mitsuwaとkutsuwa

今日は最近私が謎に思っていることについて
考察を書きたいと思います。
そしてもしそれについてご存知の方がおられましたら、
ぜひ教えていただければ有り難いです☆
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

それは、ハル衛門さんも先日ブログにアップされていましたが
シャーシにKUTSUWAと刻印のあるプルバックカーについてです。

kutsuwa-bajabug0.jpg

↑こちらはebayでオランダの方?が出品されていたものですが
ハル衛門さんが入手されたものと、とてもよく似ています。
そしてルーフ上の赤いパーツには、鉛筆を挿す穴が開いています。

kutsuwa-bajabug10.jpg

↑コインホルダーのシールにはPEN SHARPENERの文字。

kutsuwa-bajabug11.jpg

↑シャーシにはKUTSUWAの刻印があり、

ハル衛門さんバハバグ2

↑ハル衛門さんの画像と見比べてもよく似ています。

少し調べてみると、鉛筆削りを収集されている方のサイトに
文具メーカーのクツワ製のプルバックカーとして
紹介されていましたので、おそらくそれで間違いないと思いますが、
(クツワは現在もある文房具の会社ですよね)

私が気になったのは、この車のシャーシやタイヤやホイールが
ミツワのチビコロに、とてもよく似ているということです。

で、ふと、以前入手した自分のチビコロを見てみると、

chibicoro-datsun4WD-2-crop.jpg

↑荷台の赤いパーツの後部の
割れて欠損していると思っていた部分が
実は鉛筆削りの穴の部分だったのではないかと推測しました。

で、ネットで検索してみると、
同じダットサントラックの画像を見つけました。

chibicoro-datsun-pen-sharpener2.jpg

それが右の写真なのですが(すみません、この説明をするにあたって
画像があったほうが分かりやすいので画像を拝借いたしました)

chibicoro-datsun-pen-sharpener1.jpg

すると荷台のパーツの後部に穴が確認できて↑
しかもこの車のシャーシにはKUTSUWAの刻印が入っていたので
これもクツワ製の鉛筆削りであることが分かりました。

しかし、私のダットラのシャーシにはKUTSUWAの刻印がありません。
そして丸いシールで鉛筆の穴を塞いでいた感じもあります。
ということは、私のは何なのでしょうか?

さらにネットで調べると、同じくルーフ上や荷台に
大きなパーツを付けたチビコロの画像をいくつか発見しました。

チビコロ鉛筆削り7

チビコロ鉛筆削り8

チビコロ鉛筆削り9

しかしこれらはチビコロとして発売されたもののようです。

でもゴルフのルーフ上のヘルメットとか、
明らかに大きすぎるというか、バランスが変ですよねw
もしかしてこれらにも、もともと鉛筆削りが入っていて
それが欠損したのかな?とも思いましたが、
いかんせん小さな画像だけでは何も分かりませんでした。

ところが先日、友人がデッドストックのチビコロを入手しまして
それを見せてくれたのですが、
これによって上記の謎が解けたような感じがしました♪

chibikoro-golf10.jpg

それがこちらなのですが↑コインホルダーのシールには
クツワ製と同じPEN SHARPENERの文字があります。

しかしルーフのヘルメットを開いてみると、
中には鉛筆削りは入っていません。

ブリスター未開封の新品だったので、
鉛筆削りを取り出した形跡はないとのこと。

chibikoro-golf12-2.jpg

↑さらに、内側には鉛筆を挿す穴も確認。

chibikoro-golf11.jpg

そしてその穴の外側は↑
シールで塞がれています。

chibikoro-golf14.jpg

↑シャーシのKUTSUWAの刻印の部分も
塞がれたみたいになっています。

つまりこの商品は、
ペンシャープナーと書かれているけど
鉛筆削りは入っていなくて、
ミツワのチビコロとして販売されたもの
だと思われます。

同様に考えると、私のダットラもこれと同じで、
クツワのペンシャープナーのダットラと同じパーツですが
中に鉛筆削りは入っていなくて、穴がシールで塞がれている
ミツワ製のバージョンなのかなと。

以上のようなことをまとめると、

クツワ製→鉛筆削り入りでシャーシの刻印はKUTSUWA。
ミツワ製→鉛筆削り無しでシャーシの刻印はチビコロ、もしくは記載なし。

こんな感じで同じ形をしていても
2通りの商品があったのではないかと思いました。

で、以下は私の全くの想像ですが
上記のようなことから仮定すると、

「チョロQのケズリダンプなどの文具シリーズにヒントを得た文具メーカーのクツワが、同様の商品を企画して、チョロQと同じようなプルバックカーを作っていたミツワにボディ制作を依頼、そしてクツワの製品として発売したのがクツワの刻印のある鉛筆削り付きのチビコロで、後にミツワも、せっかく型があるわけですから、鉛筆削りが入っていないバージョンを、穴をシールで塞いで、通常のチビコロとして販売した。」

というのが、私の勝手な推測なのですが
どうでしょうか?(^ ^;)

もし詳しい方や、真実をご存知の方がおられましたら
ぜひ教えていただければと思います☆
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



※なお、本文の説明のために、一部画像を
オークションサイトなどから流用させていただきました。
画像の所有者の方で、もし問題がある場合はご連絡くださいませ。
スポンサーサイト
| コメント:6 | BACK TO TOP |

コメント

Re:
>山センプウ様
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
すみやさんのブログ等でお名前は拝見しておりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

チビコロは情報が少ないので、また何かご存知でしたらぜひ教えてくださいませ☆

2016/04/27(水) 04:26:31 | URL | あらた #- [ 編集 ]
はじめてコメントをさせていただきます。
チョロQなどを集めて12年くらいに
なりますがチビコロは1回しか見た事が
ありません。そのとき、購入したのは
ポルシェ930の青と赤、日野トラック
(日本通運)、ネオプランバス、バギー
でした。自分も詳しい事知りたいです。
2016/04/27(水) 00:57:37 | URL | 山センプウ #FOTi0RoY [ 編集 ]
Re: お~
>ハル衛門様
いえいえ~こちらこそ勝手にお名前を出しちゃってすいません(^人^)
でもハル衛門さんの記事がきっかけでいろいろ気づくことができたので感謝しています♪

そしてもう1台も興味津々です!またアップされるのを楽しみにしています♪
2016/04/26(火) 23:44:43 | URL | あらた #- [ 編集 ]
お~
スゴイですね~
資料が少ない中 良く調べてますね!
意外と奥が深いですが・・もしかすると意外と単純だったりするかも??
って私は何も分りませんが!

ひょんなことから手に入れた物ですが パーツ欠品や程度の悪さが悲しい1台でしたが
あらたさんの疑問解決?(更なる迷走??)になったのかなと・・・なんかすいません?!

もう1台?変なのがあるんです。
全然ミツワとか関係なさそうですが!共通と思われるパーツが使われていたりします。
又、紹介しますね。

2016/04/26(火) 22:43:08 | URL | ハル衛門 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ヤマシ様
全て想像でしかありませんが、きっとそんな感じなのではないかと。
もう30年近く昔のことですし、メーカーにも資料とか残ってないでしょうね~。
とにかくチビコロは謎が多くて、それがまた面白いですね☆
また何か情報がありましたらぜひ教えてくださいませ♪
2016/04/25(月) 22:05:51 | URL | あらた #- [ 編集 ]
すごい!!
たしかにKUTSUWA MITSUWA 似てますし 昔のいい時代だったから会社同士入れ替えなどあったのでしょう。
私のチビコロ新幹線は、KUTSUWAシャーシ? 不思議です。 
2016/04/25(月) 21:36:08 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR