マクドナルドのおまけ

いよいよ本日から、マクドナルドで
チョロQ付きのハッピーセットが発売になりますね☆
(詳細はこちら→http://www.mcdonalds.co.jp/happyset/

マクドナルドのサイトでは、チョロQが走っている動画も
公開されていますね。→YouTubeの動画

また明日と明後日には、GoGoシートという
チョロQを走らせるコースが描かれたシートも貰えるようなので、
私は明日行ってみようかなと思っています☆

というわけで、本日はマクドナルド繋がりで
今までに発売されたマクドナルドのおまけの中で
私が一番気に入っているプルバックカーをご紹介したいと思います♪

bigmac-police0.jpg

それが↑こちらで

これは1985年に発売されたUS版ハッピーミールトイの
「FAST MACS」シリーズの中のビックマックポリスです☆

bigmac-police1.jpg

通常、私はパッケージとかは残さず
すぐ破って中身を出してしまうのですが、
これはあまりにも気に入っているため
開封せずにそのまま保管しています(^ ^)

bigmac-police1-3.jpg

それに、この絵柄なども込みで気に入っている
ということも理由の1つです☆

この80sな?テイストのイラストが
味があっていいなあと思います♪

bigmac-police2.jpg

裏面は↑こんな感じです。

bigmac-police3.jpg

↑名前は「BIG MAC SQUAD CAR」になっていますね。
SQUAD CARとは警察車両とかパトカーみたいな意味ですよね。

bigmac-police4.jpg

台紙には1985年と書かれていますが↑

bigmac-police11.jpg

車体裏の刻印では1984年と書かれています↑

いちおう1985年の商品として流通していることが多いので、
製造年が1984年で、発売年が1985年ということでしょうか。
私はミールトイとか詳しくないので、よく分かりませんが。

日本ではこれと同じもの?が、1988年に
スピードマックシリーズとして販売されていたようですが、
当時、私の住んでいた街は田舎でしたのでマクドナルドがなくw
電車に乗って隣の街まで行かなければならず、
子供の私にはちょっとハードルが高かったんですよね(^ ^;)

なのでチョロQのようにリアルタイムで楽しむことはできず、
これは大人になってから購入したものです。

bigmac-police5.jpg

さて、その車両ですが、70~80年代の
アメリカのポリスカーっぽい雰囲気に仕上がっています。

なぜこの車がお気に入りなのかと言いますと、
このベース車がマクドナルドのおまけっぽくないというかw
普通はこういうおまけって、カワイイ感じやカッコイイ感じとか
子供に分かりやすい感じの車両がベースになると思うのですが、
このポリスカーは、特に可愛くもなくカッコよくもないw
ごく普通な感じの車がベースになっているのが意外で
面白いなあと思いました♪(^ ^)
もちろんこの車の形や雰囲気自体が好みというのもありますが☆

bigmac-police6.jpg

そして よく見ると人形の乗っている位置も
普通ならルーフの上だったりしますが
これはリアウインドウ?もしくはハッチの上?あたりで
そういうところも、ちょっと面白いなと思ったり。

bigmac-police9.jpg

前輪が小さく、後輪が大きいのはチョロQと同じですね。
ちなみにブリスターから出して地面に置いた状態では
かなり前傾姿勢になります。
そんなスタイルもホットロッドっぽくてカッコイイです。

bigmac-police10.jpg

フロントにはマクドナルドのロゴ、
ルーフ上には青いパトライトとBIG MACの文字があります。
白と青で統一しているのも綺麗で良いですね☆

気に入っているので、もしジャンクが見つかったら
カスタムベースとかにもしたいのですが、
もう30年も昔のものなので、さすがになかなか出会えませんね。
私が20歳くらいの時は、輸入雑貨店などの
ミールトイとかを集めたコーナーなどで
籠とかに積まれているのを よく見かけた気がするのですが。

マクドナルドのおまけには、けっこう車系も多いので
歴代のシリーズを集めてみても楽しいかもしれませんね☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR