それ要る!? Z編

fairlady300zx-1.jpg

前回のチューンナップPROの記事で
大きさの比較で登場させました↑こちらの
A-54のフェアレディ300ZXについて、
せっかく棚の奥から出してきましたので(^ ^)
この機会に少し書いておこうかなと思います☆

fairlady-pro11.jpg

A品番ではZは既にA-5でS130型が登場していましたが、
それに引き続き、この車は当時の新車として登場していました。

ロングノーズのスポーティな雰囲気が
上手く表現されていると思います☆
ヘッドライトが抜いて表現してあるのも
シンプルながらナイスなアイデアですよね!

fairlady-pro12.jpg

そしてシールのデザインに時代を感じますね☆
私の個人的な印象では、70年代の車のおもちゃには
カラフルなストライプのシールが貼られていることが多く、
80年代になると、このようなメッキ調のシールが
増えていったように思うのですが、どうでしょうか。
まあ、当時の小学生の感覚なので曖昧ですがw

300zx-200zr3.jpg

ところで、先日、スカイラインの歴代モデルの比較で
「それ要る!?」というシリーズを書きましたが(^ ^)
この2台も、当時の私には「それ要る!?」なセレクトでしたw
今こうして見ると素晴らしいことなんですけどね♪

300zx-200zr1.jpg

いちおう300ZXと200ZRとのことで、
パッと見は↑ほとんど同じに見えますが、
よく見るとエンジンフードのバルジの形が違ったり
ルーフ上の仕様が異なっていたりと
各部の造形が異なることが分かります。

300zx-200zr4.jpg

また200ZRのほうは、リトラクタブルライトになっており
当時の車少年の心をくすぐるギミック付きでした♪

あと、個人的にはこの貝殻のようなパール色のボディが
当時の私には凄く綺麗に見えてお気に入りでした☆

そしてそのボディカラーに合わせたのか
窓のパーツがクリヤーブラウン?なのも
渋くてカッコいいコーディネートですよね☆

300zx-200zr5.jpg

そして200ZRのほうには、リアウイングや
フロントバンパー下のスポイラーなども付いており
チューンナップカーっぽい雰囲気も感じられます。

300zx-200zr6.jpg

2台を横から見ると、形的にはほとんど同じですが、
300ZXがシンプルでスマートなイメージなのに対して
200XRはいろいろ付いていてゴツゴツした印象です。

今こうやって見ると300ZXがカッコイイのですが、
当時はちょうどチューニングカーブームとかもあって
エアロチューンとかが流行り出していた頃でしたので、
改造車好きな少年の私には、300ZXはノーマルに見えて
200ZRのほうがチューニングカーっぽくて好きでしたね。

300zx-200zr10.jpg

それは↑このコインホルダーのイラストからも感じられて、
このチョロQの造形と仕様は、少なからず
当時のそういったチューニングカー文化の
影響を受けているのではないかなと思います。

300zx-200zr7.jpg

しかし皮肉なことに、(^ ^)
お気に入りゆえ、よく遊んでいた200ZRのほうは傷みが多くて
当時あまり遊ばなかった300ZXのほうが
触ってないので綺麗な状態で残っているというw

300zx-200zr8.jpg

まあ、おかげで特徴的なラジアルタイヤも
擦り減らずに良い状態で残っているのですが。

300zx-200zr9.jpg

200ZRの裏側には、リトラライトを開くための
↑棒(スイッチ)が付いています。

サイドの部分も、300ZXはボディが被っていますが
200ZRはシャーシがボディの下側に出ていて
サイドステップ的な感じ?に見えるようになっています。

そんなわけで、この2台は形こそよく似ていますが、
ボディ、シャーシともに作りは全く別物で、
当時の制作者のZへのこだわりが感じられます☆

スカイラインに続き、フェアレディZも
チョロQに愛された車種でしたね。


| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR