マクドのおまけ その3

前々回、前回とマクドナルドのおまけで
私がお気に入りのプルバックカーをご紹介してきましたが、
今回はいよいよ本題の、現在キャンペーン中の2016年
ハッピーセットのおまけのチョロQをご紹介したいと思います☆

happyset2016Q-0-2.jpg

全8種類ありますが、中身は選ぶことができないので
何が入っているかは袋を開封するまで分かりません。
で、今回私が当たったのは↑こちらのチョロQ。
ドリンクQとのことで、荷台にマクドナルドの
お馴染みのコップが横向きに積載されています。

happyset2016Q-2.jpg

そして、せっかくなので中もご紹介したいと思います。
しかし普通のドライバーなどで簡単に分解できないように
三角ネジで固定されています↑
とはいえ、最近はプラレールとかも三角ネジなので
三角ドライバーはネットやホビーショップなどで
わりと普通に入手できる環境になりましたよね。

happyset2016Q-1.jpg

さて、開けてみると↑こんな感じです。
私はドリンク部分を外して、トラックの荷台に
他の物を載せてやろうかと企んでいましたがw
ドリンク部分(白いところ)は前輪を押さえるパーツが付いていたり
後部のネジを受ける部分が付いていたりと
分解すると面倒なことになる仕組みになっていました( ノД`)

happyset2016Q-3.jpg

そして、あまり見かけないエンジンが搭載されていました。
比較で、白いのがゼロに入っているエンジンで
手前の黒いのが、ちびっ子のエンジンです。

happyset2016Q-4.jpg

形は ちびっ子のエンジンに似ていますが
大きさは全く異なります↑

happyset2016Q-6.jpg

↑左のパンサーエンジンと比較すると
パンサーエンジンより全長が短く、

happyset2016Q-5.jpg

赤い矢印で示したところ(エンジンをシャーシに差し込む部分)
の幅が、パンサーエンジンの倍くらいの厚みがありますね。

というわけで当然、このエンジンは
普通のチョロQに そのまま搭載することはできません。

happyset2016Q-7.jpg

また逆に、他のチョロQのエンジンを↑
このシャーシに搭載することもできません。
(全長が異なるので入りません)

というわけで、残念ながら
他のエンジンとの互換性はないですね。(´・_・`)

まあ、そもそもボディサイズ自体が、一般的なチョロQの規格より
かなり大きいですもんね。

happyset2016Q-12.jpg

ところで↑左は2014年のマクドナルド×トミカのトラックです。
並べてみると、全長こそトミカのほうが長いですが
全体的な大きさでは今回のチョロQのほうが大きく見えます。

happyset2016Q-13.jpg

偶然にも どちらもオレンジの成型色に黒いホイール。
こうやって見ると↑なんだか兄弟みたいですね♪(^ ^)

happyset2016Q-14.jpg

そしてタイヤの仕様も↑ちょっと似ています。
どちらも前輪はプラタイヤで、後輪は中央が膨らんでいて
そこが滑り止めになっています。(トミカは一番後ろのタイヤ)
プラレールのタイヤの形や仕組みと似ていますかね?

happyset2016Q-15.jpg

↑トミカの裏面です。TOMYやISUZUの他に
made for McDnald's 2014の文字があります。

happyset2016Q-16.jpg

そして↑こちらはチョロQの裏面です。
こちらもmade for McDnald's 2016の文字があります。

こうやって見ると、先程「兄弟みたい」と書きましたが
ある意味、兄弟みたいな感じですよね(^ ^)

しかし大きさもチョロQっぽくなくて、タイヤも違って、
エンジンも違って互換性もない、となると
果たしてこれをチョロQと思えるのかどうか?
それはまあ人それぞれの感覚だと思いますが。

私的には、三角ネジだし、ボディのデザインや質感とかも
なんとなくプラレールに近い感じがしたのですが、
皆様はどのようにお感じになったでしょうか。

まあ今日び、子供向けの商品となると、安全性の問題などで
やはりどうしても こういう感じになるのかなとは思いますが。

しかし大人向けになると価格が高騰するし(某zeroさん)苦笑
子供向けだとチョロQっぽくなくなるしで、
私が希望するバランスって、なかなか難しいのかなと思いました。(´Д`)

こういうことを書くと、年寄りっぽくなるので嫌なのですがw
「やっぱり昔は良かったなぁ」なんて思ったりします。(^ ^)

20160225.jpg

そう、↑これぐらいの可愛さが ちょうどいいんですけどね☆(*'v`*)


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR