モーターホーム

big-motorhome-1.jpg

↑これは私のお気に入りの本なのですが
(以前にも紹介したことがあるかもしれませんが)
この本には昔のいろいろなキャンピングカーの資料が
掲載されています。

その中で、チョロQでも作りたいなと思ったのが
牽引するタイプの大きな車両です。
表紙のイラストのトレーラーもそうですが↑

big-motorhome-2.jpg

例えば↑こういったものや、

big-motorhome-3.jpg

こちらは↑友人が見せてくれた資料ですが、
こういう感じの車両などです。

日本では道路事情や保管場所の問題などもあり
あまり大きなキャンピングトレーラーは見かけませんが、
海外では住居として使っている方もいたりするなど
日常の風景の中にそれを見かけることができます。

で、私はこれをチョロQの特殊警察車両のトレーラーを使って
作ることができないかなと以前から考えていました。

big-motorhome-4.jpg

そして去年の春に描いたのが↑こちらのイメージスケッチで
これはzeroのビートルが発売されることを想定して
こういう感じで組み合わせるという案だったのですが、
実際zeroからビートルが発売されて並べてみると
思っていたよりもビートルが大きくてw
この絵のようには ならなかったので(>o<;)
この案は諦めて別の牽引車両を探すことにしました。

しかし4月から改造コンテストが始まったりして
チームミニやハイドロポリスカーを作り始めたので
なかなかこれに着手することができず
気づけば1年近く放置した状態になっていました。

big-motorhome-5.jpg

というわけで、約1年ぶりに動き出してみたのですが
まずは牽引車両探しということで、
トレーラーのサイズ感に合う車を探していたところ
そもそもチョロQに古いアメリカ車が少ないうえ(常に悩みです)
通常サイズでは大きすぎて、ちびっ子では小さすぎるという
微妙なサイズ感なので、なかなかピッタリの車が見つからず、
結局、いろいろ悩んだ末、モドQですが缶コーヒーのおまけの
↑こちらの1955年型のベルエアにすることにしました☆

big-motorhome-6.jpg

実際に組み合わせてみると↑こんな感じで、
幅もちょうどよく、サイズ感もピッタリかなと♪

big-motorhome-12.jpg

ちなみにトレーラーの下側は↑こんな感じになっていて
この窪んでいる部分の穴に、牽引車両の突起を差し込む仕組みです。

big-motorhome-9.jpg

↑そして何より2台の高さが合っているのが
この車を選んだ一番のポイントです☆

車高などを調整しなくても、トレーラーの前部が
上手く自然な感じでベルエアのトランクに乗っかります(^ ^)♪
傾きなどもほとんどなく、ほぼ水平にラインが揃います。

big-motorhome-7.jpg

スケール感も合っていますし、

big-motorhome-8.jpg

レトロな感じも、作りたい雰囲気と合っていますので、

big-motorhome-10.jpg

うん、この組み合わせに決定しようと思います☆(^o^)

あとは外装を弄って、できるだけ雰囲気を
上記の本の車たちに近づけていくかですね。

今回の作業で、なんとなく完成形も想像できましたので
これからゆっくり楽しみながらカスタムしていきたいと思います♪


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re:
>狂言屋の涼次様
コメントありがとうございます。
カスタムは楽しいですね♪
2016/01/17(日) 05:05:53 | URL | あらた #- [ 編集 ]
完成が楽しみ~♪
はてさて、どんな仕様になるのか(*^o^*)しかし、モーターホームとは。小生は、以前購入したアルファロメオジュリアポリスカーを実車資料を見ながら弄ってます(o^∀^o)が、実車では意外にも仕様が微妙に違うのも存在していた様なので…若干、悩んでますがf^_^;取り敢えず、コツコツやります(^_^)v
2016/01/16(土) 11:49:53 | URL | 狂言屋の涼次 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR