謎の消しゴムカー

先日、チョロQ研究序説さんの3月24日の記事で
シトロエン2CVのチョロQ消しゴムが紹介されていたので、
ふと思い出したのですが、そう言えば我が家にも
2CVの謎の消しゴムカーがあったなと。

2cv-keshigomucar0.jpg

それが↑こちらなのですが
この車は小学生の時から持っているもので
いつどこで手に入れたのかは覚えていなくて
また何かの一部だったのかとか、何かのおまけだったのか等も
全く覚えていません。
なので、もちろんメーカー名も商品名も分からないのですが...

citroen1.jpg

ちなみにチョロQの2CVと比較してみるとソックリなんですよねw

チョロQ消しゴムは、チョロQより
一回り小さいのが特徴ですが、
これはチョロQとほぼ同じ大きさです。

※窓は私が子供の時に油性マジックで青色に塗りました。

citroen2.jpg

ルーフ上のボートが無かったり、
グリルの形状が違っていたりしますが、
ヘッドライトの造形や、フェンダー上のウインカーなど
細かい所まで、かなり似ています。

citroen3.jpg

リアは中央のラインが無かったり、ライトの形状が違ったりと
細部に違いはあるのですが、全体的なシルエットは
かなり似ていますよね☆

citroen4.jpg

サイドから見ても、窓の形状やその下のラインなど
似ている箇所は多く、チョロQの2CVより前傾姿勢で
こちらのほうがチョロQよりチョロQっぽいスタイルなのではないかと(笑)

まあ、こんな感じで、チョロQと比較してみると
全長、全幅、高さはほぼ同じで、フォルムもかなり似ています。
タカラの商品ではないと思いますが、
チョロQの影響を受けていることは間違いないでしょうね(^ ^)

2cv-keshigomucar6.jpg

ちなみに動力は、後ろの↑この穴に
付属していた鍵のようなものを差し込んで
鍵に付いているスイッチを押すと
バネの勢いで前に飛び出すという仕組みでした。

残念ながらその鍵は紛失してしまっているので
今はその様子をお見せすることができないのですが。(>_<;)
(手で押したりすれば、トミカのような感じで走らせることはできます)

2cv-keshigomucar8.jpg

そして分解すると↑こんな感じになっておりまして
ピンク色の部分が消しゴムで(ぜんぜん消えませんがw)
グリーンの部分は(タイヤも含め)全てプラスチックです。

2cv-keshigomucar9.jpg

このバネが伸びる力で走ります↑
当時50cmくらいは勢いよく走った記憶があります。

2cv-keshigomucar7.jpg

↑裏面です。
ネジなどは使われておらず、はめ込み式です。
そして刻印は MADE IN JAPAN のみで
メーカー名や商品名などは記載されていません。

なので、全く情報が無くて謎で
詳しそうないろいろな方々に聞いてみたのですが
いまだに正体は分からないままです。(>_<)

もし何かご存知の方がおられましたら
ぜひ教えていただけたら嬉しいです☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (23)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR