620ダブルピック

チョロQでは先月、ダットサン620のカラーバリエーションの
最後のバージョン(日産サービスカー)が発売されました。

さて、ダットサン620の実車には、
通称ダブルピックという形があります。

620torisetu1-3.jpg

↑これは私が620を買った時に付いてきた取扱説明書ですが、

620torisetu2.jpg

その中に↑このようにラインナップが掲載されていました。

620torisetu3.jpg

で、こちらが↑ダブルピックですね。

これは小型トラック史に残る迷車(もちろん最高の愛を込めてw)
だと私は思うのですが、
荷台とボディが繋がっていますので
ダブルキャブとも少し異なる感じで、
要はセダンのトランクの部分が荷台になっている、みたいな
以前のランチセダン?を継承するかのような
トラックなのか乗用車なのか分からない
とても不思議な形をした車なんですね。
(マニアの方、語弊があったらすいません)

私は幼稚園の時にこの車を初めて見て衝撃を受け、
トミカを買いに走り(しかも何台も)笑
将来絶対この車に乗るゾ!と決めたのでした。
(結果、ダブルピックには乗りませんでしたけど)

620Wpic-sekkeizu5.jpg
(ご参考までに↑こちらはネットに掲載されているトミカの620です)

さて、前置きが長くなりましたが、
そんな思い出の車、ダットサン620のダブルピックは、
トミカでは昔からあるのですが、チョロQには存在していません。
というわけで、チョロQでもダブルピックを作りたいな♪と思いました。


改造内容は至って簡単で、
620のトラックに屋根を付け足すだけです。

フルスクラッチで1から形を作れるような方にとっては
屋根を延長するぐらい何てことはない作業だと思いますが
いや、スクラッチでなくとも、プラバンとパテだけでも
十分作れそうな内容だと思いますが、

しかし、いかんせん私は初心者!(>_<)
きっとボコボコになったり、左右の幅がずれたりして、
ブサイクになるに決まっています!

なんとか良い方法は無いものだろうか?と悩んでいて
ふと横を見ると、同年代に活躍したローレルさんと目が合いました☆

620w-pick2.jpg 620w-pick3-2.jpg

むむ!

もしや、サイズ的にも、形的にもピッタリなのでは!?

そう思って2台を合わせてみると...

620w-pick6.jpg

うーん、かなり合いそうな雰囲気。。。

620w-pick6-2.jpg

ローレルのリアエンドからドアまでの長さと
620の荷台の長さがほぼ同じで(青い丸の部分)
つまりオレンジの線で描いた長さがほぼ一緒なんですね☆

620w-pick6-3.jpg

↑そして車幅もほぼ同じくらい。

620w-pick11.jpg

↑ルーフの幅もほぼ同じくらい。

620w-pick7.jpg

↑ピラーの傾斜角度も似ています。

そして何よりデザインが、
さすが同時代の同じ会社の車だけあって、
とても雰囲気が似ていますよね!

これはいけるかも!?

と思い、さっそく改造プランを描いてみることにしました☆

つづく。

スポンサーサイト
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

あらた

Author:あらた
はじめまして。管理人のあらたといいます。
先日、腰痛になり病院へ行くと、ストレスが原因だと言われました。
そしてお医者さんに「何か趣味を持ちなさい」と助言をいただきました。
しかし私はスポーツも一切しないし、読書などの文化的な趣味もないので
ふと子供の頃好きだったチョロQを思い出し、ネットを見ていると
いろんな方がチョロQを改造して作品を作っておられるのを見かけて
アラフォーにしてチョロQのカスタムにチャレンジしてみることにしました。
しかし私はプラモデルも作ったことがないので、エポパテって何?という状態でw
ですので、やり方とか知識とかいろいろ間違っている部分があるかもしれませんが
どうか温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
思い出 (22)
日々のこと (116)
未分類 (30)
購入記録 (18)
ローレルSGX その1 (8)
ダットサン620 その1 (4)
ダットサン620 その2 (10)
ダットサン620 その3 (5)
HEARSE (6)
ローレルSGX その2 (9)
ローライダー系 (27)
ツインモーター (4)
チョロQ以外のプルバックカー (51)
スワンボート (4)
ストラトスSHG (15)
プチカスタム (25)
チームミニ (8)
ツール (2)
チョロQ以外のカスタム (1)
ワーゲン関係 (28)
Q-ueen (3)
ホットロッド的な? (14)
チビッカー (14)
ルノー関係 (37)
BON-DIL-BuddyL (39)
チビコロ&ちびデカ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR