フリマ その2

今日は(もう日付が変わりましたが)四天王寺の骨董市に行ってきました。
これはプロの業者の方々が出店されていますのでフリマではないですが、
チョロQも含めて昔のオモチャを探せる場所としてご紹介したいと思います。

IMG_20160422_165347.jpg

この骨董市は毎月21日と22日に開催されていますが、
昨日はあいにくの雨だったため、本日行くことにしました。
そんな天候の理由もあってか、いつもより出店数が
少ないような感じがしました。

そして車のオモチャを売っているお店も
いつもはもっとたくさん(いろんなお店に)あるのですが、
今回は3~4店舗ほどしか見当たりませんでした。

IMG_20160422_165410.jpg

しかしながら↑こちらのお店でヒットが!
赤い丸で囲ったところが車のオモチャのコーナーでしたが、
その向かいの赤い矢印の所にも数台ミニカーが置いてあり
なんとその中に↓下の写真のチビコロ2台を発見!

IMG_20160422_195405.jpg

お店のお兄さんも、凄く感じの良い人で
「これいくらですか?」と尋ねると
少し悩んでから、ニコっと笑って「100円でいいです」と
1台100円で売ってくださいました♪

なので上の5台のミニカーは全て100円。
下のホットウィール2台は、また別のお店で買ったものですが
こちらも1台200円だったので、つまりこれ全てで900円でした♪

ミツワのチビコロの電車は、
先日ネットで見かけて気になっていたものだったので、
このような機会に偶然にも入手できて(しかも100円で!)
凄く嬉しかったです☆

同じくミツワのチビコロの緑の車(ルノーターボですよね?)も
持っていない色だったので嬉しいです♪

黒いデューンバギーはあちこち破損していますが、
カスタムの部品取り用なので全然OKです☆

同じくホットウィール2台も、部品などが
チョロQのカスタムに使えそうかなと。

そして今回唯一のチョロQ(というか会場全体で
チョロQはこの1台しか見つけられませんでした。
いつもはもっとたくさんあるんですけどねっっ)
は、ちびっ子の赤いロードスターです。

そしてこれもちょっと嬉しかった台車のプルバックカー。
このオモチャの存在は以前から知っていたのですが、
台車にゼンマイモーターを入れて走らせるという発想が面白いなと。(^ ^)
しかも未開封の新品だったので、綺麗なのがまた嬉しいです☆

個々にはまたあらためて撮影してご紹介したいと思いますが、
他にも野村トーイのター坊やポケットダッシュなども売っていて
やっぱりこういう骨董市はプロの業者さんが出店しているので
フリマなどではあまり見かけない商品と出会えたりするのが良いですね☆

IMG_20160422_165310.jpg

ちなみに毎月22日は、聖徳太子の月命日ということで、
「太子会(たいしえ)」 という縁日が行われていますが、
今日は特に毎年4月22日に行われる「聖霊会舞楽大法要」という
四天王寺の行事の中でも最も重要な舞楽法要が開催されていました。

ちょっと写真が逆光になってしまって暗いのですが、
カラフルで大規模な装飾がとても華やかでした☆
外国の方も多くて、骨董市+観光気分も味わえました♪

というわけで、お客さんの多くはそちらを観ておられたので
骨董市のほうはいつもより人が少なくて見やすかったです(^ ^)

なお四天王寺の行事や骨董市についての詳細は
四天王寺のホームページをご参照くださいませ。
http://www.shitennoji.or.jp/event/index.html

これからどんどん暖かくなって気候も良くなりますから
参拝も兼ねて骨董市へお宝探しに出かけてみるというのも
良いのではないでしょうか☆


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR