それ要る!? その1

先日zeroのジャパンを分解した際に(→こちらの記事
丸目4灯バージョンは作れないのかなと思ったのですが、
以前発売されていたハコスカのように
フロント部分の金型を変えれば可能だということを
コメントで教えていただきまして、なるほど!と思いました☆

なので、さっそくハコスカを出してきて見比べてみました♪

hakosuka1.jpg

なるほど!確かにボディは同じ型で顔だけが異なっています☆

右側の車はライトカバーと外に出したクーラーが
レーシーな印象を与える仕様となっており、
左側の車は丸目4灯のノーマル仕様?となっています。

構造的には、ボディ側はフロントグリル部分だけが変更されていて、
シャーシはバンパーなどの先端部分の形状が替えられています。

なるほど、このようにすれば、同じ型でも
顔だけを変えることが出来るんですね!
もしこんな感じで可能なら、zeroのジャパンも
ぜひ丸目4灯バージョンを出してほしいですね♪

車やチョロQやスカイラインに興味のない人には
「こんな僅かな違いのバリエーションって必要!?」
って思われるかもしれませんがw
こんな細かな違いで2種類も製品を出しているチョロQの
こういうこだわりが凄くいいなあと私は思うのです♪(^ ^)

ところで、私の気のせいかもしれませんが、
チョロQにはハコスカが多くないですか?

hakosuka2.jpg

こちらは2ドアタイプのハコスカですが、
既に上記のハコスカがあるにもかかわらず
また同じ車種を同じ色で製品化するというw

ちなみに右は日産のオリジナルシリーズのもの。
ボディは同じですが、ホイールが専用の鉄チンだったり
塗装が少し渋い色になっていたり、色挿しが増えていたり。
今のzeroで言うディテールアップ版といった感じでしょうか。
個人的にはこのホイールが造形が凝っていて好きです。

hakosuka3.jpg

そして一回り小さなハコスカたち。
左は食玩に付いていたチョロQで、右はちびっ子チョロQ。
(只今レストア中でタイヤとリアの羽がありませんがw)

一見2台とも似ていますが、よく見ると
フロントフード上のプレスラインの感じや
キャビンや窓の大きさにも違いがあります。

どちらも裏面を見ると2002年という表記があります。
この頃はチョロQがたくさん発売されて、いい時代でしたね☆

そんな感じで、どれも少しずつ形などに違いはあれど、
しかしどれも銀色のハコスカという点では同じw
そしてリアだけ黒いオーバーフェンダーが付いている
という仕様も共通ですね☆

「同じメーカーの商品に、こんなにも同じ車種が要る!?
どうせ1から作るなら、もっと他の車種を作ったほうが良いのでは?」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが(^ ^)
でもまあそれがチョロQの良いところというか、
1台の車へのこだわりと愛を感じますよね!?

hakosuka6.jpg

というわけで、
今回は「それ要る!?」なハコスカをご紹介しましたのでw
次回も引き続き、「それ要る!?」なスカイラインを
ご紹介したいと思います☆(^ ^)


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re:
>GTおじさん様
そうですね~。最近は何だかセドリックが多いですね。230も430も好きなので構わないのですが、できれば偏らずにいろいろな車種が発売されたほうが新鮮味がありますね☆

そしてやはりスカイラインとフェアレディZは多いですよね(^^)
2016/02/10(水) 05:12:07 | URL | あらた #- [ 編集 ]
たしかに
スカイラインはすごいバリエーションがありますよね。スタッフにスカイライン好きな方がいらっしゃたんでしょうね。私も好きですが(笑)
最近はセドリックが、それ要る?的な存在になりつつありますね。
赤箱の時代はマイナーな車種も結構出ましたが、350円ならOKですよね。
zeroは高いので人気車種が欲しいてす。
2016/02/09(火) 20:33:20 | URL | GTおじさん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR