最近買ったチョロQ

打ち合わせで寄った某商業施設に、大きなボビーショップができていて
覗いてみたら新作のチョロQが売ってたので買ってしまいました(^^)

L-C-hako1.jpg L-C-hako2.jpg

最近は大人向けのチョロQが発売されていて(対象年齢も15歳以上!)
モデルになっている車種も40代~60代のおじさんが喜びそうな
懐かしい車が選ばれています。
(しかしいくら大人向けだからといって820円は、ちと高いような気が...)

例えば私が今回買ったこの2台とかもそうで、
ローレルSGXとセリカLB、
通称ブタケツとダルマです(^^)

L-C-front3.jpg L-C-side11.jpg

昔は正式な車名より、こうしたあだなで親しみを込めて呼んでいましたよね。

L-rear6.jpg C-rear5.jpg

ブタみたいなお尻をしているからブタケツ
ダルマみたいな形をしているからダルマセリカ。

サメみたいな顔をしているブルーバードだからサメブル。
クジラみたいな形をしているクラウンだからクジラクラウン。

はたまたCMのキャラクターのケンとメリーからケンメリスカイライン。
それが転じて4ドアのケンメリのことをヨンメリ(←もはや語源が不明にw)

みたいな。違ってたらすいません(^ ^;)


そう思うと、今の車でそういうあだなで親しまれてる車ってほとんど無いですよね。
そういうところを見ても車文化が希薄になってきているのかなぁと思います。

室内空間の広さや、燃費やエコも大切なことですが、
今の車たちが失いつつある何かが、
この時代の車たちからは薫ってる気がするのです。



スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (112)
購入記録 (17)
未分類 (30)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (49)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (1)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (21)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DILL-BuddyL (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR