MacQ ホイールカスタム

hoshigata-bigwheel-5.jpg

さて、↑こちらの写真を見てどう思われますでしょうか?
「あ~、ちびっ子のモーターにSTDのホイールを履かせたのね」
と見える方も多いのではないでしょうか。

でも実はこれ、マクドナルドQのVIGORのモーターなんです!
ということは、このタイヤとホイールは
かなり大きいサイズということになりますね☆

今春、配布されましたマクドナルドのおまけQですが、
今回マクドナルドさんが、有名なハッピーセットのおまけに
数あるおもちゃの中からチョロQを選んでくださったことは
とても嬉しいことだなぁと思っています♪

我々には馴染み深いチョロQですが、
今回のおまけで初めて「チョロQ」という名前を知った
という子供たちもいることでしょう。
そういう意味では、新しい世代にチョロQを知ってもらう
良い機会になったのではないかと思います☆

というわけで、今回のマクドナルドQには、喜んではいるのですが、
しかしながら、私の周りでも多いのが「チョロQっぽくない」という意見で、
たしかにそれは否めないなぁと私も感じておりまして、
では、いったい何が原因なんだろう?と考えましたところ、

まずこの大きさがチョロQぽくない、ということはありますが、
これはまあ、幼児の誤飲防止という観点から仕方ないとして、
通常とは異なるタイヤとホイールも原因の1つではないかと思いました。

そのプラレールのような樹脂のタイヤと一体成型のホイールが
ちょっとチョロQのイメージではないのではないかと。
やはりチョロQはゴム製のタイヤで、A品番タイプのホイールか
星形のホイールが見慣れているのではないでしょうか。

というわけで、フリマ等でいろいろなジャンクを探しまくったところw
↓こんなタイヤとホイールを見つけました♪

hoshigata-bigwheel-1.jpg

チョロQの星型のホイール(下)と、デザインはソックリで
でも大きさはかなり大きなホイールです☆

前後輪のタイヤの厚みのバランスとかも、とてもよく似ていて
星型の奥の部分が貫通していないところなども同じです。

hoshigata-bigwheel-2.jpg

さらにリムの深さや、造形の立体的な雰囲気も とてもよく似ていて
まるで拡大コピーをしたような感じだなと思いました。

caplio 003

それで、試しにマクドナルドQに合わせてみると↑
これがなんと測って作ったかのようにピッタリで!(゜0゜)

hoshigata-bigwheel-8-2.jpg

↑さっそくモーターに取り付けてみました♪

hoshigata-bigwheel-13.jpg

続いてシャーシに取り付けてみましたが↑
どこも干渉することなく、特に問題なく取り付けられました♪

hoshigata-bigwheel-18-2.jpg

偶然にもシャーシとホイールが
同じような薄いグレー色の樹脂だったので↑
違和感なく馴染んでいるかなと。

こうやって写真で見ると、大きいサイズには見えなくて
通常サイズのシャーシとホイールみたいだなと思いました(^ ^)
(ちょっとタイヤの幅が太いですけどねw)

hoshigata-bigwheel-20.jpg

で、ボディを被せてみると↑こんな感じになりました♪
もともとの黒いホイール(左の車)と比較してみると
やはり今回のホイールを履かせた車(右の車)のほうが
チョロQっぽく見えるのではないかなと思います☆

hoshigata-bigwheel-39.jpg

この車はストラトスっぽい形をしているので
星型ホイールがよく似合いますね☆

hoshigata-bigwheel-42.jpg

この写真とかは↑通常サイズのチョロQに
見えなくもない?かなと。(^ ^)

hoshigata-bigwheel-31.jpg

リアもいい感じかなと。

hoshigata-bigwheel-37.jpg

後輪は少し幅が広かったのですが、
この車の場合はレースカーっぽいスタイルなので
多少タイヤがはみ出していても問題ないかなと。

hoshigata-bigwheel-42-4.jpg

以上、マクドナルドQのタイヤ&ホイールを替えてみた話でした。
やはりタイヤとホイールの印象って大事ですね☆
このタイヤの主についてはまた次回ご紹介しようと思います。


スポンサーサイト
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
>山センプウ様
そうですよね。あれで普段のチョロQサイズだったら、もっと可愛かっただろうなと思いますね。
2016/05/04(水) 04:54:53 | URL | あらた #- [ 編集 ]
失礼します。
うん、確かに大きさがねぇ。
自分も購入しようとしたのですが
マックに行く途中によった店で
チョロQ ZEROの半額セールを発見し
マックにたどり着く事が出来ません
でした。
2016/05/04(水) 02:08:39 | URL | 山センプウ #FOTi0RoY [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (114)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (64)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (21)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR