにして
最終的に車全体の形が、青い線で描いたような形になるように
ボディを少し前下がりの状態でセッティングすることにしました。

こうすることによって、前後同じ大きさのタイヤのため
ともすれば単調になりがちなビッグフットの形に
動きを持たせられるというか、スポーティな雰囲気を
出せるのではないかなと考えました。

BigHustler-side2-3.jpg

また全体的な形で見ると、
モンスタートラックのスタイルの基本とも言える
この三角形のバランスも↑きれに整ったので良かったです。


あと、これは当たり前と言えばそれまでなんですが
(チョロQのサイズの規格はだいたい同じくらいなので)
前後の↓この微妙な隙間もお気に入りのポイントです(^ ^)

BigHustler-side3.jpg

↑このフロントのグリルガードとボディの間の
1mmあるかないかぐらいの僅かな隙間と

BigHustler-side4.jpg

↑このリアのコインホルダーとボディの間の隙間。

シャーシの前後の長さは決まっていますので
その制限のある中で、どこにボディをもってくるかを
細かくセッティングするのが楽しかったです(^ ^)


BigHustler-front3.jpg

フロントマスク周りでは、グリルガードが620のグリルの
ちょうどセンターにくるようにするのはもちろんですが、
グリルガードの上端のラインの位置にも気を配りました。

フロントフードのラインよりも、僅かに下にセッティングして
620のグリルを少しだけ見せつつ前にかぶってくる感じ(^ ^)

あと、これは偶然なんですが、グリルガードの2本ある横棒のうち
上の棒のラインが620のバンパーのラインと、上手く重なってくれて
下の棒の下のラインは、ボディの下のラインと重なってくれたこと♪

グリルガードは別の車から持ってきた後付けのパーツのため
このように上手くラインが重なってくれると
ボディとの一体感が出て有難いですね☆

BigHustler-rear1.jpg

↑こちらは真後から見たところですが
ロールバーのラインがルーフときっちり並行に重なって
リアゲートのネットのラインが、両サイドの荷台のラインと
ピッタリ合うようにセッティングできたのが気持ちいいです。

あとこれも偶然ですが、コインホルダーのシールの
DATSUNの文字は、シールの中央に配置しただけなんですが
これも上手くバンパーのラインと合ってくれて
左右のテールライトの間に配置できたのは嬉しいなと。


まあ、そんな感じで、たまたま偶然に上手くいった部分もあったり
何度も微調整してセッティングした部分もあったりといろいろですが
全体として、思っていた感じ(いや、それ以上かな)に仕上がったので
初心者のカスタム第3作目にしては、まあまあいい感じになったのでは
ないかなと満足しております(^ ^)

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR