これぞモド!(^ ^)

私は「モドQ」という呼び方に抵抗があるのですが、
それはいかにもチョロQ中心の考え方の表れのようで
チョロQ至上主義的な感じは良くないと思うわけですが、
先日フリマで購入した以下の2台に関しては↓
これはもう堂々とモドQと呼んでいいのでは?(笑)
と思える仕上がりのプルバックカーたちでした(^ ^)

hidoi-modoQ-1.jpg

まずはこちらの黄色いビッグフット仕様ですが↑
↑左の赤いのが本家チョロQのパジェロです。

タイヤが違うので、全体的な印象は異なりますが
ボディ自体のデザインはソックリです!(^ ^)

hidoi-modoQ-2.jpg

後ろから見ても↑よく似ています。
コインホルダーはありませんが。

hidoi-modoQ-3.jpg

横から見ても↑デザインや全長などもほぼ同じで
ディフォルメの感じもよく似ていますよね。

ただボディは金属製なので、質感は少し異なりますね。
そして金属製なので当然チョロQよりも重いです。

hidoi-modoQ-5.jpg

続きましてはこちらのスープラで↑左のがチョロQですが、
これはもう訴えてもいいレベルでソックリですね!(笑)

hidoi-modoQ-8.jpg

しかしライトの形が歪んでいたり、モールドが甘かったりと、
全体的にチョロQよりクオリティが低い感じは否めません。

hidoi-modoQ-6.jpg

そしてこの車には↑なんとコインホルダーまであります。
ここまでコピーするとは、さすがmade in パクリ王国w

hidoi-modoQ-7.jpg

チョロQにそれほど興味がない人が見たら
おそらく見分けがつかないのではないでしょうか。

モドQに寛容なワタクシですがw
これはさすがにパクリすぎではないかと思いました(^ ^;)

では何故そんなモドQを買ったかといいますと、、、

hidoi-modoQ-9.jpg

以前カスタムした↑こちらのクリヤースープラに
このオレンジのウイングを移植させたいなと思いました♪

このクリヤースープラは、(塗装ではなく)樹脂の質感で
統一したいなと思っていましたので、クリヤーオレンジか
成型色のオレンジ色のウイングを、ずっと探していたのです。
そして今回たまたまピッタリのものと出会ったというわけです☆(^o^)

まだ取り外していないので、上手く交換できるか分かりませんが、
ホイールのオレンジ色とも合っているので、これはぜひ付けたいですね!

まあ、そんなわけで、カスタム目線で見ると
こういったモドQの存在も、有り難かったりするわけで、
何事も考え方次第かなと、今回は丸く収めることにしましたw


スポンサーサイト
| コメント:4 | BACK TO TOP |

コメント

Re: タイトルなし
>山センプウ様
トミーカイラいいですね♪
モドQまでチェックするようになると量が増えて大変ですね(^ ^)
カスタムする際の部品取りとしては有り難い存在です。
2016/05/22(日) 20:28:46 | URL | あらた #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ヤマシ様
昨日、京都の東寺の蚤の市で6代目セリカと思われるモドQを発見しましたよ。でも羽は大きくなかったですね。
そしてチョロQはやはり全てにおいて洗練されていますね。でもモドQのチープな感じも魅力がありますね♪
2016/05/22(日) 20:23:08 | URL | あらた #- [ 編集 ]
失礼します。
最近、チビコロの話があって以来、
モドQやら電車などチェックする
幅が増えて少し大変になってます。
なるほど、カスタムの部品どりって
いうのもありですねぇ。
そういうば、昨日、モドQで
オートバックスのトミーカイラを
見かけました。
2016/05/21(土) 13:27:12 | URL | 山センプウ #FOTi0RoY [ 編集 ]
スープラのモドQいいですね‼当方実車がセリカで羽が大きいのを探しています!【安いことが前提】 探せばありますかね‼ で冒頭のモドと呼ぶ件は 素直に類似ブルバックと呼びましょう【笑】でも本当にチョロQは王道ですよ!それでも私はチビコロ大好きですね‼
2016/05/21(土) 12:29:23 | URL | ヤマシ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR