マクドのおまけ その2

よく関東の人から、「本当に関西の人は
マクドナルドのことをマクドって言うの?」と聞かれますがw

はい、「マクド」と言います(^ ^)
関西では「マック」と言えばパソコンになりますw
「ミスド」に「マクド」、言い易いのです☆

さて、そんなことはさておき(^ ^)
本日もマクドナルドのお気に入りの
おもちゃをご紹介したいと思います☆

McDonalds-yellow-truck1.jpg

McDonalds-yellow-truck2.jpg

これはプルバックカーではなく、
ネジを巻いて走らせるタイプですが
この4駆のピックアップの感じが気に入っています。

これもリアルタイムではなく、近年
蚤の市などで手に入れたものなので
どのような形で配布(販売?)されていたかは
私は分からないのですが、裏面には↓

McDonalds-yellow-truck5.jpg

© McDonald's Corpの刻印があります。
いつ頃、何のおまけに付いていたものなんでしょうね~?

車種は特に記載されていませんが、
ハイラックスとかがモチーフでしょうか。

McDonalds-yellow-truck3.jpg

頑丈そうなバンパーにはウインチが装備され
ボンネット上に表現されているのは
スーパーチャージャーですかね?(^ ^)

McDonalds-yellow-truck4.jpg

ルーフ上にはライトが付いていて、荷台には
これまた頑丈そうなロールバーが装備されて
フェンダーはお約束のステップサイド、という
80年代のピックアップトラックのおもちゃの
定番とも言える仕様になっています☆

このようなフォーマット自体は、チョロQ以前から
ラジコンとかプラモデルにもよくありましたが、
私的には、やはりチョロQのA-7のハイラックスで
そのスタイルが確立されたような気がします☆

というわけで、A-7のハイラックスの
同じビッグフット仕様と比較してみたいと思います。

McDonalds-yellow-truck6.jpg

大きさはチョロQのほうが少し大きいですね。
でも形や装備はよく似ていますね。

McDonalds-yellow-truck7.jpg

全長は同じぐらいでしょうか。
やはり雰囲気というか世界観は似ていますよね☆

そして現代のおもちゃや実車でも、こういう仕様を
受け継いでいる感じのするものがありますね!
4駆の1つのスタイルとして、70、80年代から現代まで、
脈々と受け継がれてきているのが面白いなあと思います☆

また機会がありましたら、そんな感じのものを集めて
特集してみたいなと思います♪


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (115)
未分類 (30)
購入記録 (17)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR