プチパンケーキQをカスタム その1

前回ご紹介しましたシルバーリットのホイール&タイヤを使って
プチパンケーキQをカスタムしたいと思います。

habanero-tomato2-2.jpg

このホイールは先日マックフライポテトQにも履かせましたが、
このプチパンケーキQも、もちろんタイヤは同じサイズですので、
同様にピッタリと履かせることができます。

hoshigata-bigwheel-9.jpg

↑こちらは今回のマクドナルドQのシャーシですが、
安全性を考慮してなのか、どの部分も凄く分厚いですね(^ ^;)
(でも素材自体は比較的柔らかいので、加工はしやすかったです)

habanero-tomato3-2.jpg

VIGORのモーターの車軸に合わせて↑ホイールの穴を少し広げました。
この時、太いドリルで一気に広げるのではなく
細いものから始めて徐々に太くしていくと
あまり片寄らずに穴を広げることができるかなと思います。

habanero-tomato4-2.jpg

タイヤはフェンダーアーチから、ちょいハミ出すくらいの感じで収めました。

続いて荷台の加工ですが、
プチパンケーキが付いている部分を取り外すのが
これが思いのほか大変でした(>_<;)

habanero-tomato5.jpg

窓と荷台の部分の茶色のパーツは、中で繋がっており
窓は残して、荷台は取り外すため、キャビンの背の部分で切断します。
で、切断すると、窓のパーツはすんなり外れて落ちてくるのですが、
荷台のパーツはびくともしません。

それもそのはず、なんとボディに接着されているんですね(>_<;)
以前、ドリンクQのドリンク部分を外す時にも(→こちらの記事
接着されていたので苦労しましたが、今回も荷台の後部を中心に
(接着剤の跡が黄色く残っているのが見えると思いますが)
しっかりと固定されていました。これも安全のためなのでしょうか。
マクドナルドQの分解は、ちょっと大変です(^ ^;)

habanero-tomato6.jpg

で、今回、ネジ受け(↑茶色の部分)はそのまま残したかったので、
接着されているのを逆に利用して、この部分だけはボディに残しました。
そしてボディの内側から接着剤でさらに固定しました。
荷台の上の面はヤスリ等でフラットな状態に整えました。

habanero-tomato7.jpg

ホームセンターで貰ってきた端材を両面テープで組み合わせてw
塗装しやすいようにボディをセッティング(^ ^)v

habanero-tomato9.jpg

今回のは通常のチョロQよりも大きくて
フェンダーの内側も見えやすいので、
裏側もいつもより念入りに塗っておきました(^ ^)

habanero-tomato14.jpg

ちなみに窓は赤に塗りました↑

habanero-tomato10.jpg

続いてトノカバーの制作ですが、
まず、厚紙で型を取って↑

habanero-tomato11.jpg

1ミリの黒いプラバンで同じものを作ります↑
(このプラバンについては→こちらの記事参照

habanero-tomato12.jpg

荷台の形どおりに多少の微調整をして
荷台にハメ込んだら↑しっかり接着して完成です☆
この時に、下のネジ受けの部分とも しっかり接着して
ネジ受けの強度を増しておきます。

このプラバンは成型色のフラットブラックなので、
トノカバーの質感にピッタリかなと思いました♪
塗装で表現するよりも、こちらのほうが均一で綺麗かなと。

そして何より、これを使うと作業効率がいいですよね☆
白いプラバンだと、切ってから表面をサンドペーパーで整えて、
フラットブラックに塗装、という手間と時間がかかりますもんね。

habanero-tomato13.jpg

↑ボディの色や質感とも合っているかなと思いました。
ちなみにボディには↓こちらの黒いサフェーサーを塗りました。

black-surfacer1.jpg

これはMr.フィニッシングサフェーサー1500という商品で、
本来は下地剤として使用するものだと思います。

私は今回初めて使ってみましたが、
今回は下地処理をせずに、そのまま吹き付けましたが、
定着もよく、表面の質感や艶消し具合もいい感じだったので、
この色をそのまま活かすことにしました☆

そう言えば、チョロQ zeroのシャーシの色や質感とも似ているので
これはまた今後もいろいろと使えそうだなと思いました♪


スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR